白鳥麗子@香港でございます!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


カテゴリ:日常茶飯事( 65 )



入院中の邦人が5階から飛び降り

ローカル新聞によると、昨朝、香港サイドにある瑪麗醫院(Queen Mary Hospital)に、
入院中の邦人、小○原さん(31歳)が突然5階から飛び降りたそうだ。
落ちたところに、ちょうど通り過ぎた当病院の法医官に見付かられ、すぐ処置を。
目撃者(掃除係り)によると、当時は廊下掃除をしてて、
小○原さんは突然窓の近くまで行って何も考えないで飛び降りたという。
今、危殆状態でまだ意識を戻ってないが、警察は事情調査中。
とりあえず分かったことは、彼は観光客でいること。

観光で香港に来て、入院、そして自殺。。。。
彼の身上に何があっただろう。。。。

ヤフーの記事はここ。(中文)
[PR]
by rei6972 | 2004-12-07 10:35 | 日常茶飯事 | Comments(2)


よりによって結婚日に交通事故かぁ

b0013088_1313540.jpg香港人は運転へたくそ(荒い)とよく言われてる。
狭い土地での運転はたいへんかもしれないなぁ。
昨日、せっかくの結婚日(私のじゃないけど)、
おめでたいの日に交通事故なんて。。。
一生忘れられない結婚記念日になるだろうね。
私なら、運転してた友達に恨むかもしれない。
幸い、軽い怪我で済み、夜はちゃんと披露宴が行なわれたそうだ。。車がひっくり返してるのに、よくみな無事だったね。♪~( ̄。 ̄)b0013088_136628.jpg
[PR]
by rei6972 | 2004-12-05 13:08 | 日常茶飯事 | Comments(5)


ピークで結婚式は如何?

教会で結婚式を挙げるのは勿論楽しそうだろうけど、山の上でも悪くないね。
昨日香港初、山頂(ビクトリアピーク)にての結婚式が行なわれた。
b0013088_10293129.jpgなんと、新郎新婦は日本のカップルだった。新郎は今年3月に香港に転勤され、この機を7年間も付き合ってた彼女にプロポーズし、香港に連れてきた。元々神戸にある山頂で結婚式を挙げる予定だったけど、ピークの景色をすっかり気に入って、ここで挙げることになった。


「凌霄閣有限公司」の責任者によると、山頂で結婚式を挙げれることは殆ど知られてないので、今までも問合せする人が少なかった。簡単な式の費用は大体3万HKドルで、衣装などと場所の2時間賃貸も含めてる。但し、2ヶ月前の予約が必要。なお、来年3月より2006年までには工事の予定なので、興味ある方はお早めに。☎2849 0831

実は友達も来年そこで結婚式を挙げる予定だったけど、先にやられちゃったなぁ。(笑)
S君、早く予約しないとダメよ。ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)
[PR]
by rei6972 | 2004-11-30 10:25 | 日常茶飯事 | Comments(6)


最もコンパクトMP3

b0013088_1043814.jpg昨日香港で発売された韓国メーカーMPIOのMP3はなんと軽さが28gで、現在全世界で体積が一番小さい(30×50×12.8)だそうだ。容量は128MBから最大1GBまで、録音、目覚まし時計、USBメモリーの機能も揃ってる。特別デザインしたネックレス形のヘッドフォンと一緒に付ければ、デジタルアクセサリーにもなる。値段はHK$1280~2180。これぐらいの軽さなら、首にぶら下げてもあまり分からないね。新発売に弱い白鳥麗子は興味を持ってるが、ちょっと高いなぁ。(T▽T)
[PR]
by rei6972 | 2004-11-18 10:12 | 日常茶飯事 | Comments(6)


☆香港ウィンター・フェスタ

いよいよクリスマスが近づく、イルミネーションの有名な香港は、今月からあちこちイベント幕開き。来年ディズニーランド開園を迎え、香港政府観光局は本月26日より来年の1月2日まで、香港島セントラル地区(中環)にて、「香港ウィンター・フェスタ」【繽紛冬日節】を開催すると今日の新聞に発表した。

今年のテーマは「愛と思いやり」。ベストシーズンを迎える香港で様々な夢体験ができるのも「アジア一のイベント都市」香港ならでは!冬の聖霊たちが、香港島セントラル地区 “スタチュー・スクエア”を「サンタの街に変身させ、巨大クリスマスツリー、イルミネーションや色とりどりの装飾によって広場一帯を美しく、楽しく彩ります。(以上コピペ)詳しい開催予定はここへ

去年も行なったらしい、引き篭もり専門の白鳥麗子は勿論知らんかったわ。
今年は行ってみるかぁ。∥ヘ(′ェ`)ゝ__」ふぅぅん

゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
[PR]
by rei6972 | 2004-11-11 10:55 | 日常茶飯事 | Comments(3)


恩を仇で返す

b0013088_10192699.jpg昨日湾仔にあるホテルにて、信じられないような暴力事件が起こった。今月の5日より中国湖南省から1行30人の観光団体がこのホテルに泊まってる。昨日朝10時ぐらい、朝食終わってそろそろ観光に出発しようとしたところ、団体の中の20人がエレベーターに乗ろうとしたけど、過重したせいでドアが閉まらなかった。(一般のエレベーターは17人乗り)仕方なくエレベーターから出て、すぐ横のエレベーターに乗った。今度は運が良く?ドアは閉まった。が、途中で故障して止まっちゃった。ホテルの保安室に監視カメラから事故を発見し、すぐエレベーター会社に連絡。2人の技師が約20後に到着し、無事にみなを救出した。そこで、普通は「ありがとう」の一言をお礼言うだろうけど、20分も閉じこまれて、苛々してきた中の9人は、有無を言わせず2人の技師に暴力を振った。正に「恩を仇で返す」。ホテル側もすぐ駆けてきて調停しようとすると殴られた。結局警察沙汰になって事件に関わった全員は留置場行き。

私は思うけど、せっかく2台エレベーターもあるから、10人ずつ乗れば?
あいつらアホか!(ちょっと怒ってる白鳥麗子)(;`O´)
小学生じゃないから、どこに行っても一緒ってわけないやろ。
自分は中国から来た「新移民」とか、大陸の人を差別するつもりはないけど、
こういう記事を読む度に、胸が痛くなるよね。ε-(ーдー)ハァ

こちらにもクリック(  ̄┏Д┓ ̄)♪
[PR]
by rei6972 | 2004-11-08 10:48 | 日常茶飯事 | Comments(3)


パンダの「佳佳」

b0013088_1311138.jpgb0013088_1311859.jpg現在、香港の遊園地「海洋公園」(Ocean Park)に生息してる、観光客に人気ある2頭のパンダ、「佳佳」(左)&「安安」(右)。残念ながら、私はまだ一度も会いに行ってない。パンダが嫌いではなく、海洋公園に10年以上行ってないんだ。

昨日、中国からやってきた「パンダの父」と呼ばれる、潘文石さんは21年ぶり「佳佳」と再会した。「佳佳」とは生まれてから3年間、四川にあるパンダ養殖場に一緒に過ごしたという。現在、「佳佳」の年齢は26歳。パンダの1歳=人間の3歳なので、「佳佳」は今年で78歳の高齢。「佳佳」の今の健康状態を検査し、高血壓と関節炎などの老人病?はあるが、幸い歯はまだしっかりしてるそうで、後は4-5年の寿命と予測された。「佳佳」は香港に来る前に5回の分娩を経て、6児のパンダ母であり、「ヒーローの母」(英雄之母)とも言われてる。なお、「佳佳」の住んでるところを観察し、あまりにも良い環境に驚いて、「佳佳」にとって余生を送るにはとても良い場所だと安心した。

後4-5年かぁ。。。ちょっと寂しいね。その前に一回会いに行かなきゃ。

川≧∇≦川 こちらにもクリック♪
[PR]
by rei6972 | 2004-11-06 13:23 | 日常茶飯事 | Comments(2)


σ((=゜エ゜=))限定グッズ

b0013088_1112810.jpg

MTR(地下鉄)が今月の21日より、ドラえもんの限定記念切符とグッズの発売をされる予定だそうだ。3系列があり、各HK$80で、内容は【切符1枚、切符カバー、ドラエモンプレミアムグッズ一つ】。プレミアムグッズはそれぞれ、録音カセット/室内固定電話機/目覚まし時計。販売時期はこちらへ

ドラえもんかぁ。プレミアムグッズより、「どこへも行けるドア」がほしいなぁ~

o((=゜ェ゜=))o♪クリック♪
[PR]
by rei6972 | 2004-11-05 11:12 | 日常茶飯事 | Comments(4)


2つ家に1台

b0013088_10524748.jpgプレイステーションが香港上陸10周年記念のため、昨日は銅鑼灣にあるTime Square(時代広場)にて展示会を開いた。SCEH マーケッティング責任者によると、PS2が2001年12月に発売され以来、100万台以上売上記録を更新され、香港は220万コ家庭からみると、平均2つの家に1台PS2を置いてあり、家庭への浸透率は世界一と思われる。今後は中文バージョンのゲームソフトをもっと開発し、来たる12月には待ちに待った中文版「GT4」が発売予定で、香港の街並みも選択でき、年内売上トップのソフトと期待されてるそうだ。

白鳥麗子はゲームオンチ。手先が不器用なの(口先は一人前が。。)。
今まではせいぜいGameboyぐらいしか遊んでなかった。(^。^;)
2つの家に一台なんて、私の回りは持ってる人はそんなにいないけどねぇ~
オタクのアミさんは勿論持ってるでしょうね?

ヾ(  ̄▽)ゞクリック♪
[PR]
by rei6972 | 2004-11-04 10:52 | 日常茶飯事 | Comments(8)


会社でちゃんと仕事をしてますか?

香港生產力促進局は今年の九月に電話で三百名ほどの会社員をインタビューし、対象は一般社員から中間管理職まで半割りで、業界は製造、運輸、通信、商業、サービス、及び銀行など。調査目的はどの割合で会社のパソコン(インターネット)をプライベートで使ってるという。結果は77%の社員は週に約2時間も仕事中にプライベートでインターネットを使ってると白状し、主に使う目的は下記の通り:
1. ニュース   76.3%
2. 個人メールチェック   65%
3. ネットバンキング    59.6%
4. スポーツニュース   32.9% 
5. トラベル関係    32.1%
6. 株、金融関係    28.8%
7. ソフトウェアDL    24.6%
8. ネットショッピング    24.2%
9. ブログ更新       ?% (勝手に追加した)

上記の4と6以外、全部当てはまりました。
さらに週に2時間のところが、1日2時間以上。。。。(・Θ・;)アセアセ…
社長!申し訳ございません!m(_ _;)m ゴメン!!

香港生産力局の偉いさんが良いコメントをしてくれた。
「雇員が仕事中にインターネットを使ってプライベート用件を済ますのは悪いことではない、例えば、ニュースを読むなら視野や知識を広がるし、個人メールで外とコミュニケーションが出来る、ネットバンキングなら銀行に行く時間も節約できて仕事に使う時間が儲ける、仕事の15%の時間をインターネットでプライベートに使うのは合理的と思うが、それ以上の時間を使ったらやっぱり会社にとっては生産効率が悪くなるだろう」と。

さてさて、みなさん!
あなたは会社で1日何時間ネットでプライベート用事を済ましてますか?

ヾ(  ̄▽)ゞこちらにもクリック!
[PR]
by rei6972 | 2004-11-03 11:21 | 日常茶飯事 | Comments(4)

    
某香港女性の雑記帳。2005年に香港から福岡へ嫁ぎ、その後旦那を連れて香港へ再出発。現在は昼間はOLで、夜は自宅で私房菜ことプライベートキチンを営業中!
by rei6972