白鳥麗子@香港でございます!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


カテゴリ:日常茶飯事( 65 )



灰色の空

日本語onlyで暮らすお気楽主婦あんずさんの湿度85~100% ( ̄口 ̄;;) をTBさせて頂きます。
今朝起きたら、あんずさんのお宅とまったく同じ、向かいのマンションが見えない!!自分の部屋は霧に囲まれているような不思議な気持ち。昨夜付けといたの除湿機は満タン。外国にはとても体験できないこの香港名物【湿気】!うちのアパートは山の中なので(関係ないかぁ)普通のアパートより乾いてるが、町に出たら床がベタベタ滑りそうだった。会社の下まで辿り着いたらエレベーターの中はカビ匂いって臭い~。壁をじっと見たら、汗をかいてるやんか。。。((+_+))
ちなみに、うちの会社からの景色↓(窓際族の私にはこんな景色毎日満喫)
b0013088_1150144.jpg

[PR]
by rei6972 | 2005-02-25 11:50 | 日常茶飯事 | Comments(6)


100人に4人⇔ミリオネア@香港

今日のニュースのよると、香港には100人になんと4人は百万富豪(約1340万円の資産所有)という記事があった。ワタクシの回りは1人もいないが。。(>o<")
「花旗銀行」(Citibank)の調査報告による、去年香港にHK$100万以上の流動資産(主に現金と株。不動産、ローンなどは対象外)を所有してる人数は27万4千人という。香港の人口は約690万人からみると、100人に4人いる。年齢は半分以上30-39歳で平均年齢は37歳。w( ̄o ̄)w若い!!!なお、百万富豪になる方法は40%近くは貯金で、他には不動産投資、ビジネス、遺産相続、博打等など。詳しいデータは下記の通り。
b0013088_115116.jpg
b0013088_1152174.jpg
b0013088_1152864.jpg

振りかえてみると、社会人になって10数年余り、100万の貯金を持ってないところが、100万を使ってしまったかもしれないなぁ。。。♪~( ̄。 ̄)
[PR]
by rei6972 | 2005-02-24 11:05 | 日常茶飯事 | Comments(4)


恭喜發財!利是逗來!

恭喜!恭喜!今日は農暦大年初一。
元々今頃は実家に向かって利是(お年玉)をもらいに行く予定だが。
°°┏(;;; ̄Q ̄)┛°°ハァ...

さて、日本から香港にいるみなさんに「拝年」(新年の挨拶)しようと。
まず、「恭喜發財(コンヘイファーチョ)が(決まり文句だから)
祝各位:【身體健康】、【財源廣進】、【心想事成】、【年年加薪】、【青春常駐】
そう、ちなみに全部4字熟語。縁起良いなら何ても良いので、作ってみてね。

↓昨夜深夜2時、初詣@黄大仙寺。
b0013088_11381329.jpg

[PR]
by rei6972 | 2005-02-09 11:37 | 日常茶飯事 | Comments(4)


紅火蟻侵入

b0013088_22353113.jpg紅火蟻Red Imported Fire Ant(左図)ってご存知ですか?ワタクシは初耳。旧正月に近づき、中国大陸からの輸入植物(正月の花)についてきたとみられ、広東省吳川市にはすごい被害になった。日本ではヒアリと言うらしい。昨日、新界にある天水圍には紅火蟻らしいものが見つかり、今日は元朗にも見つかったそうだ。(屯門までは来るかなぁ)本当に紅火蟻がどうかはまだ調べてる。専門家によると、紅火蟻は普通、人間を噛むことは極珍しいから、危険性は低い。万が一噛まれたとしたら、手で掻かないで、きれな水で洗ってから薬を塗って下さい。その後、発熱、眩暈という症状が出ればすぐ病院へ。早くこの騒ぎを抑えてくれないと、せっかくの旧正月も台無しになるね。(>_<")
[PR]
by rei6972 | 2005-01-27 22:51 | 日常茶飯事 | Comments(2)


YOKOSO ! JAPAN

b0013088_10404822.gif←のロゴは最近香港の地下鉄駅(まさじぃさんのブログにも紹介された)をはじめ、各エリアに見かけることがある。が、いままで全然内容を気にしてなかった。昨日、コンビニで
八達通を入金しようと思って、ついでにある週刊誌を買った。

白鳥麗子は芸能関係にもファッション関係にもあまり興味なく、とかいって別に政治や経済に興味あるわけがない。ニュースはテレビやネットで無料(せこい)で読み、雑誌はほとんど買わないほう。買うとしてもトラベルや飲食店関係のばかり。昨日買った週刊誌だって毎週買ってるわけでもない。今度日本から友達が遊びに来るから、なんか良い店ないかなぁと思って買ったわけ。まぁ、買った理由はどうでもええ。↓この雑誌。
b0013088_112487.jpg

新假期(Weekend) HK$12.00
たったの約160円でメインの新假期と2冊のオマケがついてる。表紙が新聞紙みたいな冊は香港の旅行社と飲食店のガイド。もう1冊は毎回違う特集で今回はSPAの特集。新假期は毎回違う目的地(海外旅行)の紹介と最近注目&人気ある飲食店。(今週は旧正月で花火を見ながら食事できる店の案内があるから、興味ある方は買ってね)去年4月よりノービザで日本へ行けるようになってから、日本の各地をいろいろ紹介されてきた。今期に紹介された所は、日本人ならほとんど誰でも知ってる所で、富士急ハイランド。ブログの記事になるほどたいしたことないと思われてるやろけども、2月8日にスペシャルイベント⇔【春節祭】アルよ。

2月8日は旧正月の大晦日であり、富士急ハイランドはVISIT JAPAN CAMPAIGNを応援するため、この日は中華圏の観光客にしか相手しません!ちなみに、日本人の客さんは入園拒否されるので、くれぐれも当日に遊びに行かないように。。。(ーー;)当日は園内には中国伝統の正月飾りがあり、獅子舞/中国サーカスのほか、なんと花火も上げる予定!園内にはあちこちラッキードローも行なってあり、賞品はとても豊富とみられる。従業員は今から一生懸命中国語を覚えているらしく、当日には日本語を一切使わない目標だそうだ。ちょっと感動してきたぁ。。。思うには、せっかくのイベントを日本の方にも是非見てもらいたいなぁ。(-。-)y-゜゜゜

このYOKOSO! JAPAN WEEKSは2月5日~20日。白鳥麗子はちょうど2月9日~15日まで日本にいるので、早速割引クーポンをプリントアウトしようと!
[PR]
by rei6972 | 2005-01-25 23:41 | 日常茶飯事 | Comments(6)


結婚しましたぁ(~o~)

残念ながら、白鳥麗子ことワタクシが結婚したわけではございません!
私のすぐ横に座ってる同僚Sさんが金曜日(21日)に結婚しました。
〃 ̄∇)ゞオメデトォーーーーーーーーーーーーーーー♪

香港の結婚手続きは、日本のように書類だけでは済まない。
【婚姻登記所】という政府の役所で予約(インターネット経由可)をし、当日役所の人立会いの下、2人とその保証人の4人がサインを行い成立し、1つの儀式になっている。婚姻登記所は香港に何箇所があるので、お好きな場所を選べる。
b0013088_14133282.jpg

b0013088_14124961.jpgb0013088_14125715.jpg








今回、Sさんの選んだ場所は尖沙咀文化中心にある登記所。
私は一応部署の代表として、出席することになったが、会社に出るのが遅くて肝心のサインするところを見られなかった。。。(>_<")

式が終わって、恒例で外で記念写真を撮り、普通の場合は夜に披露宴を行なうが、彼女の場合は事情があって数ヶ月後に披露宴を行なうことになった。
b0013088_14222889.jpgb0013088_14223686.jpg










幸せいっぱいな新郎新婦でしたぁ。♪~( ̄。 ̄)
[PR]
by rei6972 | 2005-01-22 23:23 | 日常茶飯事 | Comments(2)


巨無霸客機A380

b0013088_23372888.jpg

今度キャセイ航空が世界最も巨大旅客機A380を購入計画中。
ニュースによると、この飛行機は800人以上乗客を乗せられる予想、
今までのジャンボ機の2倍になる。
メインデッキは世界で最も広く、その床面積は747-400よりも49%広く、
また座席数は35%多くなっているそうだ。
来年に香港の空港への着陸を迎えるため、今年に空港拡大工事を行なう予定。
一番先にこの旅客機を使用するのはシンガポール航空だそうだ。
主にヨーロッパかアメリカからアジアに飛び回る予定で、
香港から日本には無理だろうね。( ̄- ̄)
[PR]
by rei6972 | 2005-01-20 10:33 | 日常茶飯事 | Comments(4)


旺角【金牛】怪人事件簿

昨日、昼ごはん時間に旺角へ行った方いません?
変なおっちゃんに会ってないかなぁ??
会わなかった方、残念!!
このおっちゃんは「財神」のつもりか知らんけど、
新しい「金牛」(千ドル札)の束を持って、通りすがりの人に配ったり、
店に入って札2枚を置いて帰ったり。。。(札のポイ捨てなら喜んで拾うわ)

被害??にあった店の店員はあまりにも突然なことで、警察に通報した。
(アホやなぁ。。。自分のポケットにしまえ!)
調べによると、他にも何軒の店に札を置いて帰ったらしい。

とある被害?女性は事件の経過を語ってくれた。

道にブラブラ歩いたら、いきなり目の前からおっさんが現れて、
私の腋下に向かって手を伸ばしてきた。
痴漢と思って反抗し、大きい声を出したら、おっさんはどこかへ逃げた。
すぐ近くにいた人に、「お金、落としたよ」と声をかけてきて、
自分の体から2枚の千ドル札が落ちてるに気づいた。


変なお金だから、もらわないわと警察に渡して帰った彼女。。。
警察のところに保管してる金額は合計1万HKドル。
個人のポケットに入ったのは未知の金額。
数時間もかかってそのおっさんを探し回ったけど、一向姿は現れない。

うちの会社の近くまで来てくれないかなぁ。(-。-)y-゜゜゜
ヤフー記事はこちら。(中文)
[PR]
by rei6972 | 2005-01-13 16:39 | 日常茶飯事 | Comments(9)


どうでもええけど、この男に見覚えがない?

b0013088_174460.jpg

まず、誤解を招いたら困りますので、この方はワタクシの男ではございません。
のろけ話をネットで公開するつもりはないので、悪しからず。(。・_・。)

よく、香港の空港を頻繁に出入りして方には見覚えがあるかもしれないね。
今年、香港入境處(入国管理署)の【最も礼儀大使】なんと5連覇優勝!
この笑顔が一番点数高かっただろうね。5連覇なんて素晴らしすぎる!
地元なので敢えて言えるが、
香港サービス業のみなさん!この方に見習わないとあきません!
笑顔が欠けてるでぇ~

[PR]
by rei6972 | 2004-12-25 17:11 | 日常茶飯事 | Comments(5)


スチュワーデス体験の旅

2泊3日 香港着 観光なし ホテル/3食付き おまけ=労働必須 料金10万円

あなたなら、こんなツアーを参加しますか?(*^▽^*)

先日、なじみのキャセイ航空が「スチュワーデス体験の旅」を主催した。
東京、大阪、名古屋からやってきた17名の美少女(←新聞にはこう書いた)は、
この3日間で、狭い機内でのサービス、接客マナー、美容知識等などを学んで帰った。
b0013088_1037527.jpg

現在はそれぞれの職種に勤めていますが、将来スチュワーデスに転職希望だそうだ。
キャセイの責任者によると、このツアーに参加したみなさんは「卒業証」を発行されるが、
将来転職希望であっても、一般の入社試験に通る必要。特別取扱いはしないそうだ。

(´ρ`)ヘーこんな旅もあるかぁ。
私に言わせれば、サービス王国の日本が、
わざわざ香港にサービスを勉強することもないなぁ。
逆に香港人が日本へ勉強して来いと言いたいが。。。
[PR]
by rei6972 | 2004-12-08 10:36 | 日常茶飯事 | Comments(2)

    
某香港女性の雑記帳。2005年に香港から福岡へ嫁ぎ、その後旦那を連れて香港へ再出発。現在は昼間はOLで、夜は自宅で私房菜ことプライベートキチンを営業中!
by rei6972