白鳥麗子@香港でございます!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


カテゴリ:日常茶飯事( 65 )



車の串焼き?

b0013088_10193350.jpgb0013088_10194325.jpg








こちらは廃車場ではなく、交通事故の現場。
時間は昨日朝9時頃、場所は油麻地。
香港の新聞にはいつも面白い表現をする。
たとえば、こういう事故は決まった文句「串焼」を。
どんな状況でこうなるだろうなぁ。
奇跡に近い、殆ど軽い怪我で(9人)、死者はいません。

菲律賓手強い!上位五位香港化目指せ!ルパンさん、Hitmanさん、BonBonさん、アミさん、頑張って下さい!香港在住のみなさん、応援をお願いしますぅ!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
[PR]
by rei6972 | 2004-10-12 10:30 | 日常茶飯事 | Comments(2)


香港最も美しい川瀬

b0013088_1119463.gif

*イメージをクリックすると大きくなります。
先日、香港に最も美しい川瀬のコンテストが行われたそうだ。
主催は大埔(新界エリア)環境保護協会で、
香港にある10箇所の川瀬を選び、2000名の市民に投票してもらった。
結果は上記の図にご参考を。
香港に3X年に住みながら、こんな綺麗な場所があるなんて、知らなかった。(^。^;)
主催者によると、今回コンテストの目的は、市民に川瀬の環境保護意識を高めるという。b0013088_11274521.jpg川瀬は香港の重要淡水源で、汚染されることによって、
川辺で棲息してる小魚 、昆蟲、植物などに害を及ぼす。
なお、今回は写真コンテストにも同時に行われ、
右は優秀作で、タイトル「覓食難」
この写真はある日、沙田城門河で散歩してると、
1羽の朱鷺(トキ)がゴミに囲まれてる川辺で
立ち往生してるのを見て、ついシャッターを押したという。
正に、今回のテーマにぴったしやなぁ。
菲律賓手強い!上位五位香港化目指せ!ルパンさん、Hitmanさん、BonBonさん、アミさん、頑張って下さい!香港在住のみなさん、応援をお願いしますぅ!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
[PR]
by rei6972 | 2004-10-11 12:04 | 日常茶飯事 | Comments(2)


ネコにも懲役

昨日大角咀にある大牌檔(屋代村)にネコが通過人を怪我させた事件。
b0013088_11445073.jpg

「ニャンちゃん」はこの屋代村に入ってるある店の「看板ネコ」。
元々近所の野良ネコだったが、数年前からこの店の主人が飼うことに。
太ってて可愛げのあるネコなので、客さんにも人気あるそうだ。
昨日、常連の李さん(写真の女性)はいつも通りこの店に入り、
ネコに挨拶?しようと思って触ると、「ニャン!」といきなり李さんの足を噛んだ。
傷がちょっと大き目なので、すぐ警察と救急者を呼んだ。
ネコはエライことになったのも知らず、知らん顔でぐっすり寝ている。(これもまた可愛い)
後で留置場に連れていかれるのは夢にも思わなかっただろう。。。
b0013088_11572347.jpg

その後、事情調査で「漁護署」(農林水産省)職員に逮捕され、禁錮一週間に処する。
飼い主によるとたぶんお腹が空いて機嫌が悪くなったじゃないかなぁと。

( ̄- ̄)フーン、人間の足を噛むぐらい余程お腹空いてただろうね。

よかったらこちらにもクリックを( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
[PR]
by rei6972 | 2004-10-07 12:20 | 日常茶飯事 | Comments(6)


他人の思い出はゴミかよ!

昨日夕方から騒いでた事件はやっぱり今朝新聞の一面になった。
b0013088_9472219.jpg

外資系の「星展銀行」(DBS Bank)がお客さんの個人保管金庫をゴミ扱いと分かった。
現場は美孚にある支店。先週土曜日に内装工事を行っているため、
工事大工さんが廃棄になった保管金庫と一緒にゴミ処分。
現行に使われてる保管金庫(83コ)と廃棄になった古いやつ(837コ)と、
同じ場所に置いてあったとみられる。
保管金庫は既にゴミ回収場に回され、廃鉄として潰されました。
中国内陸に運び、リサイクルで使われる予定。(さすが鉄材が不足なため、仕事早いなぁ)
被害になった客にインタビューしたところ、
「信じられない!」「強盗に遭ったと同様!」「金に交換できないものをどうしてくれの!」
「土曜日に分かったのに、何故早く客さんに連絡しないの!」等など怒りの声。
銀行側は至急記者会見を行い、客様への賠償をフォローかけるという。
しかし、賠償と言われてもね。(-。-)y-゜゜゜
何が入ってるか持ち主しか分からないし、証明できるものは何にもないはず。
この場合の保険はどうなってるだろうね。
調べによると、保管金庫に入ってるものは殆ど「思い出」になるもの。
「親族の形見」「結婚時に頂いた純金の飾り物」などの貴重品もあれば、
「卒業証書」「昔の写真」「もう発行されない切手」もある。
まぁ、銀行の保管金庫に入れるぐらいだから、大切なものに限るだろうね。
ある客さんはこう言った。
「ものの紛失は仕方ないけど、なんだが自分の過去を無理やり消されてるみたいな気分」
( ̄- ̄)フーン分かる気がするね。
私はこの銀行にはものを預かってないが、借金貯金口座は一応持ってる。
そもそも一人暮らしなので、大切なものは側に置かないとダメな性格だし、
却って、何故銀行に預かるのが不思議に思ってるぐらい。
奥/旦那にはバレたくないものかなぁ??
b0013088_1039827.gif

よかったらこちらにもクリックを( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
[PR]
by rei6972 | 2004-10-06 10:42 | 日常茶飯事 | Comments(2)


月下美人?

「月下美人」というのは白鳥麗子こと、私。。。。。ではない。(残念)
昼ごはんの後に新聞を読んだら、「曇花一現13朵」というタイトルに引っかかった。
「曇花一現」は中国の俗語で、「短い間に現れ、すぐ消えちゃう」の意味。
本当に「曇花」という花があるとは知らんかった。
b0013088_1523496.jpg

花の主は新界の沙田に住む某60代の主婦、あだ名「花迷」、
半年前に友達から曇花を頂いてその時はまだ花は咲いてなかったという。
毎日マメに水と肥料をやって、一ヶ月後始めて花が咲いてくれた。
最初は8コの花芯しかなかったが、昨夜零時になんと13コの花芯が一斉咲いた!
b0013088_153471.jpg

花の専門家によると、めったに見えない光景だそうだ。
一斉満開は良いが、零時に咲いて、あけぼのに枯れてしまった。
合計6時間も咲いてなかったんだ。まさに「曇花一現」やなぁ~。
白鳥麗子の恋愛物語と一緒やんか。。。o(´^`)o ウー

この花は日本語で何でいうかなぁと検索してみたら、
タイトルの「月下美人」だって。

花言葉:一度の恋い、はかない美
b0013088_189991.gif
(* ̄- ̄)ふ~ん、ますますセンチメンタルになる白鳥麗子でござる。

よかったらこちらにもクリックを( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
[PR]
by rei6972 | 2004-10-05 14:58 | 日常茶飯事 | Comments(2)


世界長寿三位!

b0013088_17591648.jpg

ローカル紙「太陽日報」による、現在100歳超えてる長寿者は697人おり、
人口を平均的に計算すると世界第三位の長寿都市と認められる。
第一位は氷島で、二位は日本。
その中、女性が最も多いと発表された。
香港の100歳以上の長寿者に調査を行った結果、
長寿の主な共通点は下記の通り:
①一日3食、主食は米
②タバコ、酒無し
③毎日適当の運動
④宗教を持つ
⑤テレビを見るのが好き
この調査の対象は100歳~106歳のお年寄り40名。
半分以上の主食は米で、90%はタバコ/酒なし、
60%は家族と同居するのを好まない、同世帯と生活してる。
群れるのが好きで、年寄り同士が助け合ったりすることも秘訣。
また、なぜ女性が多いというのは、男性と生理/心理が違うからと。
女性は毎月の生理で造血機能及び新陳代謝を促進でき、心臓病を有効に防止する。
なお、女性は泣くことで情緒を発散し、体中の有害蛋白質をうまく排出するという。

なるほど。自分は①と⑤しか当てはまらないし、群れることも嫌い、
おまけに最近は泣いてない⇒つまり発散してない。(-。-;)
まぁ、100歳まで生きたいとは思わないが。。。

よかったらこちらにもクリックを( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
[PR]
by rei6972 | 2004-10-03 17:51 | 日常茶飯事 | Comments(3)


香港式BBQ@満月

b0013088_14541173.jpg

先日は日本式?の鉄板焼きをしたのに、またBBQだ。
香港ではあまり遊ぶところがないので、BBQはけっこうメージャーな遊び。
昨夜は日本人2名、香港人5名のメンバーで。
日本人には非効率と言われるかもしれないが、BBQはやっぱり炭でないと!
写真の通り、二股串に肉やソーセージを刺して火に焙って焼くんだ。
確かに時間はかかるが、風味があって、長い時間かけたからこそ美味しい!
ジャスコでHK$10のパックでさんま4本をゲット!b0013088_15165334.jpg網で焼いて、これはまた絶品。
冷凍のやつでやっぱりお腹(さんま)のところ
ちょっと苦かったけど。(-。-;)
みなに大うけだった。
中秋なので、提灯は欠かせない。
b0013088_1521289.jpg


最近はバッテリー式の提灯も売ってるが、やっぱり蝋燭でつけるやつに拘る。
形も色々あって、ウサギだったり、スターフルーツだったり。

b0013088_15234696.jpg

ウサギの提灯をこうやって遊び人もいる。(笑)まったく、犬の散歩じゃないからね。
b0013088_1525555.jpg


b0013088_15345167.jpg中秋の果物と言えば、梨、スターフルーツは勿論。
b0013088_1536339.jpg「沙田柚」もお忘れず!⇒
中身はこんな感じ↓↓↓




b0013088_1538057.jpg

11時まで外で騒いで、その後の余興は勿論香港人ならばの「マージャン」。
曙まで(朝5時過ぎ)戦い、おかげで今日の昼まで寝てた。( ̄- ̄)

よかったらこちらにもクリックを( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
[PR]
by rei6972 | 2004-09-29 15:45 | 日常茶飯事 | Comments(2)


満月時間

自分はずっと「中秋節」(旧暦八月十五日)の夜は絶対満月と思ってたけど、
先ほど昼ごはんの後に新聞を読んだら、今までは間違ってたみたい。
ローカル紙(りんご日報)にインタビューされた香港太空館副館長による、
一般の人は毎月の旧暦十五日は必ず満月と誤解していると。
本当の「満月」というのは月球、地球と太陽が一直線になり、
地球の場所は太陽と月球の間にありながら、
太陽が月球に照らしてる光を遮ってない場合を満月という。
今晩はちょうどその本場?の満月を見られるそうだ。
1971年~2030年(60年間)に旧暦八月十五日に満月になるのは21回だけ。
今晩の満月を見逃れたら、次は9年後(2013年)になるそうだ。
満月の推算時間は21時09分(香港時間)、零時23分は一番明るいとみられる。

b0013088_1723315.gif


今晩は香港式のバーベキューをする予定、肉を焼きながらお月見を。
よかったらこちらにもクリックを( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
[PR]
by rei6972 | 2004-09-28 17:37 | 日常茶飯事 | Comments(6)


勿体無い!月餅事情

いよいよ明日は満月の夜、中秋節でござる。
近づくとテレビも新聞も中秋ネタばかり。
昨夜の深夜ニュースと今朝の新聞をみてぴっくりさせる記事がある。
去年はなんと月餅を175万個が捨てられたぁ~

香港の環境保護組合「緑色力量」が今月に幼稚園、小/中学校を対象し、
一般家庭が中秋節に於ける消費調査を行った結果、
去年、平均1家庭に2.5箱の月餅を買い(つまり10個)、
食べ切れない、腐ってしまった等の原因で0.8個を捨てたという。
現に219万個家庭で計算し、ちなみに去年は175万個月餅が捨てられたと見られる。
(=40個バスケットボール場の面積)

月餅を毎日一個食べてるKaonoiさん、コレステロール値も大事ですけど、
買いすぎないように気を付けて下さいね。

よかったらこちらにもクリックを( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
[PR]
by rei6972 | 2004-09-27 12:30 | 日常茶飯事 | Comments(4)


クーラー付き歩行者トンネル!

b0013088_14574222.jpg

場所は観光客お馴染みの尖沙咀(Tsim Sha Tsui)。
ローカルの新聞によると、昨日開通されたそうです。
こちらの在住者には分かると思いますが、
何年前からかなぁ?「東鐵」の工事を始めたのが。。
それから、あそこらへんに通るのが嫌で。(だって埃ぽいだし、うるさい)
鉄路工事のせいで観光客が寄らなくなり、つぶれた店も少なくない。
元々「東鐵」とMTR(地下鉄)乗り換えるために作った通路だが、
「東鐵」がまだ完成されてないので、通路だけを先に開通した。
トンネルの長さは400㍍で、中に220㍍の歩行用エスカレーターがあり、
尖東永安広場~尖沙咀駅(MTR)G出口まで、ただの3分!
年内には河内道や中間道まで通路を広げ、年末には開通される予定。
明日は尖沙咀に行くので、ついでに見学しに行こうと。(σo ̄)ホォホォ

よかったらこちらにもクリックを( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
[PR]
by rei6972 | 2004-09-20 15:29 | 日常茶飯事 | Comments(7)

    
某香港女性の雑記帳。2005年に香港から福岡へ嫁ぎ、その後旦那を連れて香港へ再出発。現在は昼間はOLで、夜は自宅で私房菜ことプライベートキチンを営業中!
by rei6972