白鳥麗子@香港でございます!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


<   2005年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧



日曜の晩ご飯

b0013088_032597.jpgb0013088_033447.jpg








久しぶりの手料理。
左は鼓汁蒸白鱔(アナゴの黒豆ソース蒸し)
右はキュウリと豚肉のXO醤炒め
キュウリ嫌いのまさじぃさん、このキュウリの山盛りを見るだけで気持ち悪くしたらごめんね。♪~( ̄。 ̄)
[PR]
by rei6972 | 2005-01-30 19:55 | 家ごはん | Comments(6)


輝く!日本ブログ大賞2005

この度、輝く!日本ブログ大賞2005が開催されたそうだ。面白そうですね。ブログがここまで流行ってきたのは誰も想像できなかったのだろう。自分は始まってまだ半年しか立ってないが、面白くてやめられないなぁ。( ̄- ̄)一時【日々是更新】を目指してたが最近はちょっとネタ切れ気味で怠けてきた。このブログ大賞に参加するつもりはないが、是非おしかちゃんを推薦したいと思いますぅ!
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
[PR]
by rei6972 | 2005-01-29 13:40 | つぶやき | Comments(5)


嚼江南蘇杭上海料理

今日は会社の忘年会で、近くにある嚼江南蘇杭上海料理店へ行ってきた。玄関のところにまさじぃさんの看板夫婦・・・に負けない若い看板夫婦?が居た!
b0013088_0415487.jpgb0013088_042354.jpg












旧正月のつもりで飾ってあると思うが、気味悪い。。。
取引業者を招待してたので、さすがに料理写真を撮るのを控えた。
メインのラッキードローに当たっちゃいましたぁ~
b0013088_0475557.jpgb0013088_048135.jpg










銀色の iPod miniで、色にあまり気に入らないが。(-。-;)
まぁ、ただだから、贅沢言えないかぁ。
[PR]
by rei6972 | 2005-01-28 23:42 |  ⇒香港編 | Comments(6)


紅火蟻侵入

b0013088_22353113.jpg紅火蟻Red Imported Fire Ant(左図)ってご存知ですか?ワタクシは初耳。旧正月に近づき、中国大陸からの輸入植物(正月の花)についてきたとみられ、広東省吳川市にはすごい被害になった。日本ではヒアリと言うらしい。昨日、新界にある天水圍には紅火蟻らしいものが見つかり、今日は元朗にも見つかったそうだ。(屯門までは来るかなぁ)本当に紅火蟻がどうかはまだ調べてる。専門家によると、紅火蟻は普通、人間を噛むことは極珍しいから、危険性は低い。万が一噛まれたとしたら、手で掻かないで、きれな水で洗ってから薬を塗って下さい。その後、発熱、眩暈という症状が出ればすぐ病院へ。早くこの騒ぎを抑えてくれないと、せっかくの旧正月も台無しになるね。(>_<")
[PR]
by rei6972 | 2005-01-27 22:51 | 日常茶飯事 | Comments(2)


焼味弁当

b0013088_22135648.jpg

焼味とは広東の伝統的な食品。鴨や鵞鳥、豚などの肉に独特な味付けをして直火にかけ、外皮はパリッと香ばしく、中は柔らかく焼き上げたもの。その調理方法はなかなか一般家庭では難しいため、茶楼やレストランに出かけて食べる。なお、それらを焼味店で買い、家に持ち帰って食べることを広東語で「加料」(差し入れ)と言う。一般の家庭では祝日や何かお祝い事のある特別な日に、この加料を行う習慣がある。もっとも人気があるのはお馴染みのチャーシュウ、焼肉、焼鵞鳥、焼き鴨など。今晩は別に何かあって「加料」したのではなく、家の近所に新しい店ができて、焼味の弁当を買って食べてみただけ。今晩は「双併」(おかず2種類)で油鶏と鵞鳥。HK$28(約370円)やっぱり焼味は美味しい♡♡♡
[PR]
by rei6972 | 2005-01-26 22:13 |  ⇒香港編 | Comments(2)


YOKOSO ! JAPAN

b0013088_10404822.gif←のロゴは最近香港の地下鉄駅(まさじぃさんのブログにも紹介された)をはじめ、各エリアに見かけることがある。が、いままで全然内容を気にしてなかった。昨日、コンビニで
八達通を入金しようと思って、ついでにある週刊誌を買った。

白鳥麗子は芸能関係にもファッション関係にもあまり興味なく、とかいって別に政治や経済に興味あるわけがない。ニュースはテレビやネットで無料(せこい)で読み、雑誌はほとんど買わないほう。買うとしてもトラベルや飲食店関係のばかり。昨日買った週刊誌だって毎週買ってるわけでもない。今度日本から友達が遊びに来るから、なんか良い店ないかなぁと思って買ったわけ。まぁ、買った理由はどうでもええ。↓この雑誌。
b0013088_112487.jpg

新假期(Weekend) HK$12.00
たったの約160円でメインの新假期と2冊のオマケがついてる。表紙が新聞紙みたいな冊は香港の旅行社と飲食店のガイド。もう1冊は毎回違う特集で今回はSPAの特集。新假期は毎回違う目的地(海外旅行)の紹介と最近注目&人気ある飲食店。(今週は旧正月で花火を見ながら食事できる店の案内があるから、興味ある方は買ってね)去年4月よりノービザで日本へ行けるようになってから、日本の各地をいろいろ紹介されてきた。今期に紹介された所は、日本人ならほとんど誰でも知ってる所で、富士急ハイランド。ブログの記事になるほどたいしたことないと思われてるやろけども、2月8日にスペシャルイベント⇔【春節祭】アルよ。

2月8日は旧正月の大晦日であり、富士急ハイランドはVISIT JAPAN CAMPAIGNを応援するため、この日は中華圏の観光客にしか相手しません!ちなみに、日本人の客さんは入園拒否されるので、くれぐれも当日に遊びに行かないように。。。(ーー;)当日は園内には中国伝統の正月飾りがあり、獅子舞/中国サーカスのほか、なんと花火も上げる予定!園内にはあちこちラッキードローも行なってあり、賞品はとても豊富とみられる。従業員は今から一生懸命中国語を覚えているらしく、当日には日本語を一切使わない目標だそうだ。ちょっと感動してきたぁ。。。思うには、せっかくのイベントを日本の方にも是非見てもらいたいなぁ。(-。-)y-゜゜゜

このYOKOSO! JAPAN WEEKSは2月5日~20日。白鳥麗子はちょうど2月9日~15日まで日本にいるので、早速割引クーポンをプリントアウトしようと!
[PR]
by rei6972 | 2005-01-25 23:41 | 日常茶飯事 | Comments(6)


新吉士上海料理

b0013088_16381041.jpg

上海の人気料理店「新吉士」1号店が香港にオープンしたので、先週金曜日に友達と【忘年会】(香港は旧正月気分なので)で行ってきた。ネットで検索してみたら、大阪の道頓堀極楽商店街にも日本初出店したたらしい。w(*゜o゜*)w

久しぶりに会う人も居れば、初めて会う人も居て、会話に熱中してて肝心の料理を最初の冷菜しか写真撮ってない。。。(>_<")
b0013088_16445068.jpgb0013088_1645011.jpg









b0013088_1647762.jpgb0013088_16471945.jpg









上左は「酔鶏」、右はキュウリの酢の物。
下左は「菜飯」、右はブタの耳。
この以外は回鍋肉、糖酢排骨、鶏油津白、小蘢包、菜肉包等などを食べて、
一人HK$160の値段には大満足&満腹。ごちそうさまでした。♡♡♡
[PR]
by rei6972 | 2005-01-23 16:29 |  ⇒香港編 | Comments(8)


日曜のブランチ

b0013088_1525066.jpg前回門司港のお土産屋でこれ←を買ってきた。香港にはたぶん売ってるだろうけど、あまり見かけない。香港人は鮭の刺身が大好きだが、白身刺身好みのワタシにはあまり。だが、おにぎりとかお茶漬けに鮭を入れるのは好きやなぁ。焼いてるのも悪くない。つまり、生の鮭だけは食べない。今日は早速、この「焼鮭ほぐし」とふじっこの昆布を入れて鮭たっぷりのお茶漬けを作って食べた。


b0013088_15134722.jpg

[PR]
by rei6972 | 2005-01-23 15:16 | 家ごはん | Comments(4)


結婚しましたぁ(~o~)

残念ながら、白鳥麗子ことワタクシが結婚したわけではございません!
私のすぐ横に座ってる同僚Sさんが金曜日(21日)に結婚しました。
〃 ̄∇)ゞオメデトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

香港の結婚手続きは、日本のように書類だけでは済まない。
【婚姻登記所】という政府の役所で予約(インターネット経由可)をし、当日役所の人立会いの下、2人とその保証人の4人がサインを行い成立し、1つの儀式になっている。婚姻登記所は香港に何箇所があるので、お好きな場所を選べる。
b0013088_14133282.jpg

b0013088_14124961.jpgb0013088_14125715.jpg








今回、Sさんの選んだ場所は尖沙咀文化中心にある登記所。
私は一応部署の代表として、出席することになったが、会社に出るのが遅くて肝心のサインするところを見られなかった。。。(>_<")

式が終わって、恒例で外で記念写真を撮り、普通の場合は夜に披露宴を行なうが、彼女の場合は事情があって数ヶ月後に披露宴を行なうことになった。
b0013088_14222889.jpgb0013088_14223686.jpg










幸せいっぱいな新郎新婦でしたぁ。♪~( ̄。 ̄)
[PR]
by rei6972 | 2005-01-22 23:23 | 日常茶飯事 | Comments(2)


箱人占い

アミちゃんの箱人占いINエキサイトをTBします!

占い大好きなワタクシは早速生年月日を入れてみました!

【とにかく世話好き!頼りになる姉御肌】
(あまりにも当たってるので、(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!)

<基本性格>
どうどう組のあなたは、世話好きで面倒見がよく、お人好しな親分肌。その懐の深さに自然と人が集まってくるタイプです。義理人情に厚く、困っている人には必ず手を差しのべる優しい人。サービス精神も旺盛で、人を喜ばせることで満足感や充足感が得られるでしょう。
また、要領がよくどんな仕事もソツなくこなせますが、リスクがあることには決して手を出しません。経済観念がしっかりしているので、働くほどにお金が貯まるでしょう。
体力面に問題はありませんが、胃腸がやや弱いので注意が必要です。組織や人の中心的存在となり、人々の意見や意識をまとめて何かを作り上げていくことで才能を発揮していくでしょう。

<恋愛傾向>
相手をじっくり見極めていくため、好きになるのに時間がかかるタイプです。恋には消極的ですが、一度好きになったら浮気などせずその人だけを愛し抜きます。
好きでもない人に言い寄られると断りきれない面があるので、強引に押し切られないよう注意しましょう。

<相性>
そんなあなたにふさわしいのは「のびのび組」。相手の溢れんばかりの愛情や支援であなた自身も光り輝くような存在になれるはず。

興味ある人はこちらへ
[PR]
by rei6972 | 2005-01-21 10:17 | つぶやき | Comments(2)

    
某香港女性の雑記帳。2005年に香港から福岡へ嫁ぎ、その後旦那を連れて香港へ再出発。現在は昼間はOLで、夜は自宅で私房菜ことプライベートキチンを営業中!
by rei6972
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル