白鳥麗子@香港でございます!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


<   2004年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧



「追月」の晩餐

中秋節翌日は祭日になってるので、昼間まで寝て( ̄∇ ̄;)))( ((((;_⊿_)ゴロりん
起きて珍しく?すぐお腹が空いたなぁと思ったので、ブランチは先日紹介した「即食米線」を。
やっぱり昨夜~今朝にかけた労働(マージャン)のせいかも。(-。-;)
食べながらテレビをつけ、昔にすごく人気あったドラマの再放送がやってる。
あの人は昔あんな顔だったなぁとか、ファッションがダサいだなぁと呟きながら、
ソファーに転がったりして、前日Amazonより届いた小説を読んでた。
気が付いたら、いつか家の中は暗くなり、時計を見たら午後6時前。
米線の量が少なかったから、お腹も空いてきたし、早めの晩御飯にしようと。
(香港人は晩ご飯遅い。普通はだいたい8時ぐらい)
今日は買出しに行ってないが、家の食品在庫で十分間に合う。
ある友達にこう言われたことがある。
「白鳥豪邸の食品在庫はあり過ぎ、とても一人暮らしに見えないし、
2週間を中に閉じ込まれても、まず餓死はしない。」
さて、バーベキューの残りもんと先日の残飯はこんな感じに変身した。
b0013088_19343673.jpg

b0013088_19575435.jpg

日曜に作ったハンバーグはまだ残ってあるから、黒胡椒ソース煮込みハンバーグに。
チャーハンはバーベキューで残ったウインナと玉ねぎで。
かぼちゃも昨日の残りもんだけど、何にしようかなぁとネットでレシピを探し、
キッコーマンのHPにかぼちゃ料理レシピでいろいろ迷ったが、
かぼちゃとツナのサラダをトライ。案外とツナとかぼちゃはけっこう合うなぁ~。
今日もごちそうさま。♡♡♡

よかったらこちらにもクリックを( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
[PR]
by rei6972 | 2004-09-29 20:09 | 家ごはん | Comments(0)


香港式BBQ@満月

b0013088_14541173.jpg

先日は日本式?の鉄板焼きをしたのに、またBBQだ。
香港ではあまり遊ぶところがないので、BBQはけっこうメージャーな遊び。
昨夜は日本人2名、香港人5名のメンバーで。
日本人には非効率と言われるかもしれないが、BBQはやっぱり炭でないと!
写真の通り、二股串に肉やソーセージを刺して火に焙って焼くんだ。
確かに時間はかかるが、風味があって、長い時間かけたからこそ美味しい!
ジャスコでHK$10のパックでさんま4本をゲット!b0013088_15165334.jpg網で焼いて、これはまた絶品。
冷凍のやつでやっぱりお腹(さんま)のところ
ちょっと苦かったけど。(-。-;)
みなに大うけだった。
中秋なので、提灯は欠かせない。
b0013088_1521289.jpg


最近はバッテリー式の提灯も売ってるが、やっぱり蝋燭でつけるやつに拘る。
形も色々あって、ウサギだったり、スターフルーツだったり。

b0013088_15234696.jpg

ウサギの提灯をこうやって遊び人もいる。(笑)まったく、犬の散歩じゃないからね。
b0013088_1525555.jpg


b0013088_15345167.jpg中秋の果物と言えば、梨、スターフルーツは勿論。
b0013088_1536339.jpg「沙田柚」もお忘れず!⇒
中身はこんな感じ↓↓↓




b0013088_1538057.jpg

11時まで外で騒いで、その後の余興は勿論香港人ならばの「マージャン」。
曙まで(朝5時過ぎ)戦い、おかげで今日の昼まで寝てた。( ̄- ̄)

よかったらこちらにもクリックを( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
[PR]
by rei6972 | 2004-09-29 15:45 | 日常茶飯事 | Comments(2)


満月時間

自分はずっと「中秋節」(旧暦八月十五日)の夜は絶対満月と思ってたけど、
先ほど昼ごはんの後に新聞を読んだら、今までは間違ってたみたい。
ローカル紙(りんご日報)にインタビューされた香港太空館副館長による、
一般の人は毎月の旧暦十五日は必ず満月と誤解していると。
本当の「満月」というのは月球、地球と太陽が一直線になり、
地球の場所は太陽と月球の間にありながら、
太陽が月球に照らしてる光を遮ってない場合を満月という。
今晩はちょうどその本場?の満月を見られるそうだ。
1971年~2030年(60年間)に旧暦八月十五日に満月になるのは21回だけ。
今晩の満月を見逃れたら、次は9年後(2013年)になるそうだ。
満月の推算時間は21時09分(香港時間)、零時23分は一番明るいとみられる。

b0013088_1723315.gif


今晩は香港式のバーベキューをする予定、肉を焼きながらお月見を。
よかったらこちらにもクリックを( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
[PR]
by rei6972 | 2004-09-28 17:37 | 日常茶飯事 | Comments(6)


迎月の晩餐

b0013088_21362751.jpg

迎月というのは文字通り、お月様を迎える。
明日は満月の夜(中秋節)なので、
前夜は「迎月」、当晩は「賞月」、次の晩は「追月」という。
今晩のお献立は鯛の蒸し焼き、かぼちゃの煮物、
黒っぽいのやつは、肉骨茶(パクテー)。

明日は晴れたら良いね。

よかったらこちらにもクリックを( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
[PR]
by rei6972 | 2004-09-27 21:49 | 家ごはん | Comments(6)


勿体無い!月餅事情

いよいよ明日は満月の夜、中秋節でござる。
近づくとテレビも新聞も中秋ネタばかり。
昨夜の深夜ニュースと今朝の新聞をみてぴっくりさせる記事がある。
去年はなんと月餅を175万個が捨てられたぁ~

香港の環境保護組合「緑色力量」が今月に幼稚園、小/中学校を対象し、
一般家庭が中秋節に於ける消費調査を行った結果、
去年、平均1家庭に2.5箱の月餅を買い(つまり10個)、
食べ切れない、腐ってしまった等の原因で0.8個を捨てたという。
現に219万個家庭で計算し、ちなみに去年は175万個月餅が捨てられたと見られる。
(=40個バスケットボール場の面積)

月餅を毎日一個食べてるKaonoiさん、コレステロール値も大事ですけど、
買いすぎないように気を付けて下さいね。

よかったらこちらにもクリックを( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
[PR]
by rei6972 | 2004-09-27 12:30 | 日常茶飯事 | Comments(4)


♡白鳥流ハンバーグ♡

b0013088_2010329.jpg

白鳥麗子はハンバーグが大大大好きでござる。♡♡♡
毎日食べても飽きないぐらい。それに洋風はあかん。和風じゃなきゃ!
本当は大根おろしもほしかったけど、買うのが忘れて。
最近はおろしぽん酢も売ってるから便利。

b0013088_2017581.jpg
ハロウインも近づいてることで、
かぼちゃのそぼろ煮をもう1品。
(ぜんぜん関係ないやん)
実はこれは初めて作ったの。
スーパーで美味しそうなかぼちゃを見て、煮物にしようと思いついた。インターネットでレシピを見つけ、かぼちゃ料理デビュー。作り方も簡単だし、良い素材のおかげで、味は超X③美味しかった!
これは、ハマりそう。

よかったらこちらにもクリックを( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
[PR]
by rei6972 | 2004-09-26 20:34 | 家ごはん | Comments(2)


BBQ@ホームパーティー

b0013088_22133816.jpg

誤解されないように、解説いたしま~す。
こちらは一軒家の庭なんて豪邸ではない、
マンション敷地内のバーベキューエリア。

今日は会社の同僚数人がうちへ遊びにきてた。
引越しして2ヶ月過ぎ、隔週ぐらいには友達/家族などを招待して、
引越しお祝いは何回もしたに関わらず、今日も。
普通のBBQとは違うが、まぁ鉄板焼きみたいなもんやなぁ。
b0013088_22311042.jpg

シェフは白鳥麗子こと私が担当いたしますぅ。
昨日会社が終わってすぐ買出しに行って、肉を一晩中に味付けといた。
メニューはビーフのステーキ、焼き鳥、銀鱈(←香港人大好き)、イカげそ串焼き、
肉ダンゴ、野菜炒め、ソーセージ等。
b0013088_2244552.jpgb0013088_22423997.jpg













 
             最後に、勿論鉄板焼きそばは欠かせない。
b0013088_22474550.jpg


よかったらこちらにもクリックを( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
[PR]
by rei6972 | 2004-09-25 22:30 | 白鳥豪邸 | Comments(11)


管理人!いい加減にしなさい!

マンションの管理人のことだ。
今のマンションに引越しして2ヶ月過ぎたのに、まだ顔を覚えられてない。
決して平凡な顔でもないのに。。。(x_x;)シュン
セキュリティーがしっかりしてるのは感心だし、安心して居られると思うけど、
こうやって何回も尋問されるとやっぱり気分悪くなる。
もう何回も我慢してたけど、昨日とうとう限界。

よかったらこちらにもクリックを( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪

怒りの経過を読む
[PR]
by rei6972 | 2004-09-24 11:44 | つぶやき | Comments(2)


日式煎飽?(焼きまんじゅう)

b0013088_171004.jpg

先日紹介した食品メーカー淘大の商品。
先ほどのスパゲティーはやっぱりお腹を満たすことができず、
またまたキッチン食品在庫チェックを。
そう、わが家は常に食品在庫いっぱいでないと気がすすまない。
冷蔵庫を開く度に、いっぱい詰めてるのを見ると、「ああ幸せだ」と。
空っぽの状態だったら、自分はなんて不幸な女って思ってしまう。
さて、話を戻りましょう。
香港の「日式」というのはつまり和風。
饅頭は元々中国から来たのに、なんで「日式」やろうと不思議。
ご存知の通り、香港人は日本のことが好きで
商品名に何ても「日式」と付ければ売れると思われる。
この焼き饅頭はすでに焼いてるから、電子レンジでチンだけでOK。
でも、やっぱりチンだけでは美味しくないに気がして、焼いてみた。
出来上がりの具合↘
b0013088_17225295.jpg

味は美味しい 。♡♡♡

よかったらこちらにもクリックを( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
[PR]
by rei6972 | 2004-09-23 17:24 | 家ごはん | Comments(2)


朝の屋台

b0013088_942322.jpg

屋台と言えば夜を浮かぶだろうが、香港(東南アジアの一部地区も)では朝から。箱入りの白鳥麗子お嬢は、勿論こんなところで食事してはいけません!が、取材のため、今朝行ってまりました。(実は殆ど毎朝行ってるくせに)(σo ̄)決してお世辞でも「キレイ」と言えない、汚いところだが、庶民?生まれの私には懐かしい味、落ち着く場所。ここは会社より歩いて5分ぐらい。バス降りてから会社までの通り道。今日は「ハム米粉」と「凍奶茶」(香港式アイスミルクティー)を注文。
b0013088_9553081.jpg

朝から「出前一丁」を食べてる人も見かける。
ここ香港の人は何故か「出前一丁」が大好き。
最近、この屋台村に新しい店が出来た。なんと「タイ料理」。
b0013088_9571036.jpgb0013088_9572283.jpg








(* ̄- ̄)フ~ン、どんな味をするだろう。

よかったらこちらにもクリックを( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
[PR]
by rei6972 | 2004-09-21 09:45 |  ⇒香港編 | Comments(6)

    
某香港女性の雑記帳。2005年に香港から福岡へ嫁ぎ、その後旦那を連れて香港へ再出発。現在は昼間はOLで、夜は自宅で私房菜ことプライベートキチンを営業中!
by rei6972