白鳥麗子@香港でございます!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


カテゴリ:日常茶飯事( 65 )



ハロウイーン万歳!

先日の記事にも話したが、今日は萬聖節(ハロウイーン)ということで、友達と「蘭桂坊」(ランカイフォン)へ行ってきた。夕飯が遅かったので、蘭桂坊に着いたのが午後10時過ぎ。湾仔(食事の場所)からセントラルまでは路上電車(トラム)で、早速もトラムの中に中年カップル?(夫婦かも)の仮装を発見。トラムが込んでてさすがに写真は取れなかったが(残念)。トラムに降りて、圧倒されそうな人ごみを見てぴっくりした。
b0013088_1315293.jpg

b0013088_1322745.jpgb0013088_1323725.jpg








b0013088_1331134.jpgb0013088_1332022.jpg






↗スパイダーマン、バットマン、スーパーマンが珍しく揃った。ニャハハ(*^▽^*)
幽霊家族???↓
b0013088_1415889.jpg

すごく面白かったぁ!来年は友達みなで仮装して参加しようと!

こちらにもクリックを(^人^)オ・ネ・ガ・イ♪
[PR]
by rei6972 | 2004-11-01 01:28 | 日常茶飯事 | Comments(6)


コンゴウインコ

今朝6時ぐらい、旺角園圃街⇔鳥の店がいっぱい並んであるから【通称雀仔街(鳥の街についてはbonbonさんの記事を)にある店が、玄関の鍵が壊れて金剛鸚鵡(コンゴウインコ)13羽を盗まれたと警察に通報された。これぐらいで新聞記事になるかと不思議に思ったら、なんと損失金額がHK$20万!(約300百万円)インコ13羽で20万???と思って検索してみたらやっぱり高いインコなんだ。ただの鳥と思ったけど、1羽で20万円以上もするらしい。こんなに高いインコいるとは思わなかった。大昔、中学校の同級生が家にインコを飼ってるから、たまに遊びに行くと、いつも「靚女(美人)と呼べ!」を一生懸命教え込んだけど、結局一回も呼んでくれなかった。(´;ェ;`)
ちなみに、金剛鸚鵡はこんな感じ

ここにもクリックを(^□^*) タノム!!
[PR]
by rei6972 | 2004-10-28 16:23 | 日常茶飯事 | Comments(4)


刑務所入りのため来港?

b0013088_12463282.jpg今年の7月に「非法入国容疑」で逮捕されたベトナム青年阮さんは(21歳)、昨日裁判所で21ヶ月の懲役に処された。自己弁護のときに、信じられないようなことを語った。ベトナムには「香港の刑務所に入って銭を稼ごう」というのが流行ってるらしい。香港の法律には、「非法入国罪」は15ヶ月禁錮の刑罰になっている。彼の場合は銃弾とナイフを持ってるのに見つけられ、「非法危険物所有罪」で+6ヶ月。香港の刑務所には、懲役期間中に「給料」が出るらしく、毎月約HK$400をもらい、さらに家賃/食事3回、一銭も要らない!これより楽な仕事はないと思われてるそうだ。向うで密輸業者に連絡し、「刑務所ツアー」の費用は約HK$1600。おまけに、銃弾2発をサービスしてくれた。危険物を持ってると、刑期が長くなると。今回彼はおよそ(21月×400)=8400ドルを稼げ、密輸費用1600を引いて約HK$6800を田舎に持って帰れる予定なので、刑罰を宣告された時に微笑んだそうだ。
(* ̄- ̄)なんとも言えない気持ち。。。

よかったらこちらにもクリックを( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
[PR]
by rei6972 | 2004-10-27 13:16 | 日常茶飯事 | Comments(5)


Miss Asia Pageant(亜洲小姐)

b0013088_12515359.jpg

b0013088_1325370.jpg
最近町の話題になってる美女コンテスト、Miss Asia Pageant(亜洲小姐)は今晩8時40分ローカルチャネルATVにて行われる。



b0013088_1341357.jpg
Miss Asiaなので、アジアからいろいろ美女がやってくることで、勿論日本からも。⇒

ライバルテレビ局TVBは視聴率のため、今晩は同じ時間にあの周星馳の名作『少林サッカー』(功夫少林)を再放送。美女に興味ない私は勿論少林サッカーを見ようと。

よかったらこちらにもクリックを( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
[PR]
by rei6972 | 2004-10-24 12:55 | 日常茶飯事 | Comments(11)


亡命小巴

b0013088_12584880.jpg小巴=ミニバス=別名亡命小巴は香港では最も一般的に使われてる交通手段。経験した方は分かると思うが、とにかく早い!殆どの場所には降りれるので確かに普通のバスよりは早いし、便利だと思う。が、荒い運転にも有名。年取るにつれてだんだん命を惜しむことになり自分は最近あまり乗ってないが。(-。-;)昨日の朝6時前に香港島北角区にミニバスによる大きな事故が起こった。2台のミニバスが客を奪うために信号無視が原因だった。事故後にアルコールテストで全員(運転手)パス。
b0013088_13235056.jpg
この事故は死者2名、軽・重怪我人18名で、年齢は20歳~61歳。死者の中に一番若いのはなんと23歳だった。事故を起こった運転手は軽い怪我で済んだのが自分的には許せなかった。香港の法律では「危険運転による他人死亡」は、最高判決は罰金HK$5萬及び懲役五年と免許を取り消される。他人の命を奪うまでには軽すぎる刑だと思う。今後のためにも政府にもっと刑罰を重くしてほしいわ。( ̄- ̄)

よかったらこちらにもクリックを( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
[PR]
by rei6972 | 2004-10-23 12:58 | 日常茶飯事 | Comments(4)


台湾に観光バス転落

b0013088_10395652.jpg

先週日曜日より香港発、台北2泊3日観光ツアーが昨日事故に遭ったそうだ。現時点は死亡人5名で怪我人が31人が発表された。今回のツアーの主催者は香港の關鍵旅行社。被害者の家族によると、事故がを起こったのは午後2時なのに、夜7時までも旅行社の連絡がなく、マスコミが一斉(家に)殺到後で始めて自分の家族が亡くなったという。被害者家族は次から次へ現地まで遺体の確認をし、旅行社の手配が遅いとクレームが絶えない。事故を起こった運転手は怪我で病院に運ばれ、現在は意識回復し、飲酒運転を認めてない。現地のマスコミと警察も、運転手はアルコールテストで標準より6倍も超え、飲酒運転と報道されたし、ツアーに参加してるメンバーも乗車時、ちょっとアルコール臭いと、運転中に携帯で誰かと喧嘩してるらしく、大きな声で電話のむこうを怒鳴ってたと証言。なお、現地の旅行代理店は客さんの保険をかけてない(違法)とも発見された。

災難ですね。中国旅行も危ないと思ったけど、台湾も危ないなぁ~。

よかったらこちらにもクリックを( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
[PR]
by rei6972 | 2004-10-19 11:02 | 日常茶飯事 | Comments(5)


尖東線試乗に6万人

b0013088_14134725.jpg

先日案内したKCR尖東線は昨日の6万人も試乗された。正式開通日は来週の日曜日、24日。予想された人数よりは少なかったが、クレームがいっぱい発生したのも予想されなかっただろう。まず、殆どの乗客もやられたと思ったのが、試乗なのに運賃が要る。KCRの代表者によると、無料とは一度も発表したことないし、KCRの構内広告にもちゃんと料金のことを書いてあり、この一日の売上は寄付にすると。また、表示がはっきりしない、切符売り機械のボタンが小さい過ぎる、運賃が高いなど不満の声も次から次へ。
b0013088_14323780.jpg


よかったらこちらにもクリックを( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
[PR]
by rei6972 | 2004-10-18 14:26 | 日常茶飯事 | Comments(3)


香港人の電気代は年に百億!

香港在住の方、旅行に来たことがある方なら、誰でも思うことだが、香港のクーラーは効きすぎ!交通機関(バス、地下鉄など)をはじめ、デパート、レストラン、おまけに事務所までのクーラーが、どうしてそこまで下げないとあかんのって思う夏の日々。自分は香港人だが、鼻が悪いのでクーラーが苦手で夏にはいつもクーラーのせいでイライラさせされる。夏なのに、常にカーディガンを持ち歩かないといけない。(ノ_-;)ハア…会社の駐在員たちにもよく言われた。なんで香港人はそんなにクーラーが好きなの?って。好きなわけじゃないけど、ほとんどの香港人は何故か勘違いしてるらしく、クーラーは空気浄化ができると。一度、長野の本社まで出張しに行き、打ち合わせのときに会議室が寒くて、「寒くないですか?」と聞いたら、どうやら香港人がクーラーをガンガン効くのが好きみたいので、私に合わせようと思って、わざわざ温度を下がってくれたらしい。もうぉ~恥ずかしくて。(-。-;)新聞記事によると、香港の気温が毎年上がってくるのは、みな室内でクーラーをかけすぎ、熱い空気をどんどん外に排出するという悪循環で、室温を少しでも(3度ぐらい)温かく調整したら、年に4億以上の電気代を節約できるし、地球の環境にもやさしい。真夏の室温は大体22度~25度で、25度以上に調整しましょうと政府が市民に呼びかけてる。みなさん、地球のためにも、自分の体のためにも、次の夏からは25度以上の室温を調整しましょうね。
[PR]
by rei6972 | 2004-10-17 12:57 | 日常茶飯事 | Comments(6)


東鐵尖東線開通

b0013088_1061687.jpg待ちに待った東鐵(KCR)尖東(Tsim Sha Tsui East)線がやっと今月24日開通予定。記事によると、新界~尖沙咀/香港島へ行くのに、これまでは九龍塘(Kowloon Tong)経由でMTRを乗り換えないといけないが、今後は尖東まで直接行き(約10分速くなる)、香港島行きなら尖沙咀MTR駅で乗り換えれば、九龍塘の混雑も改善される予想。
尖東駅の設計図↓
b0013088_10204415.jpg駅の場所は中間道遊樂場の地下、尖沙咀MTR駅までは歩行者トンネル(クーラー付き)が繋がって徒歩約八分。なお、同月17日にて新駅は開放され市民に試乗させる予定。


上位5位香港化目指せ!クリックをオ・ネ・ガ・イ♪
[PR]
by rei6972 | 2004-10-13 10:31 | 日常茶飯事 | Comments(6)


年に何回?

b0013088_17172232.jpgご存知のコンドームメーカーDURLEX社がこの度人々の房事平均回数について調査を行った。調査対象は41ヶ国、35万以上の方にインタビューし、結果は左図に表示。一番回数多いのはロマンスの代表、フランス。さすが、年に137回も。香港は日本の次、下から2位。(年に79回)この記事には相手は「夫婦」か「恋人」か明記してないが、夫婦を基準するなら、納得。(既婚者の方々、ごめんなさい)最近香港の殿様は中国への出入りが激しいから、「相手不明」の回数も入れたら、もっと数字上がるだろうね。(-。-)y-゜゜゜

b0013088_17504128.gif
  上位五位香港化目指せ!クリックをオ・ネ・ガ・イ♪
[PR]
by rei6972 | 2004-10-12 17:44 | 日常茶飯事 | Comments(8)

    
某香港女性の雑記帳。2005年に香港から福岡へ嫁ぎ、その後旦那を連れて香港へ再出発。現在は昼間はOLで、夜は自宅で私房菜ことプライベートキチンを営業中!
by rei6972
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル