白鳥麗子@香港でございます!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


カテゴリ: ⇒大分編( 3 )



バリ厨房 Pulau Bali

b0013088_1337675.jpg
別府温泉街の近くにあるバリ料理のカフェ。そろそろ昼を食べて福岡に戻ろうとしたところ、この店を見つけた。まぁ、バリ料理って、インドネシア料理だよね。玄関でメニューを見てあまり高くないし、お腹がグーとなってたので、あまり考えないで店に入った。



昼はランチ2種類がある。定番のナシゴレン(バリ風焼き飯)ランチ【¥790】とナシチャンプルランチ(ボリュームのあるおかずの盛り合わせ)【¥990】。両方もコーヒーとデザート付き。
           
             ナシゴレンランチ(えびセンベイ付き)
b0013088_13484215.jpg


            ナシチャンプルランチ(えびセンベイ付き)
b0013088_13514143.jpg


香港にでもたまにインドネシア料理を食べるが、日本のと味違うなぁ。この店の料理はたぶんオリジナル?と思う。トイレ行く時にちらっと厨房を覗いて、インドネシア人らしいなシェフがいた。店員さんも愛想良い若いお兄さんの留学生(勝手に思った)。味は日本人向けに作ったかなぁ?両方のランチも美味しかった。肉の味は香港の店と似てるけど、ナシゴレンは違う。やっぱり米が違うからかなぁ。お代わりにしたいぐらいウマかった。♪~( ̄。 ̄)
[PR]
by rei6972 | 2005-06-03 09:19 |  ⇒大分編 | Comments(3)


豊後牛初体験

b0013088_9225685.jpg大分の牛といえば、「豊後牛」。牛肉が大好きな白鳥麗子は今まで松坂牛と神戸牛も試したが、今日は豊後牛を楽しもうと。実はこちらについてからは、嫌でも「炭火焼き 豊後牛」の看板が目について、食べざる得ないことになった。泊まるの旅館は晩ご飯が付いてないので、夕方から湯布院市内にグルグル回って選んだ店は、「湯布院 炭焼 邦櫻(ほうおう)」


昼食メニューは「ゆふいん御膳」(5250円)のほか、「極上豊後牛御膳」(4200円)、「豊後赤鶏御膳」(2625円)、「黒豚トロ焼き御膳」(同)など。いずれも季節野菜の前菜、手作り豆腐、油揚げ、かしわ汁、デザートなどが付く。夜はコースで、3150~1万500円。単品でも注文できる。店員さんのお勧めで、単品のほうが安くつく、肉の量も多くなるだって。

特上豊後牛カルビ                      黒豚トロ
b0013088_9283358.jpgb0013088_9285230.jpg










豊後赤地鶏                           赤地鶏砂ずり
b0013088_9362299.jpgb0013088_9364342.jpg









6種類のタレに、わさび、からし、ユズゴショウを自由に合わせて楽しめる。不意をつかれたのが、手作り油揚げのおいしさ。表面をサッとあぶり、しょうゆにタマネギやニンジンを漬け込んだ「万能ダレ」に浸す。ジュッ、ジューッ。食感と香ばしさが癖になりそう。(>_<)
b0013088_9431338.jpgb0013088_9433469.jpgb0013088_9435639.jpg






豊後牛は思った通り美味しかったけど、口に入れてビックリするほど柔らかいのは黒豚トロ。本当に口で溶けそうな感じで、見た目は油こいだが、炭火焼きは余分の油が落ちていくので、ぜんぜん油を感じなかった。本当に美味しかった。はい、というわけで、ダイエット緊急中止。(-。-;)2人でこれぐらい食べて、(満腹)お勘定は¥6510。本当にセットより安くなったね。それに全店個室なので、本当にトクにした気分。♪~( ̄。 ̄)
[PR]
by rei6972 | 2005-06-01 09:21 |  ⇒大分編 | Comments(4)


かま玉うどん

ゆっくり温泉に浸かって、お腹も空いてきたので、温泉の横の小店へ。
かま玉うどんってメニューにあったので、何かなぁと思いながら注文。
b0013088_23165916.jpg

説明を読んだら、「温泉卵を釜うどんにかけて、卵かけごはんの感じで召し上がる」と。
醤油をかけてショウガと葱一緒に混ざって食べたら、美味しい♡♡♡
女性にちょうど良いの量で、300円は安い!おまけに讃岐うどん!(感激)

食べ終わった後、帰り道で車を泊めて写真を撮りながら、
湯布院にも寄って博多市内まで戻る。
b0013088_23232922.jpgb0013088_2324449.jpg









b0013088_2335534.jpgb0013088_2339172.jpg









夜は『土間土間』という居酒屋でご飯を食べたが、カメラが持って行かなくて。(汗)
[PR]
by rei6972 | 2004-12-12 18:06 |  ⇒大分編 | Comments(5)

    
某香港女性の雑記帳。2005年に香港から福岡へ嫁ぎ、その後旦那を連れて香港へ再出発。現在は昼間はOLで、夜は自宅で私房菜ことプライベートキチンを営業中!
by rei6972
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル