白鳥麗子@香港でございます!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


<   2005年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧



凍感之都⇔香港

b0013088_14311256.jpgローカル紙りんご日報の一面。「動感の都」と呼ばれる香港はこのたび「凍感の都」と世界の観光協会から指摘された。ガイドブックには必ず「冷房つけすぎのため、ガーディアン/上着持参必要」と載せてあり、ある旅行雑誌には「香港のバスは北極ぐらいの寒さ」と喩えた。外国からだけではなく、香港にある環境保護団体はこの17日間に200件以上クーラーに関するクレームを受けたという。その中一番クレーム多かったのは交通機関。担当者はクレームを受けた場所に温度のチェックを行なった。KCRCity Busなどの室温はなんと16℃~19℃の低温。香港で一番寒いトイレ(16℃)は九龍湾某中華レストランにある。尖東にある「香港観光協会」の案内所には19℃の低温。うちの事務所は常に23℃に設定してあり、私の席はちょうどクーラーの真正面なので、毎日北極。。。(>_<)

みんなさん、温度を上げましょうよ。。。
[PR]
by rei6972 | 2005-06-27 14:32 | 日常茶飯事 | Comments(10)


咸魚肉餅飯@土鍋ご飯第3弾

b0013088_16565479.jpg
                     咸魚肉餅飯

第1弾エスニック風海鮮の炊き込みご飯をはじめ、それから第2弾うなぎ混ぜご飯、今日は第3弾、咸魚肉餅飯。もう最近炊飯器でご飯を炊いてない白鳥麗子でござる。(-ω-)/
咸魚とは塩漬け海水魚の干物。発酵させながら乾かしたものなので、独特の匂いがし、外国人には敬遠される珍味のひとつ。自分はそれほど好物ではないが、咸魚の香りが好きで、(嫌いな人には臭いと言うが)料理に調味料として使ってる。この咸魚肉餅飯も実は肉しか食べなかった。咸魚はしっかり残ってしまった。♪~( ̄。 ̄)
[PR]
by rei6972 | 2005-06-26 18:37 | 家ごはん | Comments(2)


恐竜化石展覧@太古城中心

b0013088_1162582.jpgやっと天気が晴れてくれたね。(~o~)今日のニュースによると、今月に晴れた日はなんと2日間だけ。(-。-;)
天気がよくなったおかげで、昨日から始まった香港島にある日本人村と呼ばれる、太古城にて恐竜化石の展覧会はいっぱい市民を集めた。展示された化石は億年以上のもので、とても珍しいという。大勢の市民が子供連れ、朝から太古城に殺到、昨日1日の入場者はなんと20万人以上と思われる。すごいね。みんなこんなもんに興味あるんだ。人ごみ嫌いの白鳥麗子はこの化石前の話にはあまり興味ないから、行こうとは思わないが。。。
♪~( ̄。 ̄) 7月31日までに展示される予定なので、興味ある方は是非見に行ってね。
[PR]
by rei6972 | 2005-06-26 11:20 | 日常茶飯事 | Comments(3)


今日の下午茶

b0013088_187716.jpg
                    ガーリックトースト

下午茶こと【アフタヌーンティー】。香港に生活しながら絶対この言葉を耳にしたと思われる。元々はイギリス貴族の間で広まったアフタヌーンティーだが、かつてイギリス領だった香港には不思議な習慣になったこの下午茶だ。勿論イギリスみたいに優雅なメニューではなく、どっかりとお皿に盛られた和・洋・中がまざったメニューの数々。ホットドッグ、フレンチトースト
(ピーナッツバターをはさんだトーストを油で揚げ、たっぷりバターとハチミツをかけたもの)、しいてはラーメンや餃子、チャーハンだったりもする。大衆食堂の茶餐庁をはじめ、レストランなどにはこのような下午茶セットが提供されてるし、値段もお安い。まぁ、おやつみたいな感じだね。最近食いしん坊主婦のabacus1010さんはパン作りにハマってるみたい、記事を見てるとパンを食べたくなり、ガーリックトーストを作ることにした。作るっていうか、バターを塗って、ガーリックパウダーを振って、トースターに入れるだけ。(-。-;)
[PR]
by rei6972 | 2005-06-25 18:28 | 家ごはん | Comments(3)


四角いスイカ

b0013088_14141481.jpg夏が来ると冷たいスイカを食べたくなるよね。四角いスイカは如何ですか?いくらお嬢のワタクシでも、HK$2300/個(約32000円)のスイカには買えません。(-。-;)
っていうか高すぎ!昨日銅鑼湾にあるショッピングセンターLee Gardenの中、高級食品向けのスーパーマーケットGourmentがオープンし、この日本から輸入してきた温室栽培スイカが発売される。1個HK$2300のスイカはいったいどんな人が買うかなぁ。さすが高い商品にあって、店内に置いてあるのは3個だけ、しかも予約制。調べによると、日本では12000円で販売されてるそうだ。詳しくはこちら

この超高級なスイカはどんな味するかなぁと思いながら、実は鑑賞用だって。。♪~( ̄。 ̄)勿論、食べても良いが、味はイマイチらしい。確かに冷蔵庫にいれやすくために考えられたのに、冷蔵庫に入れたら鑑賞にならにあだろう。。。ちょっと矛盾してない???
[PR]
by rei6972 | 2005-06-22 14:22 | 日常茶飯事 | Comments(5)


2005年世界生計費調査結果

今日のローカルニュースによると、組織・人事コンサルティングのマーサー・ヒューマン・リソース・コンサルティング(MERCER)がこのたび、2005年世界生計調査の結果を発表した。上位1位は、去年と同じく東京、2位は大阪(去年4位)。香港は9位まで下がった(去年は5位)という。詳しくはこちらまでクリック

東京ってやっぱり物価高いよね。実際東京で生活してみたことないけど、どのぐらい物価高いか想像つかないが、世界一位とは相当高いやろね。逆に生活してみたいと思っちゃうわ。香港の物価はずっと安いと思ってたのに、10位以内とは。。。。この結果があまり当てにならないかも。♪~( ̄。 ̄)
[PR]
by rei6972 | 2005-06-21 14:55 | つぶやき | Comments(4)


Music☆Baton

けりさんよりMusic☆ Batonというブログのチェーンメールが回ってきました。チェーンメールは日常茶飯の一部だが、知らないうちにチェーンブログが始まってるかぁ。。(-。-)y-゜゜゜ちなみに、このトラバを受けた人は、以下の4つ質問に答えて、さらに5人の人にトラバで回していく、というものらしい。ちょうど今日はネタがないので、やってみようかぁ。(助かった)

Q①. 今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量は?

A. 400MBぐらい (広東語・日本語・中国語・英語・韓国語)

Q②. 今、聴いている曲は?

A. NOW AND FOREVER-Richard Marx 殆ど休日に聞いてる

Q③. 最後に買ったCDは?

A. FOREVER-LESLIE(張國榮) 自殺直後に買った(T_T)
   (最後に買ったCDをどうしても思い出さなくて、これMDです。)

Q④. よく聞く、または特別な思い入れのある5曲は?

A. Ⅰ.I LOVE YOU-尾崎豊
 留学で日本に行った時、やっとの思いで中古テレビを買い、付けてみたらどのチャネルも尾崎豊さんの葬式中継ばかり、画像に流れてたのがI LOVE YOU。雨の中に大勢のファンが涙流しながら香典を上げてるシーンは未だに忘れてない。日本語はまだそんなに分かってない頃だが、この曲の悲しさが伝わってきた。それ以来尾崎豊さんの大ファンでござる。

  Ⅱ.GOOD-BY MORNING-宇徳敬子
 留学時代最後の思い出のつもりで、思い切り学園祭のカラオケ大会に参加!決戦まで残ると思わなかったにも関わらず、優勝(銀賞)しちゃったぁ。(-。-;)この曲は自分にはいろいろ意味があったので、今でもたまに聞いてる。

  Ⅲ.NOW AND FOREVER-Rinchard Marx
 数年前、自分も理由を忘れたが、ギターのお稽古を始まった。それまでギターに何も興味なかったし、ギタリストについても無知。何かCDでも買って聞こうと思って先生に聞いてみたら、この曲を薦められた。一耳惚れ?だった。

  Ⅳ.決戦は金曜日-Dreams Come True
 美和ちゃんの声が大好き!初めてカラオケで歌った日本語の歌はこの曲。難しすぎる!っていうか、まだ日本語がそんなに上達してないのに、よくこの曲を選んだなぁ。

  Ⅴ.追-LESLIE(張國榮)
 小学6年生以来のファン。初めて好きになった?彼を裏切ったことなく、私の成長に伴ってきたと言っても大げさではない。彼がこの世から居なくるとは、未だ信じられない。(´;ェ;`)ウゥ・・・彼の曲は勿論いろいろ好きな歌はあるが、この曲は一番最後(最近?)に好きな曲で、映画「君さえいれば」(邦題『金枝玉葉』)の主題歌になる。

さて、これではまだ終らない。5人のブロガーにTBしないといけない。ワタクシの厳選結果で、選ばれたブログは下記の通り;

壱.カントリーギター、チェットアトキンス スタイルの部屋

弐.人形姫(ドール)のアジト

参.だるにーの脳ミソ

四.食いしん坊主婦日記

伍.The Hong Kong A To Z


一応音楽関係のブロガーも選んだが、5人は難しいぞ!(←何故か怒り気味)
[PR]
by rei6972 | 2005-06-19 11:23 | 日常茶飯事 | Comments(9)


土鍋ご飯第2弾⇔うなぎ混ぜご飯

b0013088_21443535.jpg

晩ご飯は何しようかなぁとジャスコで迷ってるときに、うなぎが安売りしてるから、混ぜご飯にしようと決めた。ご飯を普通に炊くのが面白くないので、前回の土鍋ご飯を思い出して、もう一回作ることに。お米は勿論、七福米。結果は写真の通り、が付くぐらいヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ 。味噌汁もちょっと工夫してみた。鮭のアラ入り、甘みのある味噌汁に変身!
b0013088_21545178.jpg

[PR]
by rei6972 | 2005-06-18 21:48 | 家ごはん | Comments(3)


香港人、今の会社に満足⇒3%

先日のローカル新聞記事(中文記事)で今の会社に満足し、転職をまったく考えてない香港人はたったの3%。いくら転職天国の香港にしても、3%は少ないやなぁ。(-。-)y-゜゜゜

あなたは今の会社に満足していますか?

はい、ワタシはその3%の中の一人。

入社してまるまる5年、今までは同じ会社に3年以上働いたことなかったにしては、一番長く居候した会社。ずっと辞めようと思ってなかった原因は

①珍しくボスとの相性が抜群

②給料が良い

③通勤に便利 (といっても、バス一本でDoor to Door40分)

④仕事に干渉されなく、わがままやりたい放題

⑤30代過ぎて再就職は難しくなる (今と同じ待遇を探すのに不可能に近い)

これぐらいかなぁ?会社に行きたくない日はあまりなかった。残念ながらこの会社は来月いっぱいでボスの定年と重ねて、解散することに。かといってうちの事業部だけで、同じフロアにある他の事業部は勿論関係なく、日本にある本社も。よくある話だが、電子関係の仕事はどんどん北(中国)のほうに移っちゃって南(華南地区)の用は無くなってきつつ、ちなみに香港からの出荷か少なくなてきたので、香港事務所にも用が無くなってきたわけ。今年の新年そうそう、その話に聞かされて残念のほかに何もない。

最近景気がよくなってきてる傾向があり、失業率が下がってるとはいえ、給料・待遇をアップしていく会社はまだ少ない。今日のニュースで昨日長実企業の招聘会で朝5時から9時にかけて、800人の列も並べたという。その中、転職を考えてる人も含まれるそうだ。まだまだ再就職には厳しい状況やね。 

今朝、求人のHPでいろいろ調べて、幸い自分は日本語が喋れるから、日系でなんとかやっていけるだろうと思って、日本語を使う仕事で検索してみたら、いっぱいヒットした。近いうちにまた求人エージェントにお世話になるかぁ。。。♪~( ̄。 ̄)
[PR]
by rei6972 | 2005-06-18 11:57 | つぶやき | Comments(2)


DREYER`S☞一番お気に入りのアイス

b0013088_1705771.jpgメンテナンス長かったなぁ。。。(^0_0^)結局何が変わったかしら?ひそかに容量アップのサービスをしてくれるかなぁと期待してたけど、相変わらず30MB。。。先日容量いっぱいで仕方なく古いの記事をけしたが、どうしようかなぁと考えてる。さて、容量の話はさておき、昨日メンテナンスの終わりを待ちながら、ダイエット中なのに、やっちゃいましたぁ。先週ジャスコで安売りしてたので、買ったのは良いが、ダイエットなのでずっと我慢してた。昨日ブログの更新ができないため、あまりすることもなく、つい。(完全にエキサイトのせいにした)

アミさんのAll u can eat @ Haagen-Dazsも美味しそうだが、私は昔からDREYER`Sが大好き。その中に特にROCKY ROADには目がない。一週間も冷蔵庫にほったらかしたのが不思議。他のメーカーのチョコアイスならあまり好きじゃないのにね。久しぶり食べてなかったので、昨夜は↓の2杯もイタダキマシタ。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
b0013088_1794435.jpg

[PR]
by rei6972 | 2005-06-17 17:01 | 家ごはん | Comments(2)

    
某香港女性の雑記帳。2005年に香港から福岡へ嫁ぎ、その後旦那を連れて香港へ再出発。現在は昼間はOLで、夜は自宅で私房菜ことプライベートキチンを営業中!
by rei6972
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル