カテゴリ: ☞福岡編( 24 )
香港にも築地銀だこアルョ
昨日の投稿にあったスコーピオンにての食事はあまりお腹いっぱいに満たされず、店に出た直後、上の偕にある築地銀だこに駆けつける。それは先日たこ焼きの記事Kaonoiさんのコメントにつられたキモチもアル。新登場の『てりたまマヨネーズ』も食べてみたい気持ちが、なにしろおろし好きなワタクシはさっぱりおろし天つゆの『ねぎだこ』に決めた。
b0013088_16473836.jpg

伝統的なたこ焼きは勿論好きだが、このさっぱり味もイケてる!銀だこのHPに調べたら、香港には去年12月より海外1号店UNYにてオープンし、先月には2号店-旺角店がオープンされたそうだ。(´ρ`)ヘー知らなかったなぁ。。。今度食べに行こうと。
[PR]
by rei6972 | 2005-06-10 16:50 |  ☞福岡編
イタリアチェイン店対決 Scorpione VS Pietro
まだまだ福岡の食べ歩きネタ。( ̄Д ̄;;滞在してる間に2軒イタリアチェイン店に行ってきて、比べてみました。元々は最初の一軒目にすごく不満を持って、次の日にもう一軒挑戦するつもりでいたわけ。値段があまり変わらないのに、満足度がそんなに差があったのは不思議な気分。連続2晩バスタを食べてしまった。2軒のチェイン店はそれぞれ、ピエトロパスタ職人スコーピオン直方市に新しくでっかいイオンショッピングセンターがオープンしたので、見学?しに行ってみると、いろんなレストランが揃ってあり、晩ご飯はそこにしようと思いついた。いろいろ迷ったが、その晩は相棒の大好きなパスタにしようとスコーピオンに入った。騙された気分で店を出て、次の夜はちょうどピエトロに通り過ぎ、昨夜美味しいパスタを味わえない気分だったので、もう一回挑戦みようと入ったわけ。今度は満腹と満足の気分で店を出た。

さて、メニューを披露しようと。(両方もコースを頼んだ)
値段だけを見ればスコーピオンの勝ち。(¥3200 VS ¥3700)
b0013088_20282317.jpgb0013088_20283178.jpg















まず前菜 (S)サラミ、スモークフィッシュとチーズ   (P)食べ放題サラダ&パン 
b0013088_20374832.jpgb0013088_20512478.jpg









(S)の前菜は一皿で2人分、味はまあまあ美味しいけど量が足りない。(-。-;)(P)はバイキング式のサラダとパンがあり、名物?のドレッシングは最高!サラダを3回もお代わりした!パンも常に交換しにくるのでアツアツのぱんが食べれる。個人的は(P)が勝ち。

パスタ (S)鶏肉トマトスパゲティ           (P)ナスと挽き肉の辛味スパゲティ
b0013088_2131799.jpgb0013088_213251.jpg









(S)ニンジンとジャガイモ入ってるパスタを初体験。(普通は入れないやろ)味はイマイチ。
(P)のスパゲティはすごく美味しかった。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ。メニューには「一度食べたら忘れられない味」と書いてあったが、正にその通り!また(P)の勝ち!

次は(S)魚料理                     (P)エビとマッシュルームのドリア
b0013088_2111350.jpgb0013088_21111010.jpg









イタリアの魚料理と期待したけど、ただの魚の唐揚げ。。。それに揚げすぎて肉が硬かった。これも一皿で二人でシェアー。(涙、涙、涙)(P)は魚料理が入ってないが、ドリアがついてる。こちらの味もまあまあイケてる。更に(P)の勝ち!

次。。。。(S)何もなし  (P)はトマトとフレッシュモッツァレラのピザ
b0013088_21204761.jpg


最後にデザート 
b0013088_2122893.jpgb0013088_21222518.jpg









(S)は何故か全部一皿で2人シェアー趣味だね。(P)のデザートは勿論一人ずつ。両方も飲み物が付いてますが、(S)はコーヒーと紅茶しか選べない、(P)はメニューに入ってる飲み物はどっちでもOK。夜にコーヒーと紅茶を飲めない(眠れなくなる)ワタクシには助かった。500円だけの差で味と量もぜんぜん違う。さて、あなたはどっちへ入るのでしょう?♪~( ̄。 ̄)
[PR]
by rei6972 | 2005-06-09 20:10 |  ☞福岡編
和風とんこつラーメン 一麺亭
ただ今香港に戻りましたぁ~。2週間近くに滞在は短かったような、長かったような。空港行く前に最後のランチ?を楽しもうと思って、途中、一麺亭に入った。
b0013088_20524264.jpg

九州のラーメンでは、個人的にはこの一麺亭が一番のお気に入り。一蘭もよかったが、何故かここのラーメンが大好き。まぁ、好みの問題だと思う。ここ一麺亭の人気も決して一蘭より負けてないそうだ。前は夜に食べたが、ランチがそんなに安いか(¥680)今日始めて知った。
b0013088_2115756.jpg

炒飯も意外とおいしかった。(~o~)満腹を抱えて空港に向かった。

しかし、ラーメンを食べた2時間後。。。
[PR]
by rei6972 | 2005-06-07 21:08 |  ☞福岡編
Cafe de Barbizon
b0013088_2384384.jpgこちらに来てから、よく出かけたのはお隣の中間市。すぐ近隣だし、どこへ行っても大体中間市を通って行く。この店は前に一回遠くから見えて、とてもおしゃれな家だなぁと思って、近づいてみたらやっぱりレストランだ。店の名前はCafe de Barbizon(カフェ・ド・バルビゾン)、覚えにくい店名だが、行って参りましたぁ。月替わり創作ランチや食後の自家焙煎コーヒーと手作りケーキも頼める。店の外見は勿論一目惚れ、中の内装もなかなか綺麗でござる。

b0013088_092033.jpgb0013088_094658.jpg









ハンバーグ命の私は勿論、ハンバーグランチ¥800(サラダ・スープ付き)
b0013088_23303472.jpg

b0013088_012252.jpgb0013088_014215.jpg









コーヒーは別に注文するが、+¥500ならコーヒーとケーキのセットになる。私はダイエット中(一応)なので、ケーキは頼んでなかったが、相棒はしっかりと。彼は鮭クリームスパゲティーを頼んだが、見た目は普通だったので写真を撮らなかったが、味見してみると『ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ 』。あまり食べ物について評価しない彼は黙々とスパゲティを食べてるが、顔は輝いてる。最後に「イケてるね、これ」と珍しい発言。今度の滞在はそろそろお終いになるが、次回来る時に是非また来ようと思ってる。
(*^◇^)_旦~~ イラッシャーイ♪
[PR]
by rei6972 | 2005-06-06 11:13 |  ☞福岡編
Korean Dining 光州
b0013088_1941292.jpg前回の滞在から気になってる新しく出来た店。中間市徳若にある、【Korean Dining 光州】。最初通った時にすぐ目に留めて、韓国料理店にしてはおしゃれやなぁと思った。やっぱり入ったこともない店なら外見で決めちゃうよね。店前に通る回数が増える度にますます店に入ってみたくなった。昨日けっこう暑かったので、急に冷麺を食べたくなって、この店に行こうと決めた。

                   ビビン冷麺ランチ ¥800
b0013088_2015821.jpg

                   石焼ビビンバランチ ¥950
b0013088_2035020.jpg

               すべてのランチはキムチ、チヂミ、サラダ付き
b0013088_2073599.jpgb0013088_2081182.jpgb0013088_209497.jpg    




はっきり言って、味はまあまあだった。自称韓国料理通の白鳥麗子は留学時代から韓国人のルームメードも居て、同じ寮に住んでる韓国人留学生とは親しくなり、韓国料理もいろいろ教わってもらい、白鳥自家製キムチも好評になってた。韓国には5回ほど渡り、韓国の味を分かるつもりである。この店はたぶん日本人向けの味を出してるから、本来の味を無くしてると思うね。偉そうに言ってるけど、どこがダメとは言えない。。。(-。-;)でも、そこまで不味くないし、一回入る価値はあると思うが、また行きたいとは思わないけどね。♪~( ̄。 ̄)    
[PR]
by rei6972 | 2005-06-05 11:32 |  ☞福岡編
久々のたこ焼き
b0013088_23305726.jpg行きつけ?の八幡西区にある百均の前に、いつもたこ焼きを売ってる車が泊まってる。まだ午後の5時なのに、すごいお腹が減ってるので、食べてみようと。特に『関西風たこ焼き』と書いてあったので、ますます食べたくなった。たこ焼きを食べるのはたぶん4年ぶりぐらい。勿論大阪で。口がうるさいので、本物じゃないと食べない性分。香港にも売ってあるが、口に入れるものじゃないと思う。(-。-;)

b0013088_23374548.jpgb0013088_23381135.jpg









たこ焼き+やきそば セットで¥500なので、セットで買ったけど、あまりにも美味しかったから、たこ焼きをもうひとつ追加した。ワタシが言うのも変だけど、関西の味や!実は相棒が大学まで大阪で育ったので、彼もヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィと連発。
[PR]
by rei6972 | 2005-06-04 23:30 |  ☞福岡編
音楽館 森の家
b0013088_11375444.jpg店名の通り森の中にある店。敷地内にあるご主人の手作り貸しロッジがあるらしい、自家製のお米やハム・ベーコンを使った料理、特に目を引くのは超特大のスピーカー。その巨体からは繊細な音色が漏れてくる。木製であることと、なんとご主人の手作りされたそうだ。地元には有名な店であるらしい、10年以上建てたが、開店当時はいろいろ取材が殺到し、CMにも使われたり、フランスのある音響雑誌にも記事が載せられたぐらい。
b0013088_11511493.jpgb0013088_11514181.jpgb0013088_11523710.jpg






注文したのはサラダ付きのスパゲッティ。トマトソース(左)自家製ハムしょうゆ味(右)¥700
b0013088_11575123.jpgb0013088_11581570.jpgb0013088_11584276.jpg






店 音楽館 森の家
所 浮羽町新川城山
営 11:00~夕暮れまで
休 なし
P 10台
[PR]
by rei6972 | 2005-05-31 11:39 |  ☞福岡編
日本初!元会員制ラーメン 一蘭
ここはかつて日本初の会員制ラーメン店で、限られた人にしか食べられなかったお店、一蘭。平成5年からは誰でも食べられるようになり、今では毎日行列ができる人気店。雑誌『麺食いランキング九州』では地元博多っ子の推薦を受け、見事1位に輝いたという。なお、この店には独特なオーダーシステムで、メニューはラーメンだけ。オーダー用紙で自分の好みを記入して、一杯ずつ客さんの口に合った味で出している。

まずは店前に食券を買い、部屋?みたいなカウンターに案内される。
b0013088_12155764.jpgb0013088_12162262.jpgb0013088_12164724.jpg






こんな場所でオーダー用紙を記入。ワタシはあっさり風、やや硬麺、秘伝の唐辛子入りを。
b0013088_12203422.jpg

b0013088_12232789.jpg

これも世界初の味集中カウンター。味だけに集中できるようにと考え出されたシステム。座ってみると周りが一切気にならず、本当に落ち着いて食べられる。女性一人でも来易いと好評だそうだ。追加したい時は箸袋に記入して店員呼びのボタンを押せば、店員の顔と合わさず平気でお代わりできる。
b0013088_12371843.jpg

b0013088_12374011.jpg

味はともかく(勿論オイチイ)、とても趣のあるラーメン屋でした。♪~( ̄。 ̄)
[PR]
by rei6972 | 2005-05-29 12:46 |  ☞福岡編
折尾永犬丸食堂
b0013088_129546.jpg面白い食堂発見。お腹が空いてて、食べ物屋さんを探してるときに、この大きい看板を目に入ったので、早速入店。セルフ式の食堂で、実際に並べてる食べ物を次から次へ選んで行く。こういうスタイルには弱い白鳥麗子でござる。だって、絶対多めに取っちゃうよね。それが店の狙いかもしれないけど。そういえば、留学時代に学校は市役所の隣なので、毎日市役所の食堂でランチを食べた。食堂って懐かしいなぁ。

b0013088_12225962.jpgb0013088_12235476.jpg









ワタシが取ったのは鶏のから揚げ、ナス揚げ煮、ひじき、たこ酢、豚汁、ごはん(小)
b0013088_12275598.jpg

相棒はもずく酢、納豆、煮鯖、いか大根、味噌汁、ごはん(小)
b0013088_1231718.jpg

2人で1631円。安いかなぁ?高いかなぁ?昼にしてはちょっと食べすぎかも。味はけっこう自分に合ってるので、また今度も来る予定。
[PR]
by rei6972 | 2005-05-28 12:11 |  ☞福岡編
魁龍ラーメン
b0013088_21204812.jpg

昨日の出来事15分経過、もうすっかり事件のことを忘れ、車に乗りながら夜食(夜9時半過ぎ)は何にしようと思って。ダイエット中なので、本当は夜食禁止だが、怒り解消のためという立派な言い訳で。空港通りの『魁龍』に連れて行ってもらった。どうしてここへ行くというと、この前相棒が香港に来た時、当時は有線テレビの再放送番組で「愛の貧乏脱出大作戦」がやっていて、この番組が大好きだったので懐かしいと喜んで毎日見ていた。その中に演出したラーメンの達人は魁龍の社長、森山さん。今この社長はもうすっかり芸能人になってテレビばかりに出てるね。今度食べに行こうねとその時約束したので、昨日魁龍に入ったわけ。

さて、ラーメンの話に戻ろう。九州のラーメンといえば豚骨。この『魁龍』は九州ではすごい有名らしい、どトンコツが名物。さっそく魁龍ラーメンを注文。
b0013088_21525661.jpg

b0013088_21495288.jpg

さすが、どトンコツ!スープがギトギト!甘みがあってすごく美味しかった。細い麺も自分の好みだし。ただ。。。濃く過ぎて夜食にはおもったかった。夜食にはしつこ過ぎる味だったから、半分残ってしまった。ゴメンナサイ!!m( ̄ー ̄)m
[PR]
by rei6972 | 2005-05-27 22:31 |  ☞福岡編


某香港女性の元雑記帳。現在は香港から引き払って日本へ嫁ぎ、新しいブログ【香港人在福岡】へ遊びに行って下さいね。(~o~)
by rei6972
検索
カテゴリ
プロフィル
白鳥豪邸
つぶやき
日常茶飯
白鳥小厨
玩在香港
人在海外
食べ歩き
 ☞香港編
 ☞福岡編
 ☞大分編
 ☞福島編
温泉巡り
健康ランド
白鳥大師
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧