白鳥麗子@香港でございます!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


香港人、今の会社に満足⇒3%

先日のローカル新聞記事(中文記事)で今の会社に満足し、転職をまったく考えてない香港人はたったの3%。いくら転職天国の香港にしても、3%は少ないやなぁ。(-。-)y-゜゜゜

あなたは今の会社に満足していますか?

はい、ワタシはその3%の中の一人。

入社してまるまる5年、今までは同じ会社に3年以上働いたことなかったにしては、一番長く居候した会社。ずっと辞めようと思ってなかった原因は

①珍しくボスとの相性が抜群

②給料が良い

③通勤に便利 (といっても、バス一本でDoor to Door40分)

④仕事に干渉されなく、わがままやりたい放題

⑤30代過ぎて再就職は難しくなる (今と同じ待遇を探すのに不可能に近い)

これぐらいかなぁ?会社に行きたくない日はあまりなかった。残念ながらこの会社は来月いっぱいでボスの定年と重ねて、解散することに。かといってうちの事業部だけで、同じフロアにある他の事業部は勿論関係なく、日本にある本社も。よくある話だが、電子関係の仕事はどんどん北(中国)のほうに移っちゃって南(華南地区)の用は無くなってきつつ、ちなみに香港からの出荷か少なくなてきたので、香港事務所にも用が無くなってきたわけ。今年の新年そうそう、その話に聞かされて残念のほかに何もない。

最近景気がよくなってきてる傾向があり、失業率が下がってるとはいえ、給料・待遇をアップしていく会社はまだ少ない。今日のニュースで昨日長実企業の招聘会で朝5時から9時にかけて、800人の列も並べたという。その中、転職を考えてる人も含まれるそうだ。まだまだ再就職には厳しい状況やね。 

今朝、求人のHPでいろいろ調べて、幸い自分は日本語が喋れるから、日系でなんとかやっていけるだろうと思って、日本語を使う仕事で検索してみたら、いっぱいヒットした。近いうちにまた求人エージェントにお世話になるかぁ。。。♪~( ̄。 ̄)
[PR]
# by rei6972 | 2005-06-18 11:57 | つぶやき | Comments(2)


DREYER`S☞一番お気に入りのアイス

b0013088_1705771.jpgメンテナンス長かったなぁ。。。(^0_0^)結局何が変わったかしら?ひそかに容量アップのサービスをしてくれるかなぁと期待してたけど、相変わらず30MB。。。先日容量いっぱいで仕方なく古いの記事をけしたが、どうしようかなぁと考えてる。さて、容量の話はさておき、昨日メンテナンスの終わりを待ちながら、ダイエット中なのに、やっちゃいましたぁ。先週ジャスコで安売りしてたので、買ったのは良いが、ダイエットなのでずっと我慢してた。昨日ブログの更新ができないため、あまりすることもなく、つい。(完全にエキサイトのせいにした)

アミさんのAll u can eat @ Haagen-Dazsも美味しそうだが、私は昔からDREYER`Sが大好き。その中に特にROCKY ROADには目がない。一週間も冷蔵庫にほったらかしたのが不思議。他のメーカーのチョコアイスならあまり好きじゃないのにね。久しぶり食べてなかったので、昨夜は↓の2杯もイタダキマシタ。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
b0013088_1794435.jpg

[PR]
# by rei6972 | 2005-06-17 17:01 | 家ごはん | Comments(2)


笑う門には『ヤセ』きたる

笑って痩せるダイエット 肥満学会で発表 | Excite エキサイトによると一日に10分から15分間大声で笑えば10~40カロリーを消費し、毎日行えば一年で2キロに相当するという。

パチッ☆-(^ー'*)bナルホド

って、一日何分を笑えば2キロを痩せるかなぁと計算してみた。

10分×365日=2キロ

10分×365=3650分(約6時間ちょっと)

つまり、1日6時間を笑えば、2キロをやせられる。

よっし!今日からいっぱい笑おうと!

ヾ州≧∇≦州ノ彡☆力" ノヽノヽノヽノヽ!!
[PR]
# by rei6972 | 2005-06-14 20:18 | つぶやき | Comments(2)


中華粽@袋の味

b0013088_211448.jpg先日は端午節で恒例の家族集まりがあるわけで実家へ帰ってきた。お土産として母の手作り「中華粽」を2個持って帰ってきた。『隣のご飯のほうが美味しい』(隣の芝生が青い)とよく言われてるが、ワタクシは絶対自分のうちのご飯が美味しいと言える。母は中国伝統の主婦で家事は勿論しっかりしてるが、料理の腕は店に出せるぐらい。殆どの料理は堪能し、作れない料理はない。勿論中華に限る。その点を遺伝されたかもしれないが、自分は昔から料理が大好き。
b0013088_2114301.jpg

中はこんな感じ↑。見えにくいと思うが、脂付いてる豚肉、皮なし緑豆、鹹蛋(塩漬け卵)。
味はちゃんと付いてるが、好みで砂糖か醤油を加えるとますます美味しくなる。私は砂糖派。さすが、お母さん!味は昔のまま!♪~( ̄。 ̄)
[PR]
# by rei6972 | 2005-06-13 21:26 | 家ごはん | Comments(9)


七福米-体と心に福来たれ

b0013088_20573327.jpg前回日本で買ってきたお米、七福米。元々ご飯派だったし、最近お米に拘ってるワタクシはこの商品を見かけたら買わずにはいかなかった。黒米・大麦・そば米・黒ささげ・きび・あわ・クコの実という栄養価の高い穀物をブレンドしたお米で、栄養価値は言うほどでもないだろう。今晩はさっそく炊いてみた。黒ささげとクコの実は漢方スープでしか食べたことないので、ご飯に混ぜて食べてるのは初めて。豆(黒ささげ)とご飯とはすごく合うね、この食感に感動した。これ、まじでハマリそう。今晩のサラダは大根とアメリカほうれん草とトマト。大根サラダも又最近のハマり。玉ねぎドレッシングとの相性は抜群!ご馳走さま♡♡♡

b0013088_21161560.jpg

[PR]
# by rei6972 | 2005-06-12 21:15 | 家ごはん | Comments(6)


集古村@海洋公園

今日は旧暦5月5日端午節、元々はこの日に海まで行ってドラゴンボートの試合でも見たり、家でを食べたりの日なのに、何故か海洋公園(Ocean Park)の中の集古村で飲茶をしてきた。この集古村は元々海洋公園のひとつスポットで中国宮廷庭園の景色で写真を撮ったり、中国サーカスのショーを見たり、伝統的の民芸品を楽しんだり場所だが、残念ながら不況のため数年前からはクローズされた。(私は今日で知った)まだ使われてるのは中華レストランの集古村酒樓だけ。かといってこちらは遊園地への客さんのために残ってるので、飲茶だけでは入れない。b0013088_2255477.jpg勿論海洋公園入場券の$185を払えば別の話。今日は用事コネで一時入場許可のパスをもらって、友達と飲茶を。親友のMちゃんはすぐ近所に住んでるため、年間入場放題のパスを買い、子供(3歳以下無料)を連れて毎月2回以上を遊びにきてる。普通の公園で遊んでる子供たちよりええなぁ。この可愛いマイケルちゃん。(女の子みたいけど、もうすぐ3歳の男の子)別にここの飲茶が有名ではなく、ただ久々親友とおしゃべりしたいし、ここなら空いてると思うから。今日は祭日なので、どこのレストランも一家水入れず、人いっぱいと思う。レストランの外見はこんな感じ↓
b0013088_2352568.jpg

とても大きいから、さすがに近くで撮れなかった。少し離れてから撮った写真。飲茶の後に回りをちょっと散歩した。中国宮廷の庭園は入れなかったが、外でなんとか撮れた。
b0013088_23231271.jpgb0013088_23233330.jpgb0013088_23241067.jpg





b0013088_23252580.jpgb0013088_23255195.jpgb0013088_23261651.jpg





なお、ここらへんは今度リゾートホテルを建てるため(ディズニーランドと対抗と思われ)、年末までは取り壊される予定。ちょっと残念。( ̄- ̄)
[PR]
# by rei6972 | 2005-06-11 22:27 | 日常茶飯事 | Comments(0)


香港にも築地銀だこアルョ

昨日の投稿にあったスコーピオンにての食事はあまりお腹いっぱいに満たされず、店に出た直後、上の偕にある築地銀だこに駆けつける。それは先日たこ焼きの記事Kaonoiさんのコメントにつられたキモチもアル。新登場の『てりたまマヨネーズ』も食べてみたい気持ちが、なにしろおろし好きなワタクシはさっぱりおろし天つゆの『ねぎだこ』に決めた。
b0013088_16473836.jpg

伝統的なたこ焼きは勿論好きだが、このさっぱり味もイケてる!銀だこのHPに調べたら、香港には去年12月より海外1号店UNYにてオープンし、先月には2号店-旺角店がオープンされたそうだ。(´ρ`)ヘー知らなかったなぁ。。。今度食べに行こうと。
[PR]
# by rei6972 | 2005-06-10 16:50 |  ⇒福岡編 | Comments(9)


イタリアチェイン店対決 Scorpione VS Pietro

まだまだ福岡の食べ歩きネタ。( ̄Д ̄;;滞在してる間に2軒イタリアチェイン店に行ってきて、比べてみました。元々は最初の一軒目にすごく不満を持って、次の日にもう一軒挑戦するつもりでいたわけ。値段があまり変わらないのに、満足度がそんなに差があったのは不思議な気分。連続2晩バスタを食べてしまった。2軒のチェイン店はそれぞれ、ピエトロパスタ職人スコーピオン直方市に新しくでっかいイオンショッピングセンターがオープンしたので、見学?しに行ってみると、いろんなレストランが揃ってあり、晩ご飯はそこにしようと思いついた。いろいろ迷ったが、その晩は相棒の大好きなパスタにしようとスコーピオンに入った。騙された気分で店を出て、次の夜はちょうどピエトロに通り過ぎ、昨夜美味しいパスタを味わえない気分だったので、もう一回挑戦みようと入ったわけ。今度は満腹と満足の気分で店を出た。

さて、メニューを披露しようと。(両方もコースを頼んだ)
値段だけを見ればスコーピオンの勝ち。(¥3200 VS ¥3700)
b0013088_20282317.jpgb0013088_20283178.jpg















まず前菜 (S)サラミ、スモークフィッシュとチーズ   (P)食べ放題サラダ&パン 
b0013088_20374832.jpgb0013088_20512478.jpg









(S)の前菜は一皿で2人分、味はまあまあ美味しいけど量が足りない。(-。-;)(P)はバイキング式のサラダとパンがあり、名物?のドレッシングは最高!サラダを3回もお代わりした!パンも常に交換しにくるのでアツアツのぱんが食べれる。個人的は(P)が勝ち。

パスタ (S)鶏肉トマトスパゲティ           (P)ナスと挽き肉の辛味スパゲティ
b0013088_2131799.jpgb0013088_213251.jpg









(S)ニンジンとジャガイモ入ってるパスタを初体験。(普通は入れないやろ)味はイマイチ。
(P)のスパゲティはすごく美味しかった。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ。メニューには「一度食べたら忘れられない味」と書いてあったが、正にその通り!また(P)の勝ち!

次は(S)魚料理                     (P)エビとマッシュルームのドリア
b0013088_2111350.jpgb0013088_21111010.jpg









イタリアの魚料理と期待したけど、ただの魚の唐揚げ。。。それに揚げすぎて肉が硬かった。これも一皿で二人でシェアー。(涙、涙、涙)(P)は魚料理が入ってないが、ドリアがついてる。こちらの味もまあまあイケてる。更に(P)の勝ち!

次。。。。(S)何もなし  (P)はトマトとフレッシュモッツァレラのピザ
b0013088_21204761.jpg


最後にデザート 
b0013088_2122893.jpgb0013088_21222518.jpg









(S)は何故か全部一皿で2人シェアー趣味だね。(P)のデザートは勿論一人ずつ。両方も飲み物が付いてますが、(S)はコーヒーと紅茶しか選べない、(P)はメニューに入ってる飲み物はどっちでもOK。夜にコーヒーと紅茶を飲めない(眠れなくなる)ワタクシには助かった。500円だけの差で味と量もぜんぜん違う。さて、あなたはどっちへ入るのでしょう?♪~( ̄。 ̄)
[PR]
# by rei6972 | 2005-06-09 20:10 |  ⇒福岡編 | Comments(2)

    
某香港女性の雑記帳。2005年に香港から福岡へ嫁ぎ、その後旦那を連れて香港へ再出発。現在は昼間はOLで、夜は自宅で私房菜ことプライベートキチンを営業中!
by rei6972
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル