<   2004年 10月 ( 48 )   > この月の画像一覧
【時間】はあなたにとってどんな意味でしょう?
早かったような、遅かったような又一ヶ月が過ぎた。
ふと思ったけど、【時間】は自分にとってどんな意味があるか。

何故そう思ってきたのが、最近ある記事を読んだから。

半年前から、香港に話題を呼んだ「安楽死」。
12年前にある事故で首以下は全身マヒになってからずっと病院のベットで過ごしてきたある男性「斌仔」(事故の当時は24歳の青年)。一日三回の食事のところがトイレの用事さえ他人に頼らなければならない。半年前に香港特別行政長官に「安楽死」を求むという手紙を送った(箸を咥えてパソコンで手紙を打ったそうだ) 。実は何年前からずっと政府各機関に手紙を送り続けたけど、どこからも返事がなかったという。

「無駄な人生をもう送りたくない。 家族にも負担をさせたくない。市民の税金をもっと有意義に使って下さい。年寄りのお父さんが遠い家から病院に通って、疲れてる顔を見る度に心が痛む。【時間】は自分にとって無意味すぎてただ毎日1秒1秒を過ぎてるのを待ってるだけ。生きていたくないのに、自殺もできない毎日はつらかった。」等などの内容。

やっと政府からの返事をもらい、「現在世界中は3ヶ国しか「安楽死」の制度がない、残念ながら香港はその中の一ヶ所。人道的見地に立ってお望みを叶えることはできない。医療機関がもっと発展するまで希望をもって、命を大事にして頑張って生きて下さい。」と。

この件でマスコミに取り上げて取材など病院に殺到。各界の人から励むの手紙も。彼の同級生/友達も新聞の記事で彼のことを思い出して、病院に見舞いにやってくる。世間に忘れられた人間が急に大勢の人から見舞いが来て、どんな気持ちだろうね。

きっと迷惑じゃないかなぁと思う。自分なら。
彼と同じ立場じゃないと、誰も彼の気持ちを分からないはずが。。。

今は見舞いに来てくれる人が多くて賑やかかもしれないが、
どうせ三日坊主だろう。
いつか再び忘れられて彼にとってはもっと残酷だと思う。

自分にとって【時間】はなんだろうと。
別に夢があって、それを追ってきたわけでもない。
ただなんとなく毎日を過ごした自分。
ちゃんと自由に動ける自分は違う意味で、
生きる意味・内容は彼とあまり変わらない気がする。

あなたはどっちの人生を選びます?

①寝てるだけで、何にもかも他人に頼って生きる人生。

②自由に行動できるけど、ただなんとなく一日を終わってる人生。

どっちもなりたくないはず。

この機でもう一度自分の生き方を考えましょうと。( ̄- ̄)

こちらにもクリックを(^人^)オ・ネ・ガ・イ♪
[PR]
by rei6972 | 2004-10-31 12:45 | つぶやき
大人買い??
isamuさんのSOMETHING:BLOG.HKの記事で「大人買い」という単語を始めて見て、日本語を十年以上使ってるワタクシは(?_?)になって、調べてみたら、こんな意味だね。ひとつ勉強になりました!調べるまでは、ついオトナのオモチャカイモノを思ってしまって。(^▽^;)

自分は大人買いってはしてなかったが、違う意味で大人習い??(こういう単語はないかなぁ?)はあった。つまり、子供のときに習いたかったことを大人になってから習った。いやいや、習おうと思ったけど、途中でやめた。やっぱり大人になってからは体のあちこち言うことを聞かないからね。(言訳?)

子供の頃から音楽にとても興味あり、歌ったりのも好きだったが、何か楽器を習いたいなぁと思ってた。その中、定番のピアノかギターをどっちかを習いたかった。内向的な子供だったので、親にはその夢を言わず、そのまま年を取ってきた。3年前ぐらいに急に子供の夢?を思い出して、さすがにピアノは高いし、こんな年になってからでは難しいだろうと思って。ちょうど新聞の広告にあるギターの先生が生徒を募集してるのを見て勢いで申し込んだ。最初のごろは一生懸命学校に通って、ギターまで買って家で練習したり。

が、年のせいにはしたくないけど、手が言うことを聞いてくれないのねぇ。両手を同時にうまく使えなかったんだ。ギターのために爪も伸ばせなかったし、指にタコが出来たり、それに痛い!あまりにも進歩がなく、先生にも呆れた。すぐやめようとは思ったけど、せめて一曲だけ弾けるまで意地を張ってた。

当時の先生の影響でRichard Marxを好きになって、彼の曲を弾きたかったけど、やっぱり難しくて。。。結局ローカル歌手「葉倩雯」(サリー・イップ)零時十分を成功に至った。簡単のメロディーだからね。その後は潔く?諦めた。

先日jukmannさんのライブ予告で懐かしくなって、今度見に行く予定。

こちらにもクリックを(^□^*) タノム♪♪
[PR]
by rei6972 | 2004-10-31 00:41 | つぶやき
上海客飯
今晩は上海料理の店へ行ってきた。勿論高級レストランではなく、普通の小さいな店。客飯=定食、坦々麺など色々あったが、貧乏性なのでセットを頼んだ。おかず+油豆腐粉絲湯(上海風のスープ)+豆乳でHK$40前後。b0013088_22221332.jpg(おかずによって値段違う)私は
「ウナギの醤油煮込み」(左、HK$45)で、友達は「回鍋肉」(右、HK$38)をオーダー。
あまり高くない値段なので、あまり期待してなかったが、味は両方も超イケる!また来ちゃうかも。(*Θ_Θ*)/

ここにもクリックを(^□^*) タノム♪♪
[PR]
by rei6972 | 2004-10-29 22:21 |  ☞香港編
ちょっと下ネタ
昼ごはんでいっぱいになって、同僚から地下鉄の無料新聞紙(自分はバスなので)を借りて読んだら、思わず吹きだした。ルーマニアにある男性(43歳)がコンビニでLサイズのコンドームを買い、早速使おうとしたら、サイズが大きすぎか、モノが小さすぎるか分からないけど、ゆるいと気づいた。そこで捨てれば良いが、せっかく買ったので、(ただのケチやん)接着剤でなんとかくっ付けて行為を達成した。が、快楽の後は苦痛が待ってる。。。
コンドームを取りはずせないじゃないか!Σ(゜□゜;)
大事なところを傷つけるとダメなので、とうとう病院まで助けを求めに。
病院の先生と看護婦はどんな気持ちで助けてあげただろうね。。。
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪

ここにもクリックを(^□^*) タノム♪♪
[PR]
by rei6972 | 2004-10-29 14:30 | つぶやき
Super Size Me??
全米で公開中の映画「Super Size me」は1日3度の食事をマクドナルドだけで摂り、30日間続けたらどうなるかを記録したドキュメンタリー。主人公はやがて医師に「このまま続ければ死ぬ」と言われてしまうほど、身体の不調を訴えた話。これはマクドナルドへの嫌がらせじゃないかなぁと思われてるらしく、マクドナルドの食べ物はそんなに体に悪いかと話題を呼んでる。マクドナルド社は対策として、b0013088_045591.jpgついこの間新メニューを登場し、カロリーの少ない健康食品と主張する。今晩はその新しいメニューを試しに久しぶりに「麥當奴」へやってきた。なるほど、いろいろ新しいものがあるなぁと迷いながら。肉を挟んだパイ?みたいなやつ3種類とサラダも3種類がある。飲み物はヨーグルトとレモンティー。セットもあるが、サラダは別なので、単品で注文することにした。「黒胡椒タレ豚肉パイ」と「ポテトサラダ」に「オレンジジュース」。(合計HK$41.50)ちょっと高いなぁ~
b0013088_052016.jpg

味は。。。。。自分で食べてみてねぇ。♪( ̄▽+ ̄*)
この映画は来月香港にて上映するらしい、見てみたい気持ちもあるなぁ。

ここにもクリックを(^□^*) タノム♪
[PR]
by rei6972 | 2004-10-29 00:53 |  ☞香港編
コンゴウインコ
今朝6時ぐらい、旺角園圃街⇔鳥の店がいっぱい並んであるから【通称雀仔街(鳥の街についてはbonbonさんの記事を)にある店が、玄関の鍵が壊れて金剛鸚鵡(コンゴウインコ)13羽を盗まれたと警察に通報された。これぐらいで新聞記事になるかと不思議に思ったら、なんと損失金額がHK$20万!(約300百万円)インコ13羽で20万???と思って検索してみたらやっぱり高いインコなんだ。ただの鳥と思ったけど、1羽で20万円以上もするらしい。こんなに高いインコいるとは思わなかった。大昔、中学校の同級生が家にインコを飼ってるから、たまに遊びに行くと、いつも「靚女(美人)と呼べ!」を一生懸命教え込んだけど、結局一回も呼んでくれなかった。(´;ェ;`)
ちなみに、金剛鸚鵡はこんな感じ

ここにもクリックを(^□^*) タノム!!
[PR]
by rei6972 | 2004-10-28 16:23 | 日常茶飯
25%は親子にあらず
今期香港ポストによると、香港の近隣、深セン市にある親子鑑定所では、今年に入ってから依頼された親子鑑定案件のうち、4分の1が実の親子ではないと分かった。15日付の香港紙「太公報」によると同親子鑑定所はDNA検査に基づき親子関係の真偽を判別するサービス機関で、深センには2ヶ所しかない。案件のうち65%は香港人による依頼で、香港人男性が中国本土の女性との間に子供をもうける傾向が高まっているのを反映している。年初から現在までに依頼を受けた鑑定案件は800件余りで、うち25%は親子関係を否定された。特に夫が高齢で妻が若い場合に親子関係を否定される確実が高いという。

ふーと先日アミさんの記事を思い出して、
いくら香港の男女比例が1:6と言われてもね。。。
香港の男性諸君よ、それでも中国へ行きたいのぉ~ε= (´∞` ) ハァー

よかったらこちらにもクリックを( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
[PR]
by rei6972 | 2004-10-27 18:11 | つぶやき
刑務所入りのため来港?
b0013088_12463282.jpg今年の7月に「非法入国容疑」で逮捕されたベトナム青年阮さんは(21歳)、昨日裁判所で21ヶ月の懲役に処された。自己弁護のときに、信じられないようなことを語った。ベトナムには「香港の刑務所に入って銭を稼ごう」というのが流行ってるらしい。香港の法律には、「非法入国罪」は15ヶ月禁錮の刑罰になっている。彼の場合は銃弾とナイフを持ってるのに見つけられ、「非法危険物所有罪」で+6ヶ月。香港の刑務所には、懲役期間中に「給料」が出るらしく、毎月約HK$400をもらい、さらに家賃/食事3回、一銭も要らない!これより楽な仕事はないと思われてるそうだ。向うで密輸業者に連絡し、「刑務所ツアー」の費用は約HK$1600。おまけに、銃弾2発をサービスしてくれた。危険物を持ってると、刑期が長くなると。今回彼はおよそ(21月×400)=8400ドルを稼げ、密輸費用1600を引いて約HK$6800を田舎に持って帰れる予定なので、刑罰を宣告された時に微笑んだそうだ。
(* ̄- ̄)なんとも言えない気持ち。。。

よかったらこちらにもクリックを( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
[PR]
by rei6972 | 2004-10-27 13:16 | 日常茶飯
ビリ辛ラーメン@さんぱち
b0013088_0285518.jpg

今晩またさんぱちに行ってきた。前回食べた北海道風味噌冷やし麺をもう一回食べたいが、やっぱり新しいのに挑戦。注文したのが、ビリ辛ラーメン。(HK$50)見た目は真っ赤で辛そうだが、自分にとしては辛くなかった。けっこう辛さには強いので、旨激辛ラーメンにしたほうがよかったかも。麺はやっぱり歯ごたえが良い!なんと言ってもスープが一番気に入ってる。みそラーメンファンとしては、今まで香港で食べた一番美味しいみそラーメンとも言える。ラーメン横丁はまだデビューしてないので、比べにならないけど。また行こうと。

よかったらこちらにもクリックを( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
[PR]
by rei6972 | 2004-10-27 00:40 |  ☞香港編
家常菜
「家常菜」というのは、一般家庭料理のこと。今晩のおかずはどこの家庭にも出るような料理。「蒜蓉西蘭花」(ブロッコリーのニンニク炒め)と「豉汁蒸排骨」(黒豆醤蒸し骨付き豚肉)。ごちそうさま♡♡♡
b0013088_21433349.jpg

よかったらこちらにもクリックを( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
[PR]
by rei6972 | 2004-10-25 21:42 | 白鳥小厨


某香港女性の元雑記帳。現在は香港から引き払って日本へ嫁ぎ、新しいブログ【香港人在福岡】へ遊びに行って下さいね。(~o~)
by rei6972
検索
カテゴリ
プロフィル
白鳥豪邸
つぶやき
日常茶飯
白鳥小厨
玩在香港
人在海外
食べ歩き
 ☞香港編
 ☞福岡編
 ☞大分編
 ☞福島編
温泉巡り
健康ランド
白鳥大師
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧