カテゴリ:玩在香港( 12 )
恐竜化石展覧@太古城中心
b0013088_1162582.jpgやっと天気が晴れてくれたね。(~o~)今日のニュースによると、今月に晴れた日はなんと2日間だけ。(-。-;)
天気がよくなったおかげで、昨日から始まった香港島にある日本人村と呼ばれる、太古城にて恐竜化石の展覧会はいっぱい市民を集めた。展示された化石は億年以上のもので、とても珍しいという。大勢の市民が子供連れ、朝から太古城に殺到、昨日1日の入場者はなんと20万人以上と思われる。すごいね。みんなこんなもんに興味あるんだ。人ごみ嫌いの白鳥麗子はこの化石前の話にはあまり興味ないから、行こうとは思わないが。。。
♪~( ̄。 ̄) 7月31日までに展示される予定なので、興味ある方は是非見に行ってね。
[PR]
by rei6972 | 2005-06-26 11:20 | 玩在香港
集古村@海洋公園
今日は旧暦5月5日端午節、元々はこの日に海まで行ってドラゴンボートの試合でも見たり、家でを食べたりの日なのに、何故か海洋公園(Ocean Park)の中の集古村で飲茶をしてきた。この集古村は元々海洋公園のひとつスポットで中国宮廷庭園の景色で写真を撮ったり、中国サーカスのショーを見たり、伝統的の民芸品を楽しんだり場所だが、残念ながら不況のため数年前からはクローズされた。(私は今日で知った)まだ使われてるのは中華レストランの集古村酒樓だけ。かといってこちらは遊園地への客さんのために残ってるので、飲茶だけでは入れない。b0013088_2255477.jpg勿論海洋公園入場券の$185を払えば別の話。今日は用事コネで一時入場許可のパスをもらって、友達と飲茶を。親友のMちゃんはすぐ近所に住んでるため、年間入場放題のパスを買い、子供(3歳以下無料)を連れて毎月2回以上を遊びにきてる。普通の公園で遊んでる子供たちよりええなぁ。この可愛いマイケルちゃん。(女の子みたいけど、もうすぐ3歳の男の子)別にここの飲茶が有名ではなく、ただ久々親友とおしゃべりしたいし、ここなら空いてると思うから。今日は祭日なので、どこのレストランも一家水入れず、人いっぱいと思う。レストランの外見はこんな感じ↓
b0013088_2352568.jpg

とても大きいから、さすがに近くで撮れなかった。少し離れてから撮った写真。飲茶の後に回りをちょっと散歩した。中国宮廷の庭園は入れなかったが、外でなんとか撮れた。
b0013088_23231271.jpgb0013088_23233330.jpgb0013088_23241067.jpg






b0013088_23252580.jpgb0013088_23255195.jpgb0013088_23261651.jpg






なお、ここらへんは今度リゾートホテルを建てるため(ディズニーランドと対抗と思われ)、年末までは取り壊される予定。ちょっと残念。( ̄- ̄)
[PR]
by rei6972 | 2005-06-11 22:27 | 玩在香港
黒膠(レコード)のつづき
b0013088_10513298.jpg
先日、もう一軒素晴らしいレコード屋発見。新界に7年ぐらい住んでたけど、元朗(Yuen Long)にこんな店あるとは知らなかった。実は地元の友達に聞いても知らなかったと言われた。場所は元朗康景街(大馬路HKバンク裏)。新界に7年住んでも、ほんまは元朗をあまり詳しくない。家から10分ぐらいバス乗って近くには着いたが、なかなか見付からない。b0013088_10552250.jpg人に道を聞いたり、地元の友達に電話したり、ようやく看板を見つけた。階段に登ってみたら、普通のCD屋じゃないかと思って店員に尋ねたところ、左のコーナーにレコードがいっぱい!b0013088_10593460.jpg










勿論、ここもレコードプレーヤーが置いてあり、じっくり視聴してから購入することも可能。その中スペシャルセールコーナーもあり、HK$10一枚(ポップがメイン)。
b0013088_1164460.jpgb0013088_1165775.jpg









ヤツによると、この店はけっこう品揃いが良い、珍しいレコードもいっぱいあり、また来ようだって。店主はレコードに詳しい、希望のレコードを聞いてから、あちこちからいろんな出してきて、とても親切に対応してくれた。お会計の時に10%の割引もしてくれた。(*^▽^*)
[PR]
by rei6972 | 2005-05-02 11:01 | 玩在香港
長洲太平清醮
b0013088_1211514.jpg恒例の長洲太平清醮(長洲饅頭節)は今月7日~16日に行なわれる。この祭りは、昔島で疫病が大流行して沢山の人が亡くなったので、その霊を慰めるために始まったのだという。また昔は10年に一度の祭りだったが、今は観光の為に毎年行われるようになったそうだ。長洲の天后廟の広場には「包山(ばうさん)」と言われる、饅頭の山が飾られていて、以前はこの山のてっぺんの饅頭を男たちが争って奪うという行事が有ったが、1978年に包山が倒れて20人以上の死傷事故があったため、それ以来は中止されている。今年は26年ぶりに祭り最終日(16日)に包山の行事がまたやることになり、今度は珍しく女性でもb0013088_1222464.jpg参加できるという。ただし、例年みたいに誰でも参加できるのではなく、事前にある登山訓練を参加し(右図)、最終試合(今日行なう)に山頂まで一番早かった12人しか参加できない。生で見たことないので、その日はちょうど仏誕節の休日であるため、時間があれば行こうかなぁと思ってる。

包山のほか、獅子舞やバグパイプ隊や、「飄式」という子供が伝統衣装を着て乗る山車がある。子供は1m程の高さの小さな足場に直立不動で立っていて、よく立っているなぁといつも不思議にテレビを見てた。

時間があれば香港在住のみなさんも是非行ってみてね。Let's Go!ヽ( ゜ 3゜)ノ
[PR]
by rei6972 | 2005-05-01 11:43 | 玩在香港
【黒膠】(レコード)事情@香港
【黒膠】こと、文字通り黒いプラスチック、ちなみにレコード。
家に居候してるヤツはレコードオタク(←ブログ3日坊主、今は放置状態。更新を乞う期待)香港に来る前に『レコード屋を探せ!』と注文され、小学校以来レコードを触ってないワタクシには厳しい。(-。-;)周りの友達もそういう趣味の人居らんし、うちの兄は昔にけっこういろいろ聞いてたが、今は全部処分した。さすがに今はインターネットが発達してるお陰で、もうインターネットで探せないものはないじゃないかしら。ようやく見付かったのがこのサイト。けっこう情報いっぱい載せてるが、残念ながら中文しかない。b0013088_10394987.jpgこのサイトのお勧めの場所へ先日にやってきた。場所は生まれてから初めて尋ねたところ、牛頭角。今は田舎の屯門に住んでるが、白鳥麗子は生まれも育つも学校も全部香港島であり、九龍島の道はあまり分からないわけ。牛頭角駅に出て地図を見ながらあるボロボロ工業ビルに入り4階に上がった。⇒
なんか怪しいなところにきたなぁって感じ。廊下の突き当たりまで行ってやっと目的地を見付かった。↓
b0013088_10424514.jpg

     さて、どんなレコードが置いてあるだろう。b0013088_10452042.jpg






一万枚以上のレコードが置いてあると聞いたので、レコードのヤマを見たら納得。


b0013088_10475781.jpgb0013088_1048466.jpg









b0013088_10495825.jpg
興味のあるレコードがあればここでじっくり視聴することも可能。私は聞きながらソファに寛いで待ってる間に30分も寝てしまった。( ̄Д ̄;;「もう帰るでぇ~」とヤツに起こされ、5-6枚のレコードを抱えながらニコニコして店を去った。今まで見たことないような輝いた顔だった。。。(悔しい!)
[PR]
by rei6972 | 2005-04-30 10:39 | 玩在香港
☆香港ウィンター・フェスタ
いよいよクリスマスが近づく、イルミネーションの有名な香港は、今月からあちこちイベント幕開き。来年ディズニーランド開園を迎え、香港政府観光局は本月26日より来年の1月2日まで、香港島セントラル地区(中環)にて、「香港ウィンター・フェスタ」【繽紛冬日節】を開催すると今日の新聞に発表した。

今年のテーマは「愛と思いやり」。ベストシーズンを迎える香港で様々な夢体験ができるのも「アジア一のイベント都市」香港ならでは!冬の聖霊たちが、香港島セントラル地区 “スタチュー・スクエア”を「サンタの街に変身させ、巨大クリスマスツリー、イルミネーションや色とりどりの装飾によって広場一帯を美しく、楽しく彩ります。(以上コピペ)詳しい開催予定はここへ

去年も行なったらしい、引き篭もり専門の白鳥麗子は勿論知らんかったわ。
今年は行ってみるかぁ。∥ヘ(′ェ`)ゝ__」ふぅぅん

゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
[PR]
by rei6972 | 2004-11-11 10:55 | 玩在香港
パンダの「佳佳」
b0013088_1311138.jpgb0013088_1311859.jpg現在、香港の遊園地「海洋公園」(Ocean Park)に生息してる、観光客に人気ある2頭のパンダ、「佳佳」(左)&「安安」(右)。残念ながら、私はまだ一度も会いに行ってない。パンダが嫌いではなく、海洋公園に10年以上行ってないんだ。

昨日、中国からやってきた「パンダの父」と呼ばれる、潘文石さんは21年ぶり「佳佳」と再会した。「佳佳」とは生まれてから3年間、四川にあるパンダ養殖場に一緒に過ごしたという。現在、「佳佳」の年齢は26歳。パンダの1歳=人間の3歳なので、「佳佳」は今年で78歳の高齢。「佳佳」の今の健康状態を検査し、高血壓と関節炎などの老人病?はあるが、幸い歯はまだしっかりしてるそうで、後は4-5年の寿命と予測された。「佳佳」は香港に来る前に5回の分娩を経て、6児のパンダ母であり、「ヒーローの母」(英雄之母)とも言われてる。なお、「佳佳」の住んでるところを観察し、あまりにも良い環境に驚いて、「佳佳」にとって余生を送るにはとても良い場所だと安心した。

後4-5年かぁ。。。ちょっと寂しいね。その前に一回会いに行かなきゃ。

川≧∇≦川 こちらにもクリック♪
[PR]
by rei6972 | 2004-11-06 13:23 | 玩在香港
ハロウイーン万歳!
先日の記事にも話したが、今日は萬聖節(ハロウイーン)ということで、友達と「蘭桂坊」(ランカイフォン)へ行ってきた。夕飯が遅かったので、蘭桂坊に着いたのが午後10時過ぎ。湾仔(食事の場所)からセントラルまでは路上電車(トラム)で、早速もトラムの中に中年カップル?(夫婦かも)の仮装を発見。トラムが込んでてさすがに写真は取れなかったが(残念)。トラムに降りて、圧倒されそうな人ごみを見てぴっくりした。
b0013088_1315293.jpg

b0013088_1322745.jpgb0013088_1323725.jpg









b0013088_1331134.jpgb0013088_1332022.jpg







↗スパイダーマン、バットマン、スーパーマンが珍しく揃った。ニャハハ(*^▽^*)
幽霊家族???↓
b0013088_1415889.jpg

すごく面白かったぁ!来年は友達みなで仮装して参加しようと!

こちらにもクリックを(^人^)オ・ネ・ガ・イ♪
[PR]
by rei6972 | 2004-11-01 01:28 | 玩在香港
香港最も美しい川瀬
b0013088_1119463.gif

*イメージをクリックすると大きくなります。
先日、香港に最も美しい川瀬のコンテストが行われたそうだ。
主催は大埔(新界エリア)環境保護協会で、
香港にある10箇所の川瀬を選び、2000名の市民に投票してもらった。
結果は上記の図にご参考を。
香港に3X年に住みながら、こんな綺麗な場所があるなんて、知らなかった。(^。^;)
主催者によると、今回コンテストの目的は、市民に川瀬の環境保護意識を高めるという。b0013088_11274521.jpg
川瀬は香港の重要淡水源で、汚染されることによって、
川辺で棲息してる小魚 、昆蟲、植物などに害を及ぼす。
なお、今回は写真コンテストにも同時に行われ、
右は優秀作で、タイトル「覓食難」
この写真はある日、沙田城門河で散歩してると、
1羽の朱鷺(トキ)がゴミに囲まれてる川辺で
立ち往生してるのを見て、ついシャッターを押したという。
正に、今回のテーマにぴったしやなぁ。
菲律賓手強い!上位五位香港化目指せ!ルパンさん、Hitmanさん、BonBonさん、アミさん、頑張って下さい!香港在住のみなさん、応援をお願いしますぅ!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
[PR]
by rei6972 | 2004-10-11 12:04 | 玩在香港
香港式BBQ@満月
b0013088_14541173.jpg

先日は日本式?の鉄板焼きをしたのに、またBBQだ。
香港ではあまり遊ぶところがないので、BBQはけっこうメージャーな遊び。
昨夜は日本人2名、香港人5名のメンバーで。
日本人には非効率と言われるかもしれないが、BBQはやっぱり炭でないと!
写真の通り、二股串に肉やソーセージを刺して火に焙って焼くんだ。
確かに時間はかかるが、風味があって、長い時間かけたからこそ美味しい!
ジャスコでHK$10のパックでさんま4本をゲット!b0013088_15165334.jpg
網で焼いて、これはまた絶品。
冷凍のやつでやっぱりお腹(さんま)のところ
ちょっと苦かったけど。(-。-;)
みなに大うけだった。
中秋なので、提灯は欠かせない。
b0013088_1521289.jpg



最近はバッテリー式の提灯も売ってるが、やっぱり蝋燭でつけるやつに拘る。
形も色々あって、ウサギだったり、スターフルーツだったり。

b0013088_15234696.jpg

ウサギの提灯をこうやって遊び人もいる。(笑)まったく、犬の散歩じゃないからね。
b0013088_1525555.jpg


b0013088_15345167.jpg中秋の果物と言えば、梨、スターフルーツは勿論。
b0013088_1536339.jpg「沙田柚」もお忘れず!⇒
中身はこんな感じ↓↓↓




b0013088_1538057.jpg

11時まで外で騒いで、その後の余興は勿論香港人ならばの「マージャン」。
曙まで(朝5時過ぎ)戦い、おかげで今日の昼まで寝てた。( ̄- ̄)

よかったらこちらにもクリックを( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
[PR]
by rei6972 | 2004-09-29 15:45 | 玩在香港


某香港女性の元雑記帳。現在は香港から引き払って日本へ嫁ぎ、新しいブログ【香港人在福岡】へ遊びに行って下さいね。(~o~)
by rei6972
検索
カテゴリ
プロフィル
白鳥豪邸
つぶやき
日常茶飯
白鳥小厨
玩在香港
人在海外
食べ歩き
 ☞香港編
 ☞福岡編
 ☞大分編
 ☞福島編
温泉巡り
健康ランド
白鳥大師
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧