白鳥麗子@香港でございます!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


隱蔽青年問題@香港

今日の新聞記事に【隱蔽青年】という言葉を見て何だろうと興味津々を読んだら、「ひきこもり」の青年を指してることに分かった。この前までは「双失青年」という言葉をやっと意味分かったのに。双失青年というのは、中校卒業したばかり或いは学校を中退した青年のことで、うまく進学できなく、おまけに低学歴ながら就職困難になってる状況を「双失」(失学、失業)という。けっこう社会の問題になってのに、最近は「隱蔽青年」が増えてきたらしい。これらの青年は主に20歳以下、共通点は【3低】。低学歴、低技術、低動機という。なお、殆どは裕福の家庭ではなく、生活レベルは中以下。学者によると、最近不況のせいでこれらの「隱蔽青年」は進学と就職困難で、更に貧乏暮らしの中から逃げ出したいという気持ちで家に引き篭もってる。競争力低いの群れなのでいずれ景気がよくなってきてもこれらの青年には関係ないという。記事によると、一番最初「ひきこもり」があったのは日本で、香港と違って日本のひきこもりは生活レベル中以上の裕福の家庭で、年齢の階層もいろいろ。

自称ひきこもりのワタクシは一応仕事をしてるが、仕事以外は殆ど家から出ない。買出しぐらいで近所にしか出かけないが。勿論友達の付き合いなどもあるので、たまには都会に出かけてる。(-。-;)一番ひどい時は4連休の中に家から一回も出たことない。別に何かを逃げ出したいじゃないが、ただ家が大好きで人多いところも苦手。よく友達から「家が遠いからじゃないの?」とからかわれたが、どこに住んだって変わらないと思う。家が一番落ち着く場所だからね。♪~( ̄。 ̄)

隱蔽青年ではないが、「隠居」と言われてるぐらい山の中に住んでる白鳥麗子でござる。
[PR]
by rei6972 | 2005-03-20 15:12 | つぶやき

<< 再び旅に出る      80年築の家は如何? >>
某香港女性の雑記帳。2005年に香港から福岡へ嫁ぎ、その後旦那を連れて香港へ再出発。現在は昼間はOLで、夜は自宅で私房菜ことプライベートキチンを営業中!
by rei6972
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル