白鳥麗子@香港でございます!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


カテゴリ:日常茶飯事( 65 )



香港男性、もっと手を洗えよ~

minnaさんの福岡人在ブログのとうとうやりましたをTB致します。

先日、各ローカル紙に取り上げたニュースによると、香港の男性の3割、トイレ後に手を洗わずと分かった。信じられん。。。香港在住のみなさんもご存知と思いますが、某香港掲示板もよくスレのネタにされてるし、香港のトレイは汚いです。はい、スミマセン。認めます。おまけに常にティッシュが置いてない。(゛ `-´)/ !!せっかく世界中から観光客が遊びに来て頂いてるのに、もっとトイレをきれいにすればいいのにと、いつも思ってるけどね。

「美しい衛生的な公衆トイレ」を実現するため、このたび「香港トイレ協会」が成立し、初仕事として取り込んだ調査でショッキングな結果になった。なんと男性の30%はトイレで用を足した後に手を洗ってない、女性は4%という。←これも信じられん。。。

おととい、ラジオでもっと面白いことが分かった。番組の担当は男性DJと女性DJが2人。内容はこの件について取り上げられ、「用を足す時間」の調査もあったそうだ。男性は1分間ぐらいで、女性は1.5分という。

男DJ  何故男性と女性の時間は違うの?

女DJ  さぁ、女性は化粧直しとかいろいろあるから。

男DJ  用を出す時間だろう?化粧直しは計算されてないと思うよ

女DJ  。。。。。。。どうしてだろうね(-。-;)

男DJ  昔大学のときに、どうして女性はトイレ長いかなぁと、
     男性の同級生といろいろ研究したことがある。調べたところに、あることを分かった。

女DJ  何?何?

男DJ  男はね、を入れて用を出すだよ。女は違って自然に流れていくだけだろう!?

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ

パチッ☆-(^ー'*)bナルホド!!


確かに言うことは間違ってないよね???みんな、どう思いますか??
[PR]
by rei6972 | 2005-05-13 12:23 | 日常茶飯事 | Comments(10)


竜巻風??台風??怪風??

b0013088_1119154.jpg昨日の雨はすごかったとは知ってたが、風がそんなに強いと思わなかった。ローカル紙Apple Dailyよりの写真です。空きコンテナの重量は約4トンで、倒れるまでにはすごい風力が必要だね。数十個のコンテナが一斉倒れるから、今朝の新聞には「台風シグナル10」並の風速と大げさに書いてある。b0013088_11231691.jpg一人のコンテナトラック運転手はこの事故で死亡したそうだ。それにしても、台風でもないのに、すごいね。大きい樹は倒れるわ、工事現場の竹足場は倒れるわ...

b0013088_11432590.jpgb0013088_11434367.jpgb0013088_11503724.jpg






b0013088_1151949.jpg






ますます大自然の怖さを分かってきた。(* ̄- ̄)
[PR]
by rei6972 | 2005-05-10 11:19 | 日常茶飯事 | Comments(5)


黒膠(レコード)のつづき

b0013088_10513298.jpg
先日、もう一軒素晴らしいレコード屋発見。新界に7年ぐらい住んでたけど、元朗(Yuen Long)にこんな店あるとは知らなかった。実は地元の友達に聞いても知らなかったと言われた。場所は元朗康景街(大馬路HKバンク裏)。新界に7年住んでも、ほんまは元朗をあまり詳しくない。家から10分ぐらいバス乗って近くには着いたが、なかなか見付からない。b0013088_10552250.jpg人に道を聞いたり、地元の友達に電話したり、ようやく看板を見つけた。階段に登ってみたら、普通のCD屋じゃないかと思って店員に尋ねたところ、左のコーナーにレコードがいっぱい!b0013088_10593460.jpg









勿論、ここもレコードプレーヤーが置いてあり、じっくり視聴してから購入することも可能。その中スペシャルセールコーナーもあり、HK$10一枚(ポップがメイン)。
b0013088_1164460.jpgb0013088_1165775.jpg








ヤツによると、この店はけっこう品揃いが良い、珍しいレコードもいっぱいあり、また来ようだって。店主はレコードに詳しい、希望のレコードを聞いてから、あちこちからいろんな出してきて、とても親切に対応してくれた。お会計の時に10%の割引もしてくれた。(*^▽^*)
[PR]
by rei6972 | 2005-05-02 11:01 | 日常茶飯事 | Comments(3)


長洲太平清醮

b0013088_1211514.jpg恒例の長洲太平清醮(長洲饅頭節)は今月7日~16日に行なわれる。この祭りは、昔島で疫病が大流行して沢山の人が亡くなったので、その霊を慰めるために始まったのだという。また昔は10年に一度の祭りだったが、今は観光の為に毎年行われるようになったそうだ。長洲の天后廟の広場には「包山(ばうさん)」と言われる、饅頭の山が飾られていて、以前はこの山のてっぺんの饅頭を男たちが争って奪うという行事が有ったが、1978年に包山が倒れて20人以上の死傷事故があったため、それ以来は中止されている。今年は26年ぶりに祭り最終日(16日)に包山の行事がまたやることになり、今度は珍しく女性でもb0013088_1222464.jpg参加できるという。ただし、例年みたいに誰でも参加できるのではなく、事前にある登山訓練を参加し(右図)、最終試合(今日行なう)に山頂まで一番早かった12人しか参加できない。生で見たことないので、その日はちょうど仏誕節の休日であるため、時間があれば行こうかなぁと思ってる。

包山のほか、獅子舞やバグパイプ隊や、「飄式」という子供が伝統衣装を着て乗る山車がある。子供は1m程の高さの小さな足場に直立不動で立っていて、よく立っているなぁといつも不思議にテレビを見てた。

時間があれば香港在住のみなさんも是非行ってみてね。Let's Go!ヽ( ゜ 3゜)ノ
[PR]
by rei6972 | 2005-05-01 11:43 | 日常茶飯事 | Comments(0)


【黒膠】(レコード)事情@香港

【黒膠】こと、文字通り黒いプラスチック、ちなみにレコード。
家に居候してるヤツはレコードオタク(←ブログ3日坊主、今は放置状態。更新を乞う期待)香港に来る前に『レコード屋を探せ!』と注文され、小学校以来レコードを触ってないワタクシには厳しい。(-。-;)周りの友達もそういう趣味の人居らんし、うちの兄は昔にけっこういろいろ聞いてたが、今は全部処分した。さすがに今はインターネットが発達してるお陰で、もうインターネットで探せないものはないじゃないかしら。ようやく見付かったのがこのサイト。けっこう情報いっぱい載せてるが、残念ながら中文しかない。b0013088_10394987.jpgこのサイトのお勧めの場所へ先日にやってきた。場所は生まれてから初めて尋ねたところ、牛頭角。今は田舎の屯門に住んでるが、白鳥麗子は生まれも育つも学校も全部香港島であり、九龍島の道はあまり分からないわけ。牛頭角駅に出て地図を見ながらあるボロボロ工業ビルに入り4階に上がった。⇒
なんか怪しいなところにきたなぁって感じ。廊下の突き当たりまで行ってやっと目的地を見付かった。↓
b0013088_10424514.jpg
     さて、どんなレコードが置いてあるだろう。b0013088_10452042.jpg





一万枚以上のレコードが置いてあると聞いたので、レコードのヤマを見たら納得。


b0013088_10475781.jpgb0013088_1048466.jpg








b0013088_10495825.jpg興味のあるレコードがあればここでじっくり視聴することも可能。私は聞きながらソファに寛いで待ってる間に30分も寝てしまった。( ̄Д ̄;;「もう帰るでぇ~」とヤツに起こされ、5-6枚のレコードを抱えながらニコニコして店を去った。今まで見たことないような輝いた顔だった。。。(悔しい!)
[PR]
by rei6972 | 2005-04-30 10:39 | 日常茶飯事 | Comments(2)


80年築の家は如何?

b0013088_081943.jpg湾仔の茂蘿街にある築80年以上の住宅建物。何回も通り過ぎたことあるが、80年以上も立ってると思わなかった。最近、政府(市區重建局)はここらへんの古い建物を買収し新しい建物に立て直す計画になっている。この建物だけはぶち壊されないでそのまま保存することに。都会でありながら、香港にまだこんな古いマンション?あるとは知らなかった。

b0013088_0274819.jpg
やっぱり80年以上の歴史だけあってこの建物は、ガスのところが便器もないんだ。ここの住民によると、冬には急須で水を沸かして風呂に入ってるし、「トレイの事情」はバケツに済まし、1日1回は食物環境衛生署が回収?してくる。現代に生きながら現代の生活に暮らしてないだね。ここに60年も住んでるお婆ちゃんとお爺ちゃんはすっかりこの生活に慣れてきて、何も不自由なし、他のところに移住するなんて考えられないと語ってくれた。現在この建物は政府の所有になっているが、最初は壊す予定だったけど、建物自体がまだ丈夫なので、ここの住民は引越ししなくて済んだ。空いてる部屋は賃貸に出す予定で、家賃は約HK$1000~3000で、古い家に住んでみたい方は如何でしょうか?
[PR]
by rei6972 | 2005-03-19 23:27 | 日常茶飯事 | Comments(4)


毒帶子来了!

b0013088_1451755.jpg今日の新聞の一面。まぁ、香港のマスコミはいつも大げさだけどね。この3日間で「ホタテ」による食中毒はなんと19人も!年齢は11歳~57歳で症状は四肢麻痺、視力障害、眩暈など。香港衛生署によると、最近天気が段々温かくなり風も少なくなったせいで中国内陸に何回も赤潮を発生し、海藻には毒素を大量繁殖してしまうのが原因とみられる。ホタテなどの貝類は毒素入りの海藻を吸入してから内臓に残り、人間はその内臓を食べてしまうわけ。この毒素は耐熱に強く、加熱しても毒素は分解されない可能性あり、中毒が軽い場合は2,3日で毒が消えてしまうが、酷い場合は筋肉麻痺による呼吸困難で致命的になる可能性もある。衛生署は今日から下記の注意事項を市民に呼びかけてる。

① いっぺんに大量の貝類を食べるのを避けること
② 貝類の内臓を食べないこと
③ 幼児、老人にはもっと注意すること
④ 中毒の症状が出ればすぐ病院へ行くこと


毒野菜、毒魚のつづき、今度は毒ホタテかい??
[PR]
by rei6972 | 2005-03-16 14:05 | 日常茶飯事 | Comments(2)


【観音開庫】

b0013088_13103248.jpg毎年旧暦正月二十六日は【観音開庫】の日。昨日午後11時過ぎ紅磡にある「観音廟」の前には3000人ほどの信者が並べた。今年は少し景気よくなってきてるから、人数は減ってきたと言われてるが、去年は8000人以上だったという。【観音開庫】とは、文字通り、観音の金庫を開く。このイベントの目的は観音からお金を借りるんだ。もちろん、本当に金を貸してくれるのではなく、赤の紙に金額を書き、三百万HKドルから一億HKドルまでの大きい金額がある。なお、この「借金?」は自分の希望金額ではなく、廟側が適当に配られてるわけで、より多くのお金が観音から得る場合は次の年により多くの実際のお金を得るだろうということを意味する。うちのお母さんに言わせてみれば、あんなところに並ばないで、うちでも借りれるよって。(ーー;)ちなみに、実家には昔から観音の像が置いてある。子供の時から毎日線香をあげる習慣にさせられた。観音に紙のお金を借りるより、本当のお金を貸してもらいたいけどなぁ。。。
[PR]
by rei6972 | 2005-03-06 13:32 | 日常茶飯事 | Comments(1)


今度はウォーターサーバーかぁ。。。

b0013088_12273872.jpg昨日テレビの爆発と書いたばかりなのに、今日の新聞はオフィス用のウォーターサーバー。現場は某金属製造会社の油麻地にある営業事務所。例のウォーターサーバーは香港人お馴染みのWatsons Waterのもの。幸い爆発の時に事務所は一人もいなかったので、怪我人なし。原因は調べてるところが、おそらく電気ショートによる発火。この事務所の責任者によると、昨日午後5時ぐらい警備会社から火事の連絡があって急いで事務所に戻ったわけ。事務所の損失はまだ計算してるが、明らかウォーターサーバーの爆発による火事なので、Watsonsにも追究する予定だそうだ。
[PR]
by rei6972 | 2005-03-01 12:45 | 日常茶飯事 | Comments(5)


テレビ爆発事故週に2件!

b0013088_108217.jpg連続の湿度高い天気の中、昨日またテレビ爆発事故が起こった。先週新聞を読んでびっくりしたばかりなのに。。。昨夜熟睡中の官さんは「バン!」という爆発らしいの音で起こされ、リビングに行ってみたらリビングは火の海の中。幸い、破片で足に軽い怪我され無事に逃げた。事故の原因はやっぱり多少天気のせいもあり、電気製品を集中しすぎ、おまけに長期的にスイッチが入ったままの電気製品に一斉に通電して、壊れたところからショートして、そこから発火するそうだ。多くの家庭の習慣はテレビや、オーディオなどの電気製品はリモコンで電源を入れたり消したりするのだが、実際は電源は完全に消えてないのでかなり危険だという。
怖いなぁ。( ゜Д゜)自分は旅行など暫く家を留守する時だけに、家電の電源コードを抜いているだが、普段の生活はやっぱりスイッチを付けばなし、リモコンを使ってしまうよね。危ないと知っていながら。。。惰性を直さないと!(o ̄∀ ̄)ノ”
[PR]
by rei6972 | 2005-02-28 10:34 | 日常茶飯事 | Comments(4)

    
某香港女性の雑記帳。2005年に香港から福岡へ嫁ぎ、その後旦那を連れて香港へ再出発。現在は昼間はOLで、夜は自宅で私房菜ことプライベートキチンを営業中!
by rei6972