人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白鳥麗子@香港でございます!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


今日の下午茶

今日の下午茶_b0013088_187716.jpg
                    ガーリックトースト

下午茶こと【アフタヌーンティー】。香港に生活しながら絶対この言葉を耳にしたと思われる。元々はイギリス貴族の間で広まったアフタヌーンティーだが、かつてイギリス領だった香港には不思議な習慣になったこの下午茶だ。勿論イギリスみたいに優雅なメニューではなく、どっかりとお皿に盛られた和・洋・中がまざったメニューの数々。ホットドッグ、フレンチトースト
(ピーナッツバターをはさんだトーストを油で揚げ、たっぷりバターとハチミツをかけたもの)、しいてはラーメンや餃子、チャーハンだったりもする。大衆食堂の茶餐庁をはじめ、レストランなどにはこのような下午茶セットが提供されてるし、値段もお安い。まぁ、おやつみたいな感じだね。最近食いしん坊主婦のabacus1010さんはパン作りにハマってるみたい、記事を見てるとパンを食べたくなり、ガーリックトーストを作ることにした。作るっていうか、バターを塗って、ガーリックパウダーを振って、トースターに入れるだけ。(-。-;)
by rei6972 | 2005-06-25 18:28 | 白鳥小厨

<< 恐竜化石展覧@太古城中心      四角いスイカ >>
某香港女性の雑記帳。2005年に香港から福岡へ嫁ぎ、その後旦那を連れて香港へ再出発。現在は昼間はOLで、夜は自宅で私房菜ことプライベートキチンを営業中!
by rei6972