白鳥麗子@香港でございます!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


薬王寺温泉 偕楽荘

b0013088_15372167.jpg

b0013088_15402814.jpg帰港前の日にまた温泉に入ってきた。♪~( ̄。 ̄)用事があって、古賀市まで行ってきた帰りに、さて最後の晩餐は何しようと考えながら、→の看板につられて食前浴でもしようかなぁと思って、気が付いたら車はもう偕楽荘の前に泊まってる。せっかく古賀までに来て、あまり観光地はないが、意外といい温泉があるよ。周囲は竹を中心とした林に囲まれ空気もよく、けっこう落ちつける空間。白湯、漢方励明(れいめい)薬湯のほか、露天風呂、サウナなどのいろんな風呂が楽しめる。今まで行った温泉には薬湯はあったが、気持ち悪いのであまり浸かってなかった。せっかくこちらの励明薬湯が有名なので、浸かってみた。初めて薬湯に浸かると男女共、局部がしばらく刺激される(痛くなるところが悪いところ)という説明があったので、ドキドキしながら初体験。浸かって1分過ぎ、「きたぁー」と体のある部分がキリキリって反応してる。暫く様子をみてb0013088_1617045.jpgも変わらないので、怖くて薬湯に出た。(後で聞いたらやっぱり相棒もキリキリしてた)どこか悪いかなぁ。。。(>_<)ゆっくり浸かった後、玄関に出るとみんなどうらやボトルに水を入れてるみたいので、近づいてみると無料のラドン水をお持ち帰れるらしい。うちはボトルを持ってきてないので惜しい!と思いながら温泉を去った。

((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!
[PR]
# by rei6972 | 2005-06-08 15:35 | 温泉巡り | Comments(4)


和風とんこつラーメン 一麺亭

ただ今香港に戻りましたぁ~。2週間近くに滞在は短かったような、長かったような。空港行く前に最後のランチ?を楽しもうと思って、途中、一麺亭に入った。
b0013088_20524264.jpg

九州のラーメンでは、個人的にはこの一麺亭が一番のお気に入り。一蘭もよかったが、何故かここのラーメンが大好き。まぁ、好みの問題だと思う。ここ一麺亭の人気も決して一蘭より負けてないそうだ。前は夜に食べたが、ランチがそんなに安いか(¥680)今日始めて知った。
b0013088_2115756.jpg

炒飯も意外とおいしかった。(~o~)満腹を抱えて空港に向かった。

しかし、ラーメンを食べた2時間後。。。
[PR]
# by rei6972 | 2005-06-07 21:08 |  ⇒福岡編 | Comments(0)


Cafe de Barbizon

b0013088_2384384.jpgこちらに来てから、よく出かけたのはお隣の中間市。すぐ近隣だし、どこへ行っても大体中間市を通って行く。この店は前に一回遠くから見えて、とてもおしゃれな家だなぁと思って、近づいてみたらやっぱりレストランだ。店の名前はCafe de Barbizon(カフェ・ド・バルビゾン)、覚えにくい店名だが、行って参りましたぁ。月替わり創作ランチや食後の自家焙煎コーヒーと手作りケーキも頼める。店の外見は勿論一目惚れ、中の内装もなかなか綺麗でござる。

b0013088_092033.jpgb0013088_094658.jpg









ハンバーグ命の私は勿論、ハンバーグランチ¥800(サラダ・スープ付き)
b0013088_23303472.jpg

b0013088_012252.jpgb0013088_014215.jpg









コーヒーは別に注文するが、+¥500ならコーヒーとケーキのセットになる。私はダイエット中(一応)なので、ケーキは頼んでなかったが、相棒はしっかりと。彼は鮭クリームスパゲティーを頼んだが、見た目は普通だったので写真を撮らなかったが、味見してみると『ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ 』。あまり食べ物について評価しない彼は黙々とスパゲティを食べてるが、顔は輝いてる。最後に「イケてるね、これ」と珍しい発言。今度の滞在はそろそろお終いになるが、次回来る時に是非また来ようと思ってる。
(*^◇^)_旦~~ イラッシャーイ♪
[PR]
# by rei6972 | 2005-06-06 11:13 |  ⇒福岡編 | Comments(2)


Korean Dining 光州

b0013088_1941292.jpg前回の滞在から気になってる新しく出来た店。中間市徳若にある、【Korean Dining 光州】。最初通った時にすぐ目に留めて、韓国料理店にしてはおしゃれやなぁと思った。やっぱり入ったこともない店なら外見で決めちゃうよね。店前に通る回数が増える度にますます店に入ってみたくなった。昨日けっこう暑かったので、急に冷麺を食べたくなって、この店に行こうと決めた。

                   ビビン冷麺ランチ ¥800
b0013088_2015821.jpg

                   石焼ビビンバランチ ¥950
b0013088_2035020.jpg

               すべてのランチはキムチ、チヂミ、サラダ付き
b0013088_2073599.jpgb0013088_2081182.jpgb0013088_209497.jpg    




はっきり言って、味はまあまあだった。自称韓国料理通の白鳥麗子は留学時代から韓国人のルームメードも居て、同じ寮に住んでる韓国人留学生とは親しくなり、韓国料理もいろいろ教わってもらい、白鳥自家製キムチも好評になってた。韓国には5回ほど渡り、韓国の味を分かるつもりである。この店はたぶん日本人向けの味を出してるから、本来の味を無くしてると思うね。偉そうに言ってるけど、どこがダメとは言えない。。。(-。-;)でも、そこまで不味くないし、一回入る価値はあると思うが、また行きたいとは思わないけどね。♪~( ̄。 ̄)    
[PR]
# by rei6972 | 2005-06-05 11:32 |  ⇒福岡編 | Comments(0)


久々のたこ焼き

b0013088_23305726.jpg行きつけ?の八幡西区にある百均の前に、いつもたこ焼きを売ってる車が泊まってる。まだ午後の5時なのに、すごいお腹が減ってるので、食べてみようと。特に『関西風たこ焼き』と書いてあったので、ますます食べたくなった。たこ焼きを食べるのはたぶん4年ぶりぐらい。勿論大阪で。口がうるさいので、本物じゃないと食べない性分。香港にも売ってあるが、口に入れるものじゃないと思う。(-。-;)

b0013088_23374548.jpgb0013088_23381135.jpg









たこ焼き+やきそば セットで¥500なので、セットで買ったけど、あまりにも美味しかったから、たこ焼きをもうひとつ追加した。ワタシが言うのも変だけど、関西の味や!実は相棒が大学まで大阪で育ったので、彼もヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィと連発。
[PR]
# by rei6972 | 2005-06-04 23:30 |  ⇒福岡編 | Comments(4)


やすらぎの郷 やまくに (守実温泉)

b0013088_2325326.gif温泉旅行であんなり浸かってたのに、福岡への帰り道でまた入っちゃった。こっちは座るだけでも疲れたけど、1日中ずっと運転してる相棒が可哀そう。幸い2人も温泉魔なので。。(キ▼д▼;)トホホ・・ 山国川沿いの国道212号を走ると、大きいな看板【やすらぎの郷 やまくに】が見に付いた、どんなのかなぁと「見るだけ」のつもりで寄ったが、見るだけにはならんかった。高いならやめるつもりだったけど、外で見たら新しいし、中に入ってみたら、この日はなんと「風呂の日」らしく、一人¥300で入れる。おまけにかけ流し湯。そりゃ、入らないとあかんなぁと。
b0013088_23162037.jpg

源泉は二百メートル上流の川の中。約五十年前、守実地区の旅館の経営者が掘り当てたという。高温ではないが湯量 は豊富。湯質は無色透明で、程よいぬ くもり。肌触りはしっとり、やわらかいお湯だ。キモチよかったぁ。♪~( ̄。 ̄)
[PR]
# by rei6972 | 2005-06-04 09:13 | 温泉巡り | Comments(3)


バリ厨房 Pulau Bali

b0013088_1337675.jpg
別府温泉街の近くにあるバリ料理のカフェ。そろそろ昼を食べて福岡に戻ろうとしたところ、この店を見つけた。まぁ、バリ料理って、インドネシア料理だよね。玄関でメニューを見てあまり高くないし、お腹がグーとなってたので、あまり考えないで店に入った。



昼はランチ2種類がある。定番のナシゴレン(バリ風焼き飯)ランチ【¥790】とナシチャンプルランチ(ボリュームのあるおかずの盛り合わせ)【¥990】。両方もコーヒーとデザート付き。
           
             ナシゴレンランチ(えびセンベイ付き)
b0013088_13484215.jpg


            ナシチャンプルランチ(えびセンベイ付き)
b0013088_13514143.jpg


香港にでもたまにインドネシア料理を食べるが、日本のと味違うなぁ。この店の料理はたぶんオリジナル?と思う。トイレ行く時にちらっと厨房を覗いて、インドネシア人らしいなシェフがいた。店員さんも愛想良い若いお兄さんの留学生(勝手に思った)。味は日本人向けに作ったかなぁ?両方のランチも美味しかった。肉の味は香港の店と似てるけど、ナシゴレンは違う。やっぱり米が違うからかなぁ。お代わりにしたいぐらいウマかった。♪~( ̄。 ̄)
[PR]
# by rei6972 | 2005-06-03 09:19 |  ⇒大分編 | Comments(3)


カントリーフラミンゴやまなみ

昨夜やっと福岡に戻ってきた。旅館で10時チェックアウトしてから、別府市内でぶらぶらしてたり、無料の湯に浸かったり、昼ご飯を食べてから、福岡帰りの出発。途中で寄り道したり、温泉も入ったりして、家に着いたのが7時過ぎ。ああ、疲れたぁ。遊びのために行ったじゃないけど、なんだが2泊3日の温泉旅行に行ってきた気分。この3日間に何回温泉に入ったか、もう数え切れない。さすが夏にはちょっときついなぁ。(-。-;)昨日泊まった旅館、カントリーフラミンゴやまなみには、なんと貸し切り温泉(家族風呂)なので、ワタクシは3回、相棒は4回も入った。たまたまインターネットで見つけて、3周年記念のための激安プラン(素泊まり)が安いし、3周年記念なので新しいかなぁと思って、着いて見たら、「どこか3周年やね」と言いたい。ずばり、ちょっとボロボロな旅館。たぶんオーナー変えて3周年やなぁ。まぁ、来ちゃったから、しゃあないと思ってチェックインしたが、自慢の風呂を見たら、もう文句言わなくなった。
b0013088_2038326.jpg

b0013088_2039069.jpg












やっぱり今はシーズンじゃないから、ワタシたちを含めて2組の客しかなかった。たぶん空いてたから、けっこう大きいの部屋で泊まらしてくれた。元々は素泊まりのつもりだったけど、あまりにも可哀そうなので、プラス1000円で朝食も付いてもらった。結局、2人泊まって、貸し切りの露天風呂に入って、朝食も食べて、¥10000がおつり出だ。(= ̄▽ ̄=)V やったね
b0013088_20534699.jpgb0013088_20541493.jpg
[PR]
# by rei6972 | 2005-06-02 12:05 | 人在海外 | Comments(2)

    
某香港女性の雑記帳。2005年に香港から福岡へ嫁ぎ、その後旦那を連れて香港へ再出発。現在は昼間はOLで、夜は自宅で私房菜ことプライベートキチンを営業中!
by rei6972
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル