人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白鳥麗子@香港でございます!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


大人買い??

isamuさんのSOMETHING:BLOG.HKの記事で「大人買い」という単語を始めて見て、日本語を十年以上使ってるワタクシは(?_?)になって、調べてみたら、こんな意味だね。ひとつ勉強になりました!調べるまでは、ついオトナのオモチャカイモノを思ってしまって。(^▽^;)

自分は大人買いってはしてなかったが、違う意味で大人習い??(こういう単語はないかなぁ?)はあった。つまり、子供のときに習いたかったことを大人になってから習った。いやいや、習おうと思ったけど、途中でやめた。やっぱり大人になってからは体のあちこち言うことを聞かないからね。(言訳?)

子供の頃から音楽にとても興味あり、歌ったりのも好きだったが、何か楽器を習いたいなぁと思ってた。その中、定番のピアノかギターをどっちかを習いたかった。内向的な子供だったので、親にはその夢を言わず、そのまま年を取ってきた。3年前ぐらいに急に子供の夢?を思い出して、さすがにピアノは高いし、こんな年になってからでは難しいだろうと思って。ちょうど新聞の広告にあるギターの先生が生徒を募集してるのを見て勢いで申し込んだ。最初のごろは一生懸命学校に通って、ギターまで買って家で練習したり。

が、年のせいにはしたくないけど、手が言うことを聞いてくれないのねぇ。両手を同時にうまく使えなかったんだ。ギターのために爪も伸ばせなかったし、指にタコが出来たり、それに痛い!あまりにも進歩がなく、先生にも呆れた。すぐやめようとは思ったけど、せめて一曲だけ弾けるまで意地を張ってた。

当時の先生の影響でRichard Marxを好きになって、彼の曲を弾きたかったけど、やっぱり難しくて。。。結局ローカル歌手「葉倩雯」(サリー・イップ)零時十分を成功に至った。簡単のメロディーだからね。その後は潔く?諦めた。

先日jukmannさんのライブ予告で懐かしくなって、今度見に行く予定。

こちらにもクリックを(^□^*) タノム♪♪
by rei6972 | 2004-10-31 00:41 | つぶやき

<< 【時間】はあなたにとってどんな...      上海客飯 >>
某香港女性の雑記帳。2005年に香港から福岡へ嫁ぎ、その後旦那を連れて香港へ再出発。現在は昼間はOLで、夜は自宅で私房菜ことプライベートキチンを営業中!
by rei6972