白鳥麗子@香港でございます!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


<   2005年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧



【黒膠】(レコード)事情@香港

【黒膠】こと、文字通り黒いプラスチック、ちなみにレコード。
家に居候してるヤツはレコードオタク(←ブログ3日坊主、今は放置状態。更新を乞う期待)香港に来る前に『レコード屋を探せ!』と注文され、小学校以来レコードを触ってないワタクシには厳しい。(-。-;)周りの友達もそういう趣味の人居らんし、うちの兄は昔にけっこういろいろ聞いてたが、今は全部処分した。さすがに今はインターネットが発達してるお陰で、もうインターネットで探せないものはないじゃないかしら。ようやく見付かったのがこのサイト。けっこう情報いっぱい載せてるが、残念ながら中文しかない。b0013088_10394987.jpgこのサイトのお勧めの場所へ先日にやってきた。場所は生まれてから初めて尋ねたところ、牛頭角。今は田舎の屯門に住んでるが、白鳥麗子は生まれも育つも学校も全部香港島であり、九龍島の道はあまり分からないわけ。牛頭角駅に出て地図を見ながらあるボロボロ工業ビルに入り4階に上がった。⇒
なんか怪しいなところにきたなぁって感じ。廊下の突き当たりまで行ってやっと目的地を見付かった。↓
b0013088_10424514.jpg
     さて、どんなレコードが置いてあるだろう。b0013088_10452042.jpg





一万枚以上のレコードが置いてあると聞いたので、レコードのヤマを見たら納得。


b0013088_10475781.jpgb0013088_1048466.jpg








b0013088_10495825.jpg興味のあるレコードがあればここでじっくり視聴することも可能。私は聞きながらソファに寛いで待ってる間に30分も寝てしまった。( ̄Д ̄;;「もう帰るでぇ~」とヤツに起こされ、5-6枚のレコードを抱えながらニコニコして店を去った。今まで見たことないような輝いた顔だった。。。(悔しい!)
[PR]
by rei6972 | 2005-04-30 10:39 | 日常茶飯事 | Comments(2)


京川滬菜@金滬庭

またまた食べ物ネタ。実は今うちの豪邸に3週間も居候してるヤツがいる。お陰でブログの更新もあまりしなかった。(←かなり責任転換)今週末ヤツは日本に帰るので、せめて良いご飯でも食べさせようと思って、昨日はちょっと高級そう?な店に連れて行った。同じく都会嫌い?ヤツは3週間も香港にいて、よく行ったのが屯門吉之島(ジャスコ)ぐらい、私が会社に行ってる間にジャスコの辺りでウロウロして、私の知らない場所まで歩き回ったらしい。この店だって、ヤツが教えてくれた。。。(-。-;)場所は屯門市廣場の中の3階にある金滬庭京川滬菜館。京川滬料理とは、京=北京 川=四川 滬=上海・杭州辺り。こんな料理を注文した。
 
酔っ払い鶏                咕老肉(酢豚)          乾煸四季豆(インゲン豆)    
b0013088_10561240.jpgb0013088_1135377.jpg
b0013088_114686.jpg
      
楊州炒飯                 生煎飽(焼き饅頭)       フカヒレのスープ
b0013088_1183685.jpgb0013088_1184458.jpg
b0013088_1193769.jpg

このフカヒレはHK$48(約650円)1人前。安いにわりとフカヒレが入ってるので、びっくり。
b0013088_11123162.jpg

[PR]
by rei6972 | 2005-04-29 10:33 |  ⇒香港編 | Comments(9)


詠藜園の小籠包

人生は次に何を起こるか分からないなぁ。。。。(ちょっと大げさ)
昨日はこの店に入るつもりも、小籠包を食べようと思うのもぜんぜんなかった。
おまけに飲茶で満腹になったわずか30分後に小籠包を食べようと思う人間はいないだろう。

昨日用事があって会社を午後早退し、黄大仙まで行ってきた。お寺へ行くじゃなかったけど。昼間は会社のメンバーと飲茶し、荃灣からミニバス乗って20分ぐらいで黄大仙についた。連れは香港運転手の運転荒さに絶句。ミニバスに乗ってるときから、飲茶のときに文字通りお茶を飲みすぎたせいで、トイレが近い。。。(-。-;)ミニバスに降りてすぐトイレを探したが、ご存知の通り、香港は公衆トイレも少なく、駅もどこもトイレを置いてないわけ。連れが真青な顔になって、急におとなしくなりつつ、どうしようとマクドなどのファストフードを見付かろうとしても、周りは何もな~い。すぐ目についたのが、この詠藜園の看板。飲茶でけっこう満腹になって、もう何も入らないと思ったけど、仕方なく店に入った。連れはトイレにダッシュ!♪~( ̄。 ̄)

b0013088_11391962.jpg落ち着いて店を見回ったら、なんか聞いたあるような店の名前だなぁ。店内の宣伝を見たら、おっと、美食の専門家?蔡瀾さんのお勧めじゃないか。w(*゜o゜*)w紅磡のWhampaoにある蔡瀾美食坊にも店を置いてあるそうだ。せっかくなのでお勧めの坦々麺にはさすが入らないが、2人でなら小籠包はなんとか食べれるだろうと思って、小籠包と豆乳を注文。1人前32ドル(約450円)だから、まぁ6コ入りかなぁと思ったけど。。。なんと10コ入り。ヽ( ゜ 3゜)ノ
b0013088_11434323.jpg

b0013088_11441379.jpg

期待してなかったけど、思ったより肉汁がジューシーで思わず食べちゃった。。。
[PR]
by rei6972 | 2005-04-28 11:46 |  ⇒香港編 | Comments(4)


香港人の好きなブランド

この度、「讀者文摘」(Reader`s Digest)は香港、マレーシア、タイ、シンガポール、台湾、フィリピンなどアジアの主要都市に其々1000名以上の読者にメールなどで、「最愛品牌」(お気に入りブランド)について調査を行なった。 香港人のお気に入りは下記の図にご参考を。
b0013088_10323697.jpg

今度の結果は108個のブランドが挙げられ、その中「プレミアム賞」(14つ)をもらったのは

金寶湯キャセイコーラDETTOLDHL金象米Mr JuicyNokiaPanasonic浄水器PCCWポカリ白鳥麗子Sony HandycamSony CD MD DVDWatsons Water

パチッ☆-(^ー'*)bナルホド 納得のブランドばかりやなぁ。自分のお気に入りもいっぱい入ってる。あなたのお気に入りも入ってますか?┌|∵|┘
[PR]
by rei6972 | 2005-04-27 10:31 | つぶやき | Comments(5)


農家菜館

b0013088_21234496.jpg家の近所に最近新しく出来た【農家菜館】に行ってきた。宣伝文句はここの使ってる野菜は全て有機野菜で健康メニューが売り。いつか入ってみようと思ったけど、今日はちょうど家に食べ物がなく、夕飯に迷ってるところ。メニューに何かあるかなぁと思ったけど、まぁ一般の家庭料理みたいなもんばかり。所謂「私房菜」ってやつだね。さて、どんな料理が出てくるだろうね。

      冷菜2小点                       トマト豚肉玉子スープ 
b0013088_2211483.jpgb0013088_2212637.jpg









       荷葉蒸籠鶏                      3色蒸玉子
b0013088_2233080.jpgb0013088_223397.jpg









最後に【5色健康飯】(5色は白米、黒米、麦米、トウモロコシ、さつま芋)
b0013088_229834.jpg

全体的の味は悪くないが、料理の待ち時間が長い!(つくえをひっくり返すところだった)
(-。-;)それに、さすが【農家菜館】であって、ハエだの蚊だのが飛び回ってる。。。飲食衛生が疑われる。味は悪くないけど、残念ながらもう2度と行くことないと思う。
[PR]
by rei6972 | 2005-04-22 21:32 |  ⇒香港編 | Comments(4)


白鳥麗子、熱愛発覚!!??

あんず」さんの日刊あんずをTB致しますぅ。
早速名前を入れてみたら、「白鳥麗子、熱愛発覚!!」だって。。。気を使って隠してるつもりだけど、やっぱりバレたかぁ。。。♪~( ̄。 ̄) ←トボケガオ

ちなみに『日刊白鳥麗子』は下記のように記載されました。

白鳥麗子、熱愛発覚!!
今日、某焼肉店において、白鳥麗子のアツアツデートっぷりがスクープされた。お相手はフリーターのAさん。2人はお互いにお互いの肉を焼き、焼いては食べ、焼いては食べて、こげてしまった肉は、「これ炭じゃん」などと2人ででひとはしゃぎした後、鉄板の隙間に押し込んでは「証拠隠滅」と言っては、またはしゃいでいたという。乾杯する時も、お互いの腕を交差させ、決まって一気のみだったようだ。また、デートに気付いたファンが、「一緒に写真撮ってくれませんか?」とたずねたところ、即座にドロップキックをお見舞いするなど、愛する人の為にはいつでも戦う姿勢を見せた。それを見たAさんは、涙が止まらなかったという。かねてから恋多き人として有名な白鳥麗子であるが、ここはひとつゴールインしてもらいたいところだ。ちなみに、今回突撃取材を試みた記者は、現在意識不明である。


白鳥麗子、宝くじで3億円!
白鳥麗子が1等前後賞あわせて3億円を手に入れた。「まさか当たるなんて夢にも思いませんでした。震えが止まりません」白鳥麗子は興奮さめやらない様子で語った。しかし、「使い道はどうしますか?」との質問に対しては声を詰まらせた。「実は…」1分程の沈黙を切り裂き、白鳥麗子はさらにこう続けた。「もし3億円当たったら、指名手配ゲームをするって約束しちゃったんです。捕まえられたら3億円全部あげるって…。怖いんです!冗談ですませてくれる相手じゃないんです!助けて!!」と。どうやら追われる立場になってしまったようだ。「まるでチャンピオンですね」とジョークを言ったつもりだったA記者は、音速で白鳥麗子に息の根を止められた。それっきり白鳥麗子の消息は不明である。


「白鳥麗子対メカ白鳥麗子」完成
かねてから話題の映画、「白鳥麗子対メカ白鳥麗子」がついにクランクインした。構想10年、撮影3日というとんでもないスケジュールだったが、主演の白鳥麗子はさらりとやってのけた。「ハードな撮影でした」と白鳥麗子は振り返る。「まぶたを閉じると1秒1秒が全て思い浮かびます。それにしてもメカ白鳥麗子は強かった。まさかあそこで爆発するとは……しまった!秘密なのに!!」クランクイン直後の疲労困憊した状態でも、得意のリップサービスを忘れてはいなかった。メカ白鳥麗子ももちろん白鳥麗子自身が演じたのだから、「強かった」とはどういう事なのだろう?しかし、そんなところが白鳥麗子の人気の秘密である事は間違いないだろう。公開が本当に待ちどうしい作品だ。

あなたも日刊を作成してみましょう!詳しくはここへクリック
[PR]
by rei6972 | 2005-04-20 12:04 | つぶやき | Comments(4)


今晩は黒米だぁ

b0013088_21213149.jpgb0013088_21214061.jpg











最近健康に拘ってる白鳥麗子でござる。栄養をつけるためにおかずは勿論が、ご飯にも工夫しようと。この間黒米を買ってまだ炊いたことないが、今日始めて。普通の白米と一合ずつ混ぜて炊いてみたけど、黒米がちょっと硬いけど、白米は軟らかすぎ。。。

そこの奥様!美味しい黒米の炊き方を教えてください!オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)
[PR]
by rei6972 | 2005-04-17 21:21 | 家ごはん | Comments(4)


病人の食事

今日は麺類ばかり。昼間に漢方薬を煮る前にうどんを作った。少し肉がほしいので鶏肉を。
うどんは勿論讃岐にきまってる。(←口癖)♪~( ̄。 ̄)
b0013088_19484926.jpg

夜はナポリタン↓
b0013088_2129237.jpg


白いご飯がほしくなる今頃。。。
[PR]
by rei6972 | 2005-04-16 19:50 | 家ごはん | Comments(4)


漢方薬に挑戦!

白鳥麗子は甘党で、甘いものなら何でも好きだが、苦味或いは渋味のある食べ物は昔から苦手。代表的な嫌いものは苦瓜、春菊、漢方薬。最近けっこう周りの人が漢方薬に凝ってるみたいので、風邪もまだ完全に治ってないと思い、中医に診てもらった。何年ぶりだろうね。実はうちのお祖父さんになる母のお父さんは中医だった。私が4歳ぐらいの時に亡くなったので、あまり記憶に残ってないけど。昔から中医の娘つまりうちの母はいつも家に何かを煮てる。部屋中にいつも漢方の匂いばかり。そんな匂いの環境で育てられたけど、漢方はとても飲めない。一口を飲むとすぐ「オエー」になる。(>_<")飲むのは初めてじゃないが、今日は初めて家で煮てみた。マグコップに水5杯半と漢方薬を土鍋にいれて、40分を弱火で煮詰める。
b0013088_1640593.jpgb0013088_16424888.jpg
b0013088_16411672.jpg

40分後、強火に変えて20分を沸騰し、コップ1杯分の量まで完成!(真っ黒でギトギト)
飲んだ感想:やっぱり「オエー」
[PR]
by rei6972 | 2005-04-16 16:50 | 家ごはん | Comments(5)


ただ今戻りました

b0013088_0451359.jpg水曜日に緊急帰国して来ましたぁ。朝10時過ぎに家族から電話かかってきて、入院してる父の容体が急変し、早く帰ってこいと言われた。(>_<")15分で顔洗って&荷造り、急いで空港に向かう。午後1時20分の便で空港に着いたのが1時5分前、おまけにチケット予約をせず。。。(元の予定は金曜)ハラハラしながらJALのカウンターに着いたが、すでにクローズされ、無理やりチェックインしてもらい、なんとか乗れた。(-。-;)父の具合も心配だが、やっぱり人間は心配してもお腹が空くわけ。おまけに起きてからは水一滴も口に入れず。。。今回は珍しく?好物のハンバーグだぁ。

香港に着いてから真っ直ぐ病院にダッシュ!今回目は父の3回目の脳卒中入院。2回目の時から、右半身が不自由になり、長い間の入院でやっと家に戻って1年過ぎた。一人でなんとか歩けるように回復したが、はっきり言葉が喋れない。今回は急に寝てるときにやられて、救急車で運ばれ、1週間の入院でやっと回復してるかと思って敢えて日本に立ったが。。。病院で父の顔を見た瞬間、心が痛む。体中にいっぱい点滴やらに挿されて、一応意識は戻ったが、まだ危殆状態で【特別治療室】に入ってる。いつに何かあってもおかしくない状況なので、兄弟全員揃って交替しながら待機してる。担当医によると、もうかなりの年寄りなので、できることはやったが、後は本人の意志だ。昨日までは少し元気になりつつ、体に挿されてるチューブも段々減ってきて、そろそろ一般病室に移れそうだ。これで少しは安心できるだろう。。。今日は母から「もうみな疲れてるだろうから、今日はお見舞いに来なくて良いよ、1日休んでね」と許可されやっと家でゆっくりできた。栄養つきのため、いろいろ頑張って作った。
b0013088_152549.jpg

[PR]
by rei6972 | 2005-04-10 00:50 | 家ごはん | Comments(6)

    
某香港女性の雑記帳。2005年に香港から福岡へ嫁ぎ、その後旦那を連れて香港へ再出発。現在は昼間はOLで、夜は自宅で私房菜ことプライベートキチンを営業中!
by rei6972
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル