白鳥麗子@香港でございます!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


カテゴリ:温泉巡り( 12 )



薬王寺温泉 偕楽荘

b0013088_15372167.jpg

b0013088_15402814.jpg帰港前の日にまた温泉に入ってきた。♪~( ̄。 ̄)用事があって、古賀市まで行ってきた帰りに、さて最後の晩餐は何しようと考えながら、→の看板につられて食前浴でもしようかなぁと思って、気が付いたら車はもう偕楽荘の前に泊まってる。せっかく古賀までに来て、あまり観光地はないが、意外といい温泉があるよ。周囲は竹を中心とした林に囲まれ空気もよく、けっこう落ちつける空間。白湯、漢方励明(れいめい)薬湯のほか、露天風呂、サウナなどのいろんな風呂が楽しめる。今まで行った温泉には薬湯はあったが、気持ち悪いのであまり浸かってなかった。せっかくこちらの励明薬湯が有名なので、浸かってみた。初めて薬湯に浸かると男女共、局部がしばらく刺激される(痛くなるところが悪いところ)という説明があったので、ドキドキしながら初体験。浸かって1分過ぎ、「きたぁー」と体のある部分がキリキリって反応してる。暫く様子をみてb0013088_1617045.jpgも変わらないので、怖くて薬湯に出た。(後で聞いたらやっぱり相棒もキリキリしてた)どこか悪いかなぁ。。。(>_<)ゆっくり浸かった後、玄関に出るとみんなどうらやボトルに水を入れてるみたいので、近づいてみると無料のラドン水をお持ち帰れるらしい。うちはボトルを持ってきてないので惜しい!と思いながら温泉を去った。

((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!
[PR]
by rei6972 | 2005-06-08 15:35 | 温泉巡り | Comments(4)


やすらぎの郷 やまくに (守実温泉)

b0013088_2325326.gif温泉旅行であんなり浸かってたのに、福岡への帰り道でまた入っちゃった。こっちは座るだけでも疲れたけど、1日中ずっと運転してる相棒が可哀そう。幸い2人も温泉魔なので。。(キ▼д▼;)トホホ・・ 山国川沿いの国道212号を走ると、大きいな看板【やすらぎの郷 やまくに】が見に付いた、どんなのかなぁと「見るだけ」のつもりで寄ったが、見るだけにはならんかった。高いならやめるつもりだったけど、外で見たら新しいし、中に入ってみたら、この日はなんと「風呂の日」らしく、一人¥300で入れる。おまけにかけ流し湯。そりゃ、入らないとあかんなぁと。
b0013088_23162037.jpg

源泉は二百メートル上流の川の中。約五十年前、守実地区の旅館の経営者が掘り当てたという。高温ではないが湯量 は豊富。湯質は無色透明で、程よいぬ くもり。肌触りはしっとり、やわらかいお湯だ。キモチよかったぁ。♪~( ̄。 ̄)
[PR]
by rei6972 | 2005-06-04 09:13 | 温泉巡り | Comments(3)


くらじの郷

連続の好天気で、今日はお花見を舞鶴公園まで行こうと計画したけど、起きたときはすごく晴れてるが、午前11時ぐらいになると、外が真っ暗になって雨が振り出した。。。(>_<")
b0013088_22123840.jpgb0013088_2213254.jpg









b0013088_0145661.jpg仕方なく出かけるのをやめて、テレビ漬けに変更。まぁ、日本にての一番の楽しみはテレビと言っても良いぐらいだから、不満でもない。夕方になって雨は止んでる様子なので、お風呂に出かけようと。今居候してるところはユニットバスで何しろ狭~い。やっぱり大きい広いとこでゆっくりお風呂に入りたいね。というかわでとても近くにある「くらじの郷」へ。ここは町の総合福祉センターで、敷地内には管理棟・福祉棟・保健棟・ふれあい棟などの建物があり、お風呂や図書コーナーの利用もできる。天然温泉ではないが、いわゆる銭湯だね。さすが福祉センターであって、入浴料は¥300で安い。
「気持ち良いぃ~」と言いながら外に出るとまた雨が降り出してきた。(-_-#)

そして晩ご飯は。。。
[PR]
by rei6972 | 2005-04-03 22:12 | 温泉巡り | Comments(3)


河内温泉あじさいの湯

b0013088_20511793.jpg昨日勝山へ行ってきた帰りに河内温泉のあじさいの湯に行ってきたぁ。施設自体があたらしく、バリアフリーになってあり、お年寄り、身障者にはとてもやさしい施設だ。貯水池の周囲が桜並木になり、咲いてくれたら良い風情が出るのに、まだ寒いのせいで咲いてなかった。温泉の建物から出ると散歩道があって散策まで楽しめ、皿倉山も見え景色は抜群。6,7月の頃になるとあじさいがたくさん咲くらしい、「あじさいの湯」はこのあたりからネーミングされているのだろうね。
b0013088_2195315.jpgb0013088_21103187.jpg









b0013088_21125152.jpgb0013088_21131375.jpg
[PR]
by rei6972 | 2005-04-01 21:10 | 温泉巡り | Comments(2)


しゃくなげ荘@英彦山

b0013088_0184092.jpg朝倉での用事を終わって、帰り道を向かう途中、前回に足を延ばした店に入って一服を。一回入ってみたら、いつかまた寄りたいと思わせるティーリーム『ジューン ベリー』。3年もかかって作ったこのログハウスはすごく温かい雰囲気の優しさが伝わってくる。焼きたてパンランチは前回食べたが、とても美味しかった。今日はランチの時間も過ぎたし、スコーンとコーヒーを。カメラは車の中に忘れて写真は撮れなかったが、焼きたてのスコーンはまたすごく美味しかった。(~0~)近くまでに寄る機会があれば是非みなさんも試してください。
b0013088_0342178.jpg店のオーナーとおしゃべりにして(とても優しい方)つい時間を忘れて夕方にログハウスを出た。温泉を入って帰ろうといろいろ探したが、気がついたら英彦山の中。せっかくなのでしゃくなげ荘に入ることに。

美味しい料理を食べて、温泉にもゆっくり浸かって、とても充実な1日だった。
♪~( ̄。 ̄)
[PR]
by rei6972 | 2005-03-29 00:29 | 温泉巡り | Comments(5)


ふじ湯の里

先日満員で入れなかったふじ湯の里にやっと今日入ってきた。♪~( ̄。 ̄)
b0013088_21574511.jpg

b0013088_21584247.jpg

b0013088_21592029.jpg

b0013088_2159563.jpg

↑平日しか置いてない、1日50食限定!海鮮ちゃんぽん御膳 ¥950
テレビにも美味しく写って、メニューにも綺麗な写真だったけど、出てきたのはこんな感じ。まぁ、悪くないが、テレビのとちやうやんって文句言いたかった。。。
実は長崎ちゃんぽんが初体験で、いろいろ具が入れてるところは喜んでたが、太い麺は中華の「油麺」と似てる食感。全体的は美味しかったが、やっぱり期待しすぎてたかも。
[PR]
by rei6972 | 2005-02-14 21:59 | 温泉巡り | Comments(2)


あがの温泉 白糸の湯

ドライブのつづき。

昨日午前中に家でテレビを見ると、「地元温泉自慢」の番組がやっていた。
【今日の湯】ふじ湯の里に決定。が、当温泉の着いたら、番組の紹介にあったおかげ、おまけに3連休の最中なので、30分以上待ったないと入れない挙句。相棒は短気なのですぐ他の温泉に変えようと言われ、ふじ湯の里を後にした。すぐ近くにある【あがの温泉 白糸の湯】へ移動。上野焼で有名な町にある目指す温泉へどんどんと山道を登っていくと道沿いに窯元が多数点在してある。
b0013088_1946929.jpg

b0013088_1951348.jpgb0013088_19581792.jpg









町から山を見ると、中腹に見える建物がこの温泉施設。浴場からの景色は見晴らしがよく、済んだ山々が見渡せた。湯質に関しては素人のワタクシには満足だが、どうだろうね。しかし水風呂はさすがに福智山の天然湧水で肌あたりがよくて、肌がツルツルになった気がする。(。・_・。)ノただし、入浴料は800円では、ちょっと高いなぁと思うね。。。
[PR]
by rei6972 | 2005-02-12 19:46 | 温泉巡り | Comments(0)


初湯@湯乃禅の里

日本に居ながら、旧正月の気分がまったく湧かないなぁ。家(自分のじゃないけど)に篭ってもつまらないので、また温泉へ出かけようと。♪~( ̄。 ̄)
今日は隣の町、若宮町まできた。湯乃禅の里でござる。
b0013088_20344935.jpg

b0013088_20355342.jpg

b0013088_20363997.jpg

b0013088_2037468.jpg

露天風呂ばかりで、建物も日本古風的だし、なかなか良い雰囲気だった。
100%の温泉じゃないのは残念だが、心の中は満足。\(~o~)/
[PR]
by rei6972 | 2005-02-09 20:26 | 温泉巡り | Comments(7)


清水の湯

ヾ(^▽\)  またまたー♪温泉ネタ。
今日は国民年金健康センターグリーンヒル若宮へ。
b0013088_17461186.jpg

b0013088_17465121.jpg

こちらはアルカリ性単純温泉だって。
b0013088_17473928.jpg

では、行って参りま~すぅ。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
b0013088_17544294.jpg

[PR]
by rei6972 | 2005-02-06 17:37 | 温泉巡り | Comments(2)


スーパー銭湯

また緊急予定変更で9日に発つはずだった旅は今日に。
昨日急いで旅行社に問合せし、やっぱり福岡行きは空いてる。
旧正月のハイシーズンなのに、よく出発前日に取れたなぁ。
空港に着いたら、やっぱりいつもと違う。
不景気と言いながらも、海外に旅行する人だっていっぱい居る。
いつもガラガラの福岡便は、今日はあいにく2組の団体にも遭わされた。。。
さすがの香港人、出発ロビーからも早速博打(トランプ)をやってる。。。(>o<")
3時間の飛行機は、うるさかった。(▼O▼メ) ナンヤコラーー!!

9時半ぐらい福岡空港に出て、ちょっとラーメンをおつまみして、
(((=_=)))ブルブル寒いから、すぐ近くにあるスーパー銭湯(徒然の湯)へ。
b0013088_11503350.jpg

b0013088_11512144.jpg

b0013088_1156826.jpg

気持ちよかったぁ。。。やっぱり大きいな風呂に入らなきゃ♪~( ̄。 ̄)
[PR]
by rei6972 | 2005-02-04 23:59 | 温泉巡り | Comments(2)

    
某香港女性の雑記帳。2005年に香港から福岡へ嫁ぎ、その後旦那を連れて香港へ再出発。現在は昼間はOLで、夜は自宅で私房菜ことプライベートキチンを営業中!
by rei6972
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル