人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白鳥麗子@香港でございます!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


パンダの「佳佳」

パンダの「佳佳」_b0013088_1311138.jpgパンダの「佳佳」_b0013088_1311859.jpg現在、香港の遊園地「海洋公園」(Ocean Park)に生息してる、観光客に人気ある2頭のパンダ、「佳佳」(左)&「安安」(右)。残念ながら、私はまだ一度も会いに行ってない。パンダが嫌いではなく、海洋公園に10年以上行ってないんだ。

昨日、中国からやってきた「パンダの父」と呼ばれる、潘文石さんは21年ぶり「佳佳」と再会した。「佳佳」とは生まれてから3年間、四川にあるパンダ養殖場に一緒に過ごしたという。現在、「佳佳」の年齢は26歳。パンダの1歳=人間の3歳なので、「佳佳」は今年で78歳の高齢。「佳佳」の今の健康状態を検査し、高血壓と関節炎などの老人病?はあるが、幸い歯はまだしっかりしてるそうで、後は4-5年の寿命と予測された。「佳佳」は香港に来る前に5回の分娩を経て、6児のパンダ母であり、「ヒーローの母」(英雄之母)とも言われてる。なお、「佳佳」の住んでるところを観察し、あまりにも良い環境に驚いて、「佳佳」にとって余生を送るにはとても良い場所だと安心した。

後4-5年かぁ。。。ちょっと寂しいね。その前に一回会いに行かなきゃ。

川≧∇≦川 こちらにもクリック♪
by rei6972 | 2004-11-06 13:23 | 日常茶飯

<< ダイエット決意!      σ((=゜エ゜=))限定グッズ >>
某香港女性の雑記帳。2005年に香港から福岡へ嫁ぎ、その後旦那を連れて香港へ再出発。現在は昼間はOLで、夜は自宅で私房菜ことプライベートキチンを営業中!
by rei6972