白鳥麗子@香港でございます!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


豊後牛初体験

b0013088_9225685.jpg大分の牛といえば、「豊後牛」。牛肉が大好きな白鳥麗子は今まで松坂牛と神戸牛も試したが、今日は豊後牛を楽しもうと。実はこちらについてからは、嫌でも「炭火焼き 豊後牛」の看板が目について、食べざる得ないことになった。泊まるの旅館は晩ご飯が付いてないので、夕方から湯布院市内にグルグル回って選んだ店は、「湯布院 炭焼 邦櫻(ほうおう)」


昼食メニューは「ゆふいん御膳」(5250円)のほか、「極上豊後牛御膳」(4200円)、「豊後赤鶏御膳」(2625円)、「黒豚トロ焼き御膳」(同)など。いずれも季節野菜の前菜、手作り豆腐、油揚げ、かしわ汁、デザートなどが付く。夜はコースで、3150~1万500円。単品でも注文できる。店員さんのお勧めで、単品のほうが安くつく、肉の量も多くなるだって。

特上豊後牛カルビ                      黒豚トロ
b0013088_9283358.jpgb0013088_9285230.jpg










豊後赤地鶏                           赤地鶏砂ずり
b0013088_9362299.jpgb0013088_9364342.jpg









6種類のタレに、わさび、からし、ユズゴショウを自由に合わせて楽しめる。不意をつかれたのが、手作り油揚げのおいしさ。表面をサッとあぶり、しょうゆにタマネギやニンジンを漬け込んだ「万能ダレ」に浸す。ジュッ、ジューッ。食感と香ばしさが癖になりそう。(>_<)
b0013088_9431338.jpgb0013088_9433469.jpgb0013088_9435639.jpg






豊後牛は思った通り美味しかったけど、口に入れてビックリするほど柔らかいのは黒豚トロ。本当に口で溶けそうな感じで、見た目は油こいだが、炭火焼きは余分の油が落ちていくので、ぜんぜん油を感じなかった。本当に美味しかった。はい、というわけで、ダイエット緊急中止。(-。-;)2人でこれぐらい食べて、(満腹)お勘定は¥6510。本当にセットより安くなったね。それに全店個室なので、本当にトクにした気分。♪~( ̄。 ̄)
[PR]
# by rei6972 | 2005-06-01 09:21 |  ⇒大分編 | Comments(4)


湯布院散策

b0013088_21565572.jpgまだまだ大分に滞在してる。元々今日帰る予定だったが、また見れる物件があって、もう一泊することになった。同じところじゃつまらないから、物件を見てからは湯布院へ移動。本当はここにでも住みたいと思ったけど、手が出ないほど高い。(汗)→の写真(湯布院駅)は冬の時に(前回)撮ったなので、人々は寒い格好してる。当時は寒くて素通りだった。今回はせっかくなので、汗を掻きながら一週回った。お土産屋さんもいっぱいあって、外国からの観光客もいろいろ、さすが観光地やなぁ。ここで店を置けたらいいなぁと思うけど、桁違い。。。前に土地だけのを問い合わせてみたら、なんと2億! (゜┏Д┓゜ ;)広さは忘れたけど、決して広い土地でもなかった。
b0013088_22254364.jpgb0013088_2226952.jpgb0013088_222759.jpg






b0013088_22333637.jpgb0013088_22341475.jpgb0013088_22345433.jpg
[PR]
# by rei6972 | 2005-05-31 21:58 | 人在海外 | Comments(0)


音楽館 森の家

b0013088_11375444.jpg店名の通り森の中にある店。敷地内にあるご主人の手作り貸しロッジがあるらしい、自家製のお米やハム・ベーコンを使った料理、特に目を引くのは超特大のスピーカー。その巨体からは繊細な音色が漏れてくる。木製であることと、なんとご主人の手作りされたそうだ。地元には有名な店であるらしい、10年以上建てたが、開店当時はいろいろ取材が殺到し、CMにも使われたり、フランスのある音響雑誌にも記事が載せられたぐらい。
b0013088_11511493.jpgb0013088_11514181.jpgb0013088_11523710.jpg






注文したのはサラダ付きのスパゲッティ。トマトソース(左)自家製ハムしょうゆ味(右)¥700
b0013088_11575123.jpgb0013088_11581570.jpgb0013088_11584276.jpg






店 音楽館 森の家
所 浮羽町新川城山
営 11:00~夕暮れまで
休 なし
P 10台
[PR]
# by rei6972 | 2005-05-31 11:39 |  ⇒福岡編 | Comments(2)


物件探し@遠征編

今日のモーニングコールは6時。アクビをしながら出発準備。どうせ前の記事でここに婚約者いることがばれてるから、ここで開き直って発表しますぅ。まぁ、発表まで大げさかもしれないけど。ヾ(。ё◇ё。)ノ ぐへへへへ♪実は今度(予定は未定)九州へ移住することになりましたぁ。(/・ω・\) ハズカシイ♪前回もそうだけど、今回も物件探しにあっちこっち歩き回ってる。今日のメインの物件はちょっと遠いところ、浮羽。それから星野村、大分方面向かって行く。さすがに日帰りはしんどいので、たまたまインターネットで平日3日間限定の素泊まり激安プランを見つかって、原鶴グランドスカイホテルに一泊することに。

ちなみにお一人様¥2800.Σ(=゜ω゜=;) マジ!?

さて、出発の話に戻ろう。そんな早い時間にはどこも開いてないので、朝はコンビに。新しい商品がどうか知らないけど、すごくハマってる。今まではローソンしか置いてなかったが、他のコンビにに売ってあるかどうがも知りません。↓このからつバーガー
b0013088_2248530.jpgb0013088_22483450.jpg








元々はワゴン車にてしか」販売してなかったらしいが、今はコンビににも売ってるようになったという。この黒胡椒タレが美味しい♡。コンビにで温めてもらって、チーズが溶けそうになったらもっと美味しい。本当にお勧め。お腹いっぱいになってからすぐ発車!途中で居眠りしたり、起きたり、午前中にやっと目当ての浮羽についた。実は前回にちょっと気に入った物件を見つかり、今回は回りのいろいろ調べてみようと思ってやってきた。ま・さ・か・例の物件はもう決められたそうで、リフォーム工事が準備してる様子。。。(-。-;)やっぱりほしいものはすぐ決まらないと、ますます思ってきた。でも、スーパーで野菜を買うじゃないから、じっくり考えてからじゃないと。難しいね。まぁ、仕方なく未練ながらその場を去って、前もって調べといた物件、星野村に向かう。大自然の風景がいっぱいで、ついついシャッターを押しちゃった。
b0013088_2351279.jpgb0013088_2353668.jpgb0013088_2355790.jpg
[PR]
# by rei6972 | 2005-05-30 22:30 | 人在海外 | Comments(8)


ラジコン船試合中継

b0013088_214212.jpg日本に来て毎日くせのように青い空を見上げた。最近の香港ではなかなか見えない空。とにかく青い。毎日「きれいやなぁ」と連発してる白鳥麗子でござる。今日は少し近所をドライブした。本当の目的は昼ご飯の店探し。(-。-;)

b0013088_2153228.jpg



お腹いっぱいになって、帰り道に近所の川沿いになんか人が集まってるみたいので、ちょっと覗きに行こうと。近づいてみたら、ラジコン船の試合がやってるそうだ。


b0013088_21205286.jpg
b0013088_21213627.jpg
b0013088_21245477.jpg

あまり良く分からんけど、良い時間つぶしだった。♪~( ̄。 ̄)
[PR]
# by rei6972 | 2005-05-30 00:10 | 人在海外 | Comments(3)


日本初!元会員制ラーメン 一蘭

ここはかつて日本初の会員制ラーメン店で、限られた人にしか食べられなかったお店、一蘭。平成5年からは誰でも食べられるようになり、今では毎日行列ができる人気店。雑誌『麺食いランキング九州』では地元博多っ子の推薦を受け、見事1位に輝いたという。なお、この店には独特なオーダーシステムで、メニューはラーメンだけ。オーダー用紙で自分の好みを記入して、一杯ずつ客さんの口に合った味で出している。

まずは店前に食券を買い、部屋?みたいなカウンターに案内される。
b0013088_12155764.jpgb0013088_12162262.jpgb0013088_12164724.jpg






こんな場所でオーダー用紙を記入。ワタシはあっさり風、やや硬麺、秘伝の唐辛子入りを。
b0013088_12203422.jpg

b0013088_12232789.jpg

これも世界初の味集中カウンター。味だけに集中できるようにと考え出されたシステム。座ってみると周りが一切気にならず、本当に落ち着いて食べられる。女性一人でも来易いと好評だそうだ。追加したい時は箸袋に記入して店員呼びのボタンを押せば、店員の顔と合わさず平気でお代わりできる。
b0013088_12371843.jpg

b0013088_12374011.jpg

味はともかく(勿論オイチイ)、とても趣のあるラーメン屋でした。♪~( ̄。 ̄)
[PR]
# by rei6972 | 2005-05-29 12:46 |  ⇒福岡編 | Comments(2)


折尾永犬丸食堂

b0013088_129546.jpg面白い食堂発見。お腹が空いてて、食べ物屋さんを探してるときに、この大きい看板を目に入ったので、早速入店。セルフ式の食堂で、実際に並べてる食べ物を次から次へ選んで行く。こういうスタイルには弱い白鳥麗子でござる。だって、絶対多めに取っちゃうよね。それが店の狙いかもしれないけど。そういえば、留学時代に学校は市役所の隣なので、毎日市役所の食堂でランチを食べた。食堂って懐かしいなぁ。

b0013088_12225962.jpgb0013088_12235476.jpg









ワタシが取ったのは鶏のから揚げ、ナス揚げ煮、ひじき、たこ酢、豚汁、ごはん(小)
b0013088_12275598.jpg

相棒はもずく酢、納豆、煮鯖、いか大根、味噌汁、ごはん(小)
b0013088_1231718.jpg

2人で1631円。安いかなぁ?高いかなぁ?昼にしてはちょっと食べすぎかも。味はけっこう自分に合ってるので、また今度も来る予定。
[PR]
# by rei6972 | 2005-05-28 12:11 |  ⇒福岡編 | Comments(3)


魁龍ラーメン

b0013088_21204812.jpg

昨日の出来事15分経過、もうすっかり事件のことを忘れ、車に乗りながら夜食(夜9時半過ぎ)は何にしようと思って。ダイエット中なので、本当は夜食禁止だが、怒り解消のためという立派な言い訳で。空港通りの『魁龍』に連れて行ってもらった。どうしてここへ行くというと、この前相棒が香港に来た時、当時は有線テレビの再放送番組で「愛の貧乏脱出大作戦」がやっていて、この番組が大好きだったので懐かしいと喜んで毎日見ていた。その中に演出したラーメンの達人は魁龍の社長、森山さん。今この社長はもうすっかり芸能人になってテレビばかりに出てるね。今度食べに行こうねとその時約束したので、昨日魁龍に入ったわけ。

さて、ラーメンの話に戻ろう。九州のラーメンといえば豚骨。この『魁龍』は九州ではすごい有名らしい、どトンコツが名物。さっそく魁龍ラーメンを注文。
b0013088_21525661.jpg

b0013088_21495288.jpg

さすが、どトンコツ!スープがギトギト!甘みがあってすごく美味しかった。細い麺も自分の好みだし。ただ。。。濃く過ぎて夜食にはおもったかった。夜食にはしつこ過ぎる味だったから、半分残ってしまった。ゴメンナサイ!!m( ̄ー ̄)m
[PR]
# by rei6972 | 2005-05-27 22:31 |  ⇒福岡編 | Comments(5)

    
某香港女性の雑記帳。2005年に香港から福岡へ嫁ぎ、その後旦那を連れて香港へ再出発。現在は昼間はOLで、夜は自宅で私房菜ことプライベートキチンを営業中!
by rei6972