カテゴリ:日常茶飯( 53 )
これも犯罪!!( ̄△ ̄;)エッ・・?
b0013088_12115383.jpg事件現場:屯門にある某公園内
登場人物:60代夫婦(インドネシア華僑)
犯罪経過:主人はギターを引き
       奥さんは歌を歌う(ジャンルは民族歌)
共   犯:一緒に歌う傍観者(うそ)

信じられん!60代の夫婦が公園で、夫がギターを引きながら妻が歌ってるなんてロマンチックやんか。。。うらやましいほうだよ。これが犯罪になると誰にも思わなかっただろう。事件は5月ある日に、この夫婦たちはいつものように公園で歌ってるとき、急に康文署(政府の部署)の役人が寄ってきて、「こら!うるさいから逮捕するぞ!」と怒られ、夫婦2人の身分証明を記録し、その場を去った。今月に裁判所から応訴通知書が送達されてきた。
中文の記事はここ

調べによると、香港の騒音管制条例第5条、公的な場所で楽器を鳴らしたり、他人を迷惑かけたり行為は犯罪にあたると。人に迷惑かけてるかなぁ。。。だって、傍観者を喜んで一緒に歌ってるから、みんな楽しんでるはず。これも騒音になるなら、↓は?

① 公園で放し飼い?されてるワイワイはしゃいでるガキ

② 改造された自転車から流してる音楽(音楽じゃない、騒音だぞ)

③ バスの中に大きい声でおしゃべり夢中の人たち(男女に限らない)

④ 週末の朝に絶対起こされる、隣のマージャン


よくバンドをなさってるだるにーさん!演奏は室内に限るのよ。♪~( ̄。 ̄)
[PR]
by rei6972 | 2005-07-05 12:13 | 日常茶飯
上を向いて歩こう!
b0013088_11261830.jpg昨日また3件の窓落下事件が起こった。連続大雨のせいで先週から問題になってる窓落下事件。毎日平均3件ぐらい深刻になっている。窓が落ちた家は主に築10年以上の建物で、窓を拭いてるときに脱落してしまうケースが多い。危ないね、下手したら人間も一緒に落ちてしまう。(>_<")幸い怪我人は少数でそれによる死亡人はいなかったそうだ。古い建物の前に通り過ぎる度に、上を向いて歩きましょうね。どこか窓が飛んでくるかもしれないよ。♪~( ̄。 ̄)
[PR]
by rei6972 | 2005-07-03 11:33 | 日常茶飯
凍感之都⇔香港
b0013088_14311256.jpgローカル紙りんご日報の一面。「動感の都」と呼ばれる香港はこのたび「凍感の都」と世界の観光協会から指摘された。ガイドブックには必ず「冷房つけすぎのため、ガーディアン/上着持参必要」と載せてあり、ある旅行雑誌には「香港のバスは北極ぐらいの寒さ」と喩えた。外国からだけではなく、香港にある環境保護団体はこの17日間に200件以上クーラーに関するクレームを受けたという。その中一番クレーム多かったのは交通機関。担当者はクレームを受けた場所に温度のチェックを行なった。KCRCity Busなどの室温はなんと16℃~19℃の低温。香港で一番寒いトイレ(16℃)は九龍湾某中華レストランにある。尖東にある「香港観光協会」の案内所には19℃の低温。うちの事務所は常に23℃に設定してあり、私の席はちょうどクーラーの真正面なので、毎日北極。。。(>_<)

みんなさん、温度を上げましょうよ。。。
[PR]
by rei6972 | 2005-06-27 14:32 | 日常茶飯
四角いスイカ
b0013088_14141481.jpg夏が来ると冷たいスイカを食べたくなるよね。四角いスイカは如何ですか?いくらお嬢のワタクシでも、HK$2300/個(約32000円)のスイカには買えません。(-。-;)
っていうか高すぎ!昨日銅鑼湾にあるショッピングセンターLee Gardenの中、高級食品向けのスーパーマーケットGourmentがオープンし、この日本から輸入してきた温室栽培スイカが発売される。1個HK$2300のスイカはいったいどんな人が買うかなぁ。さすが高い商品にあって、店内に置いてあるのは3個だけ、しかも予約制。調べによると、日本では12000円で販売されてるそうだ。詳しくはこちら

この超高級なスイカはどんな味するかなぁと思いながら、実は鑑賞用だって。。♪~( ̄。 ̄)勿論、食べても良いが、味はイマイチらしい。確かに冷蔵庫にいれやすくために考えられたのに、冷蔵庫に入れたら鑑賞にならにあだろう。。。ちょっと矛盾してない???
[PR]
by rei6972 | 2005-06-22 14:22 | 日常茶飯
Music☆Baton
けりさんよりMusic☆ Batonというブログのチェーンメールが回ってきました。チェーンメールは日常茶飯の一部だが、知らないうちにチェーンブログが始まってるかぁ。。(-。-)y-゜゜゜ちなみに、このトラバを受けた人は、以下の4つ質問に答えて、さらに5人の人にトラバで回していく、というものらしい。ちょうど今日はネタがないので、やってみようかぁ。(助かった)

Q①. 今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量は?

A. 400MBぐらい (広東語・日本語・中国語・英語・韓国語)

Q②. 今、聴いている曲は?

A. NOW AND FOREVER-Richard Marx 殆ど休日に聞いてる

Q③. 最後に買ったCDは?

A. FOREVER-LESLIE(張國榮) 自殺直後に買った(T_T)
   (最後に買ったCDをどうしても思い出さなくて、これMDです。)

Q④. よく聞く、または特別な思い入れのある5曲は?

A. Ⅰ.I LOVE YOU-尾崎豊
 留学で日本に行った時、やっとの思いで中古テレビを買い、付けてみたらどのチャネルも尾崎豊さんの葬式中継ばかり、画像に流れてたのがI LOVE YOU。雨の中に大勢のファンが涙流しながら香典を上げてるシーンは未だに忘れてない。日本語はまだそんなに分かってない頃だが、この曲の悲しさが伝わってきた。それ以来尾崎豊さんの大ファンでござる。

  Ⅱ.GOOD-BY MORNING-宇徳敬子
 留学時代最後の思い出のつもりで、思い切り学園祭のカラオケ大会に参加!決戦まで残ると思わなかったにも関わらず、優勝(銀賞)しちゃったぁ。(-。-;)この曲は自分にはいろいろ意味があったので、今でもたまに聞いてる。

  Ⅲ.NOW AND FOREVER-Rinchard Marx
 数年前、自分も理由を忘れたが、ギターのお稽古を始まった。それまでギターに何も興味なかったし、ギタリストについても無知。何かCDでも買って聞こうと思って先生に聞いてみたら、この曲を薦められた。一耳惚れ?だった。

  Ⅳ.決戦は金曜日-Dreams Come True
 美和ちゃんの声が大好き!初めてカラオケで歌った日本語の歌はこの曲。難しすぎる!っていうか、まだ日本語がそんなに上達してないのに、よくこの曲を選んだなぁ。

  Ⅴ.追-LESLIE(張國榮)
 小学6年生以来のファン。初めて好きになった?彼を裏切ったことなく、私の成長に伴ってきたと言っても大げさではない。彼がこの世から居なくるとは、未だ信じられない。(´;ェ;`)ウゥ・・・彼の曲は勿論いろいろ好きな歌はあるが、この曲は一番最後(最近?)に好きな曲で、映画「君さえいれば」(邦題『金枝玉葉』)の主題歌になる。

さて、これではまだ終らない。5人のブロガーにTBしないといけない。ワタクシの厳選結果で、選ばれたブログは下記の通り;

壱.カントリーギター、チェットアトキンス スタイルの部屋

弐.人形姫(ドール)のアジト

参.だるにーの脳ミソ

四.食いしん坊主婦日記

伍.The Hong Kong A To Z


一応音楽関係のブロガーも選んだが、5人は難しいぞ!(←何故か怒り気味)
[PR]
by rei6972 | 2005-06-19 11:23 | 日常茶飯
台湾『毒牛』事件
b0013088_11115482.jpg昨日台中市にて4名の市民が台湾ののオロナミンCこと、『蠻牛』(スポーツドリンク)を飲んでから食中と思われ病院に運ばれた。昨夜に2人は危殆で1人は死亡したという。警察の取調べによると、被害人の飲んだ『蠻牛』の蓋は正規のと違うに発見し、中の成分を分析してみると過量の青酸カリ(シアン化カリウム)が入ってるに分かった。『蠻牛』の生産工場などにも調査を行なったが生産過程にはまったく問題なく、『蠻牛』に対する悪質な嫌がらせと思われる。製造元の保力達は緊急商品回収を行ない、すべての在庫品は廃棄すると宣言した。香港には約1500軒のコンビにに販売されてあり、『蠻牛』の代理会社捷運食品は昨日通達をもらい香港にも『蠻牛回収』を行なった。が、一部の「士多」(香港の駄菓子屋)はまだ販売してるようだ。店主によると今店に置いてある『蠻牛』は2ヶ月前に入荷したので、事件と関係ないと思われるだって。「飲んだら元気になる」は一気に「飲んだら死ぬ」になったかぁ。自分はオロナミンCなら愛飲してるが、『蠻牛』は一度も飲もうと思ってないなぁ。♪~( ̄。 ̄)
[PR]
by rei6972 | 2005-05-19 11:12 | 日常茶飯
満天神佛
b0013088_11352561.jpg先日長洲太平清醮の紹介したが、最初はイベントの「饅頭争う」を見に行こうと思ったが、後に午前零時に行なうと分かって、さすがに行けない。この26年ぶりのイベントは1万人以上の観光客(香港人も含む)を呼び寄せたらしい。あんな小さいな長州島に1万以上の観光客かぁ。キツイなぁ。おまけに昨日の気温は32℃まで上がって、熱射病などで倒れてる人もいたそうだ。長州島の唯一ホテルWarwick Hotelは2月前から予約いっぱいで久しぶりに満室。長州島にあるマクドは昨日一日限定「精進バーガー」(肉の入ってないバーガー)しか売ってなく、昼間過ぎには「売り切れ」状態で飲み物とスナックしか残ってない。マクドがハンバーガー売り切れって初めて聞いたなぁ。

b0013088_1144498.jpg同じ日に長州島は伝統的な祭りと違って、香港島の香港政府大球場(ホンコンスタジアム)には全球禱告日(Global Day of Prayer)というキリスト教のイベント。2ヶ所で4万人以上のクリスチャンを集めて一緒に「世界のための祈り」を。人数ではこちらが勝ってるね。♪~( ̄。 ̄)

今日は「仏様の誕生日」で祭日(3連休の最終日)。どんなイベントがあるかしら?
[PR]
by rei6972 | 2005-05-16 11:36 | 日常茶飯
香港人の自殺率
b0013088_14415290.gif今日のApple Dailyによると、香港には35万人が自殺を考えたことがアル。多いなと思いながら、最近不況のせいで、毎日のニュースには確かに自殺が増えてきている。香港大學香港賽馬會防止自殺研究中心がこのたび15歳から59歳の間に2千人以上に調査を行なった。その中、女性のほうが顕著的に多いと分かった。(右図の自殺率は10万人単位)この調査でもう一つのことが分かった。自殺を考えたことある人には喫煙者が非喫煙者より圧倒的に多い。タバコをストレス解消目的とも考えられる。あなたは自殺を考えたことがありますか?

白鳥麗子は自殺を考えたことがあります。(今日はちょっと暗い話題かなぁ)
表は楽観的に見えるが元々悲観的な考え方持主でなんでも悪い方向に考える傾向がある。超二重人格で楽しんでるのに急に悲しくなるときもある。(かなり変わりもの)だが、自殺未遂は起こったことはなかった。そう、単なる「考える」だけ。実行はしません。できません。(←度胸がない)昔から空想が好きで、まだ起こってもないことをいろいろ空想しちゃうタイプ。(友達には妄想と言われてる)段々エスカレートになってある日「死」についても空想。人間が死んだらどこへ行くだろうとか、どんな気持ちかなぁとかを知りたくて本で調べたこともあり、「死」についての記事があれば興味深々で読んでる。かといって、別に今までの人生は死にたい程、不幸な人生でもなかった。自分の心の中の「死」はただの「移民」と解釈している。別の世界へ行って新しい人生をやり直す?みたいな。ちょっと意味違うかもしれないね。( ̄- ̄)
[PR]
by rei6972 | 2005-05-15 14:57 | 日常茶飯
香港男性、もっと手を洗えよ~
minnaさんの福岡人在ブログのとうとうやりましたをTB致します。

先日、各ローカル紙に取り上げたニュースによると、香港の男性の3割、トイレ後に手を洗わずと分かった。信じられん。。。香港在住のみなさんもご存知と思いますが、某香港掲示板もよくスレのネタにされてるし、香港のトレイは汚いです。はい、スミマセン。認めます。おまけに常にティッシュが置いてない。(゛ `-´)/ !!せっかく世界中から観光客が遊びに来て頂いてるのに、もっとトイレをきれいにすればいいのにと、いつも思ってるけどね。

「美しい衛生的な公衆トイレ」を実現するため、このたび「香港トイレ協会」が成立し、初仕事として取り込んだ調査でショッキングな結果になった。なんと男性の30%はトイレで用を足した後に手を洗ってない、女性は4%という。←これも信じられん。。。

おととい、ラジオでもっと面白いことが分かった。番組の担当は男性DJと女性DJが2人。内容はこの件について取り上げられ、「用を足す時間」の調査もあったそうだ。男性は1分間ぐらいで、女性は1.5分という。

男DJ  何故男性と女性の時間は違うの?

女DJ  さぁ、女性は化粧直しとかいろいろあるから。

男DJ  用を出す時間だろう?化粧直しは計算されてないと思うよ

女DJ  。。。。。。。どうしてだろうね(-。-;)

男DJ  昔大学のときに、どうして女性はトイレ長いかなぁと、
     男性の同級生といろいろ研究したことがある。調べたところに、あることを分かった。

女DJ  何?何?

男DJ  男はね、を入れて用を出すだよ。女は違って自然に流れていくだけだろう!?

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ

パチッ☆-(^ー'*)bナルホド!!


確かに言うことは間違ってないよね???みんな、どう思いますか??
[PR]
by rei6972 | 2005-05-13 12:23 | 日常茶飯
竜巻風??台風??怪風??
b0013088_1119154.jpg昨日の雨はすごかったとは知ってたが、風がそんなに強いと思わなかった。ローカル紙Apple Dailyよりの写真です。空きコンテナの重量は約4トンで、倒れるまでにはすごい風力が必要だね。数十個のコンテナが一斉倒れるから、今朝の新聞には「台風シグナル10」並の風速と大げさに書いてある。b0013088_11231691.jpg一人のコンテナトラック運転手はこの事故で死亡したそうだ。それにしても、台風でもないのに、すごいね。大きい樹は倒れるわ、工事現場の竹足場は倒れるわ...

b0013088_11432590.jpgb0013088_11434367.jpgb0013088_11503724.jpg






b0013088_1151949.jpg






ますます大自然の怖さを分かってきた。(* ̄- ̄)
[PR]
by rei6972 | 2005-05-10 11:19 | 日常茶飯


某香港女性の元雑記帳。現在は香港から引き払って日本へ嫁ぎ、新しいブログ【香港人在福岡】へ遊びに行って下さいね。(~o~)
by rei6972
検索
カテゴリ
プロフィル
白鳥豪邸
つぶやき
日常茶飯
白鳥小厨
玩在香港
人在海外
食べ歩き
 ☞香港編
 ☞福岡編
 ☞大分編
 ☞福島編
温泉巡り
健康ランド
白鳥大師
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧