カテゴリ: ☞香港編( 33 )
車仔麺@自宅
b0013088_11332798.jpg

香港の庶民的な味といえば、【車仔麺】。昔に屋台料理が多かった頃、リヤカーで麺を売って歩いていたから【車仔麺】と名づけられたそうだ。何十種もの具がずらずらっと並び、好きなものが選べるんだから、ワタクシの好きな麺のひとつ。衛生管理の改善などでリヤカーはけっこう前になくなってるが、今は店舗を構えてちゃんと【車仔麺】の文化は残ってる。上の写真は本当の【車仔麺】ではなく、近所の店に売っている具を買って家で麺に載せただけ。(-。-;)

b0013088_11543125.jpgよく駅前とか下町の小店でも売ってる庶民的なオヤツ⇔カレー味フィッシュボール、豚の皮、豚か牛の内臓など、b0013088_11545914.gif香港在住の方は町で見かけることあると思う。うちの近所にもこんな店があって、先日の帰りに具だけ買って晩餐のおかずにした。ご飯に合うものではないので、アレに載せようと決めた。

さて、この麺は??
[PR]
by rei6972 | 2005-05-22 11:38 |  ☞香港編
心粥館@荃灣
今日はずっと雨だったね。「黒色暴雨マーク」するじゃないかなぁぐらい。ちなみに、香港では台風は勿論「お・休・み」になるわけだが、雨の状況による休むこともある。台風はシグナル8なら会社が休むと規定されていて、雨は黒色マーク。両方の違いは、台風8号が発令されたら、会社にいる場合はすぐ退社し、家にいる場合は休みになり、黒色暴雨の場合は会社にいるなら帰れない!!Σ(T□T)勿論、家に出るまでなら休めるが。

それはそうと、今晩は荃灣にある心粥館へ行ってきました。わんちゃいさんの心粥館 許留山@香港 3/24をTBいたします!わんちゃいさんの食べた竹筒飯も食べてみたかったが、最近胃腸の調子があまりよくないから、お粥を。ここのお粥は土鍋で出されるので、ちょっとうれしい。こんな感じで。↘私の注文したのは魚肉とレバーのお粥。
b0013088_21383725.jpg

大食いの白鳥麗子は勿論これで満足するわけな~い。XO醤炒腸粉もオーダー。
b0013088_21411392.jpg

見た目はちょっと汚いかもしれないけど、このXO醤、イケてる!けっこう好みかも。
[PR]
by rei6972 | 2005-05-09 21:38 |  ☞香港編
上海点心老舗黄家沙@香港仔
b0013088_1235957.jpg今日は母の日の前日なわけで、家族揃って食事を。何年ぶりかも覚えてないぐらい、久しぶりにわたしくの出身地であり香港島の南区にあたるAberdeenこと「香港仔」へ。母の日のお祝いなので、場所はお母さんの指名した上海点心老舗『黄家沙』。ワタシは上海料理が好きであっちこっちに行ってるつもりだが、この店は行ったこともない、聞いたことも。。。なんと57年歴史のある老舗で香港には数年前にやってきたらしい。なにしろ美食評論家の蔡瀾さんもお勧めの店舗なので、父のお見舞いを後にして期待しながら店に向かった。父の状態は一向に良くならず、一般病室に移ったとはいえ、食事も喉に通らず、何がを食べてもすぐ吐いてしまう。自分は週に一回しかお見舞いに行ってないが、母は毎日2回往復で体も心も疲れてると思う。今晩は思いきり親孝行しようと!本当は最初に母は外で食事(お祝い事)をためらったが、「お父さんがまだ入院してるのに。。。」と言うばかり。兄弟たちの説得でやっと行く気になってくれた。さて、料理に戻ろう。10人も居たので、けっこういろいろ注文できた。中華はやっぱり人数で勝負やなぁ。料理を全部載せることはかなり無理だが、一部をどうぞ。

  炒鳝糊               炒粉皮             咸肉津白
b0013088_140942.jpgb0013088_1402013.jpgb0013088_1403318.jpg






野菜と豆の炒め(名前忘れた)  奶油津白             臭豆腐 
b0013088_1473512.jpgb0013088_1474474.jpgb0013088_1475433.jpg






b0013088_212685.jpgb0013088_21428.jpg


←東坡肉を包んで食べる胡蝶巻→



b0013088_254541.jpgb0013088_255433.jpg←今日のお勧め「蘿白絲酥餅」。中はこんな感じ→大根千切りと野菜ばかり入ってる。


高力豆沙                葱油餅                酒釀丸子
b0013088_294057.jpgb0013088_295238.jpgb0013088_210122.jpg






他に食べたのは酔鶏、冷菜、賽膀蟹、饅頭、炒飯、生煎包、鍋貼等など。全体的の味は、はっきり言って期待はずれだった。かといって不味いではない。ただ期待し過ぎただけで、思ったより美味しくないなぁって感じ。でも、そんなに注文したのに、お会計はHK$1000以内、けっこうお手頃の値段だね。個人的には新吉士のほうが一番がね。って言いながら結局満腹を抱えて帰る。また明日からはダイエットしなきゃ。。。。♪~( ̄。 ̄)ごちそうさま♡
[PR]
by rei6972 | 2005-05-07 00:55 |  ☞香港編
スタバ無料コーヒー!!w(゜o゜*)w
b0013088_1711922.jpgおなじみのコーヒーショップスタバこと、Starbucks Coffee Companyはこのたび香港開店5周年及び50店舗達成記念のため、昨日午後に1時間限定の無料コーヒーが配られたそうだ。各店の前は長い行列ができ、1時間の間に各店合計で1万杯以上のコーヒーを配ったという。大きいな声では言えないが、実は。。。。。

白鳥麗子はスタバに入ったことがない! エッ? (;゜⊿゜)ノ マジ?

でも、スタバコーヒーを飲んだことはあるでぇ~(←何故か威張ってる。。。)
以前上海出張で、日系運輸業王様と言われる某○通上海支店にて打ち合わせの時、普通は中国人お姉さんの淹れたコーヒーを飲ませるだろうが、さすが業界王様でおり、わざわざスタバまで買いに行ってくれた。(頼んでないけど)

自分は決してコーヒー嫌いほうじゃないけど、家で飲むことが多いし、外で飲もうとした時に限って回りにスタバがない。それに、コーヒーは好きだけど、ミルクと砂糖たっぷり淹れるカフェオレのほうが好みなので、どっちかというとPokka Cafeのほうがお気に入り。でも、せっかくただでコーヒーを飲めるのに、飲みたかったなぁ。どうも縁がないやなぁ。。。スタバかぁ。
[PR]
by rei6972 | 2005-05-06 17:00 |  ☞香港編
ヘルシーなおむすび
昼間にブログ巡遊したら、続・けりの香港な日々に辿りつき、美味しそうなおむすびを見つけ、昼ごはんを食べたばかりなのにヨダレが出そうだった。HPで調べたら会社近くの地下鉄駅が店あるみたいので、会社終って駅へ直行!
b0013088_21472784.jpgb0013088_21492419.jpg








米の種類を決めてから、6種類の惣菜(中身)が選べられる。(HK$12)大盛にすれば+3ドル、惣菜を追加するなら、1種類2ドル。会社のA子によると最近ちょっと流行ってるそうだ。知らなかった。。。量はどのぐらいあるかなぁと聞いたら、1個で十分いっぱいになるって。えっこんなに小さいなのに足りるかなぁって思いながら、黒米を大盛にした。こんな感じ↓
b0013088_229542.jpg

         つぶしてみると。。。
b0013088_221087.jpg

美味しかったけど大食いの白鳥麗子にしては1個だけじゃちょっと物足りない。
今度は普通の2個をしようと。♪~( ̄。 ̄)
[PR]
by rei6972 | 2005-05-04 22:13 |  ☞香港編
京川滬菜@金滬庭
またまた食べ物ネタ。実は今うちの豪邸に3週間も居候してるヤツがいる。お陰でブログの更新もあまりしなかった。(←かなり責任転換)今週末ヤツは日本に帰るので、せめて良いご飯でも食べさせようと思って、昨日はちょっと高級そう?な店に連れて行った。同じく都会嫌い?ヤツは3週間も香港にいて、よく行ったのが屯門吉之島(ジャスコ)ぐらい、私が会社に行ってる間にジャスコの辺りでウロウロして、私の知らない場所まで歩き回ったらしい。この店だって、ヤツが教えてくれた。。。(-。-;)場所は屯門市廣場の中の3階にある金滬庭京川滬菜館。京川滬料理とは、京=北京 川=四川 滬=上海・杭州辺り。こんな料理を注文した。
 
酔っ払い鶏                咕老肉(酢豚)          乾煸四季豆(インゲン豆)    
b0013088_10561240.jpgb0013088_1135377.jpg
b0013088_114686.jpg
      
楊州炒飯                 生煎飽(焼き饅頭)       フカヒレのスープ
b0013088_1183685.jpgb0013088_1184458.jpg
b0013088_1193769.jpg

このフカヒレはHK$48(約650円)1人前。安いにわりとフカヒレが入ってるので、びっくり。
b0013088_11123162.jpg

[PR]
by rei6972 | 2005-04-29 10:33 |  ☞香港編
詠藜園の小籠包
人生は次に何を起こるか分からないなぁ。。。。(ちょっと大げさ)
昨日はこの店に入るつもりも、小籠包を食べようと思うのもぜんぜんなかった。
おまけに飲茶で満腹になったわずか30分後に小籠包を食べようと思う人間はいないだろう。

昨日用事があって会社を午後早退し、黄大仙まで行ってきた。お寺へ行くじゃなかったけど。昼間は会社のメンバーと飲茶し、荃灣からミニバス乗って20分ぐらいで黄大仙についた。連れは香港運転手の運転荒さに絶句。ミニバスに乗ってるときから、飲茶のときに文字通りお茶を飲みすぎたせいで、トイレが近い。。。(-。-;)ミニバスに降りてすぐトイレを探したが、ご存知の通り、香港は公衆トイレも少なく、駅もどこもトイレを置いてないわけ。連れが真青な顔になって、急におとなしくなりつつ、どうしようとマクドなどのファストフードを見付かろうとしても、周りは何もな~い。すぐ目についたのが、この詠藜園の看板。飲茶でけっこう満腹になって、もう何も入らないと思ったけど、仕方なく店に入った。連れはトイレにダッシュ!♪~( ̄。 ̄)

b0013088_11391962.jpg落ち着いて店を見回ったら、なんか聞いたあるような店の名前だなぁ。店内の宣伝を見たら、おっと、美食の専門家?蔡瀾さんのお勧めじゃないか。w(*゜o゜*)w紅磡のWhampaoにある蔡瀾美食坊にも店を置いてあるそうだ。せっかくなのでお勧めの坦々麺にはさすが入らないが、2人でなら小籠包はなんとか食べれるだろうと思って、小籠包と豆乳を注文。1人前32ドル(約450円)だから、まぁ6コ入りかなぁと思ったけど。。。なんと10コ入り。ヽ( ゜ 3゜)ノ
b0013088_11434323.jpg

b0013088_11441379.jpg

期待してなかったけど、思ったより肉汁がジューシーで思わず食べちゃった。。。
[PR]
by rei6972 | 2005-04-28 11:46 |  ☞香港編
農家菜館
b0013088_21234496.jpg家の近所に最近新しく出来た【農家菜館】に行ってきた。宣伝文句はここの使ってる野菜は全て有機野菜で健康メニューが売り。いつか入ってみようと思ったけど、今日はちょうど家に食べ物がなく、夕飯に迷ってるところ。メニューに何かあるかなぁと思ったけど、まぁ一般の家庭料理みたいなもんばかり。所謂「私房菜」ってやつだね。さて、どんな料理が出てくるだろうね。

      冷菜2小点                       トマト豚肉玉子スープ 
b0013088_2211483.jpgb0013088_2212637.jpg









       荷葉蒸籠鶏                      3色蒸玉子
b0013088_2233080.jpgb0013088_223397.jpg









最後に【5色健康飯】(5色は白米、黒米、麦米、トウモロコシ、さつま芋)
b0013088_229834.jpg

全体的の味は悪くないが、料理の待ち時間が長い!(つくえをひっくり返すところだった)
(-。-;)それに、さすが【農家菜館】であって、ハエだの蚊だのが飛び回ってる。。。飲食衛生が疑われる。味は悪くないけど、残念ながらもう2度と行くことないと思う。
[PR]
by rei6972 | 2005-04-22 21:32 |  ☞香港編
ブロガーオフ@深井
あんずさんのミニミニオフ会IN香港に引き続き、昨日はワタクシがwan_chaiさんを案内する番。元々みなで集まる予定だったけど、あんずさんまさじぃさんは一時帰国なので別々することに。今晩出席するメンバー(5人)は全員エキサイトブロガー。ワタクシをはじめ、人形姫のアミちゃんとその彼氏だるにー、こちらの常連?wan_chaiさんボムサル氏。香港通?のわんちゃいさんにとってあまり普通のところならつまらないかなぁと思い、結局マニアック的なところ「深井」に決定。香港で焼ガチョウを食べれば深井!と思われるぐらい有名。地下鉄Tsuen Wanに降りてミニバスに乗り換えて約15分で到着!まず目に入ったのはこの風景。
b0013088_15271738.jpg

b0013088_15424662.jpg


地元のアミさんによると、この店は有名だが、あまり美味しくないので、別の有名の店「裕記大飯店」に。




             メイン料理は勿論、焼ガチョウ
b0013088_1549787.jpg

b0013088_1550281.jpg

b0013088_15504969.jpg

セットで頼んだので、その他スープと野菜もあって、チップ入りでHK$500(一人$100)
わんちゃいさんとは以前のオフ会でお会いしたことあるので、初対面ではない。7時からの食事で9時までは終わるかなぁと計算したけど、なかなか会話が切れず、気が付いたら9時半過ぎた。ワタクシは「大長今」を見に帰らないと行けないので、仕方なくオフ会をおひらきに。また、いつかみなと集まれれば良いなぁ。♪~( ̄。 ̄)
[PR]
by rei6972 | 2005-03-18 15:29 |  ☞香港編
精進料理@素食体験
b0013088_0113529.jpgb0013088_012136.jpg











『素食』こと精進料理。昨日は友達と湾仔道にある精進料理、店の名前通り体験してきた。まぁ、初体験ではないが。元々私は「肉食獣」なので肉のない料理なんて楽しめないほうだが、最近の精進料理はいろいろ工夫されて味もそうだけど、見た目も美味しい。友達のMさんは、健康のためと、ある占い師に言われて毎月旧暦の1日と15日(昨日は旧暦2月1日)は精進料理を食べることに習慣をつけた。もちろん毎日のほうがもっと良いだろうけど、一応友達の付き合いなどもあるし、家には小さい子供もいて、社会人としも完全に野菜食生活に代えることはなかなか難しい。精進料理を食べたからと言って運勢をよくなるとは言わないが、精進料理を食べることによって「善に導く」効果があり、自身にもそうだが家族にも縁起悪いことを起こらないようになるそうだ。体は浄化され来世にも人間に生まれて変わるような仏説もある。さて、仏説はさておき、料理はこんな感じ。   
       牛蒡のスープ                 魚の形だが中身は芋
b0013088_10391086.jpgb0013088_103927100.jpg








       焼き餃子                    もち米の炊きご飯
b0013088_1125250.jpgb0013088_1134676.jpg










餃子の中身は肉の食感した「素肉」が入って、普通の餃子とあまり変わらないが、味は美味しかった。糯ご飯はソーセージ味の素肉入り、食感は新鮮。上に乗せてある青いものはネギではなくセロリ。野菜の中でもニラ、ネギ、ニンニクなど、臭いがきつい食材は使わない。また香辛料など、刺激の強い物もあまり用いない約束になっているそうだ。

    野菜いっぱいの春巻き                羅漢豆腐鍋       
b0013088_1163328.jpgb0013088_1165074.jpg   








美味しさいっぱい、おまけに健康に良い精進料理を食べて、体が浄化されたぁ~(おおげさ)
みなさんも是非食べてみてくださいね。(*Θ_Θ*)/             
[PR]
by rei6972 | 2005-03-11 10:12 |  ☞香港編


某香港女性の元雑記帳。現在は香港から引き払って日本へ嫁ぎ、新しいブログ【香港人在福岡】へ遊びに行って下さいね。(~o~)
by rei6972
検索
カテゴリ
プロフィル
白鳥豪邸
つぶやき
日常茶飯
白鳥小厨
玩在香港
人在海外
食べ歩き
 ☞香港編
 ☞福岡編
 ☞大分編
 ☞福島編
温泉巡り
健康ランド
白鳥大師
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧