白鳥麗子@香港でございます!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


カテゴリ:つぶやき( 70 )



「鐵騎」再開

そろそろ今週にバイクの練習再開しないと。
実はもう何ヶ月前にすでに試験を予約したけど、
試験の直前、手に怪我(火傷)をしてしまって、試験を延期したの。
怪我の原因は恥ずかしくて言えません!(/-\*) ハジュカチ…
手を一週間ほど包帯に巻かれて、毎日病院に通って傷を消毒してもらった。
??バイクで怪我??ちゃうちゃう。それなら言えないことはない。
まぁ、怪我の原因はほっといて、本題のバイク練習の話に戻りましょう。
本当は2ヶ月前からも練習再開と思ったけど、躊躇って。
何故かいうと、ちょっとしたトラウマ。。。

トラウマの原因を読む
[PR]
by rei6972 | 2004-09-20 13:09 | つぶやき | Comments(0)


友達との間は。。。

先日、友達(元同僚)から転送メールが送られてきた。
それについて何かを書こうと思って。
まずメールの内容を訳そう。(中国語のメールだった)

元同僚Aさんより電話があり、食事の誘いだった。
電話終わった後、同じく元同僚のBさんにも誘って3人で食事しようと。
Bさん 「あの日は空いてない」
私   「じゃ、いつだったら空いてるの?」
Bさん 「最近残業も多いから、来月までじゃないと」
私   「仕方ないね、じゃ私は先にAさんと食事してBさんとは来月にしよう」

約束の当日、Aさんがドタキャン。「来週にしよう」と。
それでBさんに「来週はどう」ともう一回聞いてみた。
Bさん 「もう私のことをほっといて、時間が空いたら連絡するよ」
Bさんは元々さっぱりするタイプで話を遠回りしたりしない人。
そんな「来れるなら来るよ」って曖昧な態度はあまり見たことなかったので、
おかしいなぁと思って、聞いてみたら、
「Aさんとの約束は、いつも当日にドタキャンで、
Aさんのためにわざわざ時間を空かないように決めたの。」

気持ちは分からないでもない。友達ってこんなもんだろう。
あまり良い例えかもしれないが、「目には目」。
相手にどんなふうに扱われるか、自分も相手に同じ態度を。

続きを読む
[PR]
by rei6972 | 2004-09-18 13:08 | つぶやき | Comments(0)


とうとう納骨堂の予約。。。

昨夜、姉から電話があった。
こんな時間に何かなぁと思って。
両親がつい先週に自分の納骨堂の予約をしてきただって。

自分は末子で母の40代の時に生まれたので、
両親は70代の高齢。(父は80歳前)
2年前、父は脳卒中で倒れ、一時は長期入院/老人ホームのお世話にもなった。
半年前に少しずつ歩けるようになったので、家に戻ってきた。
母が毎日病院/老人ホームの往復で、自分の体も壊してしまった時もあった。
今は住み込みお手伝いさんを雇って、やっと二人とも元気になったと思ったら、
今度は納骨堂の話を持ち込んだ。

続きを読む
[PR]
by rei6972 | 2004-09-16 11:45 | つぶやき | Comments(2)


永遠のレスリー

b0013088_13162651.jpg

「哥哥 生日快楽!」
一昨日、テレビにファンたちが叫んでたシーンを見ながら、つい頬から暖かい雫が。。。

9月12日は哥哥(レスリーチャンの愛称)の誕生日。
自殺してから1年過ぎ、まだ信じられない。
どこか外国へでも行ったと思い続けてきた。
小学校以来のファンです。
まだ人気が出てない頃、うち近所の公園にあるイベントに始めて会った。
なんて「美少年」だろうと思った。
まだあまり知られてないから、出番まで適当にベンチに座り、
ちょうど私の近くのベンチだった。
他にも有名な歌手が出てるから、彼は勿論誰にも相手されず。。。
私は単純に顔に惚れてるから(子供頃から面食い)、早速サインをもらいに。
彼はすごく喜んでてサインしてくれた。優しく私に声をかけ「お名前は?」
それからレスリーのファンになって20年過ぎ。
自分の成長と伴ってきたと言っても可笑しくないぐらいだろう。。。
[PR]
by rei6972 | 2004-09-15 13:05 | つぶやき | Comments(0)


学習の秋!

香港の学期始まりは9月。そう、夏休みの後。
今更、学校戻り?するつもりはないが、
最近は将来のために何かを勉強し始めようかなぁと。
前の転職天国《香港》にも書いたように、香港人にとって転職することは家常茶飯。
より一層、給料或いはポジションをアップするには、
経験は勿論必須だが、仕事に対する色んな知識を身に付けるのも大事。
その故、勤務終了時間に急いで帰る支度し、塾に向かうスタッフを
あっちこっちの会社にもよく見えると思う。

この頃経済不景気のせいで、失業率も高くなり、
政府が市民に「良い職を就くため、学問を身に付けろ」と呼びかけてる。
そのため、色んな学習援助やプランを始めた。
その中の一つにとても興味あり。
持續進修基金Continuing Education Fund

続きを読む
[PR]
by rei6972 | 2004-09-14 11:51 | つぶやき | Comments(2)


それでも生きていこう

シンガポール在住のKaonoiさんよりWALKING TOURをTBさせて頂きます。

結構感動しました。(〒_〒)ウウウ
自分も結構こういうのが好きなので、
お返しにそれでも生きていこうをどうぞ。

人生はいろいろ有るから面白いけど、
いろいろ有るからこそツライ時もあるね。


よかったらこちらにもクリックを( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
[PR]
by rei6972 | 2004-09-10 14:37 | つぶやき | Comments(0)


火速燃焼?

b0013088_2342123.jpg今日はいつものリンパマッサージへ行ってきた。
店に入ったところ、壁に貼ってあるポスターをすぐ目に付けられ、
最近ハヤリのダイエットグッズだった。
塗るだけで痩せる。
運動が得意じゃない自分には魅力な商品。
試したくなるなぁ。(@o@)

今回は友達も一緒に同行してる。
仕事のストレスなどで肩が凝ってるから、
アロマボディーマッサージを。
リラックスするはずなのに、横から悲鳴が。。。
最近忙しいから、3ヶ月もマッサージをサボったせいだ。
肩のまわりが硬過ぎってマッサージ師が呟いた。
人のことを笑いながら、自分も悲鳴をあげた。

1時間半の刑が終わり、すっかり体がラクになった。
ちょっと休憩してから、すぐ買い物へ。
あれもこれも買い、結局重たい荷物を担いで帰って、
家に着いたらまた肩が痛くなってきた。
何のためにマッサージしたか。ε-(ーдー)ハァ
また行かなきゃ。。。
b0013088_083816.jpg


よかったらこちらにもクリックを( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
[PR]
by rei6972 | 2004-09-05 23:44 | つぶやき | Comments(0)


再びウイルス

昨夜、日課のオンラインゲーム(ハンゲーム)で花札を頑張ってる最中、
ウイルスバースターよりウイルス検出の警告。
急いでゲームを止めて、ウイルスをチェックかけた。
一件のウイルスが検出され、駆除できない状況。

自慢じゃないけど、パソコン壊すプロ?と言って良いほど、
今まで何回もパソコンを壊した。いろんな原因で。
こちらでIT関係で起業した日本人の友達にもよく言われた。
「今まで見たこともないような問題ばかり起こしてる」と。
プロの友達がいてくれるこそ、安心?してパソコンを壊すかも。(苦笑)

さすがにいろいろ経験済みで、今回は自分の力で駆除した。
(実はすぐプロの友達に尋ねたが、忙しいらしく、相手してくれなかった)

じっくりウイルスバースターの解説を読んで、
ステップバイステップで先ほど解決した。( ̄。 ̄)ホーーォ。

ウイルスの名前は「WORM_RBOT.IT」。
どうやら、オンラインゲームでよく感染される種類らしい。b0013088_2344921.gif
まぁ、危険度低いなので、少し安心。
だって、新調したばかりのパソコンなの。
前のヤツはやっぱりウイルスにやられて。。。

よかったらこちらにもクリックを( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
[PR]
by rei6972 | 2004-09-01 23:04 | つぶやき | Comments(2)


昨日が一日中雨が降られて、
今朝(っていうか11時過ぎ)起きたら雨がまだ続いてる。
アミさんの雨の日in香港を読んだら、自分も雨について書こうと思って。

アミさんと違って、昔から私は雨が好き。(ちょっと変わってるかも)
雨の音を聞くことも、窓から雨を見てるのも落ち着く。
室外で雨を見上げる(空に)ことも好き。(大雨は別論)
中西保志さんの「最後の雨」を思い出してしまった。

♬明日の君を救える愛は 僕じゃないでも、
 このまま見つめている 言葉にできないのが愛さ
 言葉では 君を繋げない 行き場ない 愛がとまらない
 傘を捨てて 雨を見上げてた
 本気で忘れるくらいなら 泣けるほど愛したりしない
 誰かに盗られるくらいなら 強く抱いて 君を壊したい♬

壊されたいほど愛されたいなぁ~♪~( ̄。 ̄)

続きを読む
[PR]
by rei6972 | 2004-08-29 14:14 | つぶやき | Comments(0)


「鐵騎」とは?

広東語で「鐵騎」はバイクに乗るってこと。
ただ今、バイク仮免運転練習中でござる。
まぁ、バイクと言っても大袈裟だが、
実はスクーターに乗っていま~す。

日本は自動車の免許があれば小型のスクーターに乗れますが、
香港は大型/小型、関係なく、
バイクであれば、バイクの免許は必要とされる。
自分は自動車にあまり興味なかったが、
最近、香港にスクーターが流行ってるから、
女性が可愛いスクーターに乗ってる光景をよく見かける。
それは少し前、ローカルTVの人気ドラマで交通課婦警の主人公が
格好よくバイクに乗ってるシーンに惹かれたからと思われる。

More
[PR]
by rei6972 | 2004-08-24 14:23 | つぶやき | Comments(2)

    
某香港女性の雑記帳。2005年に香港から福岡へ嫁ぎ、その後旦那を連れて香港へ再出発。現在は昼間はOLで、夜は自宅で私房菜ことプライベートキチンを営業中!
by rei6972
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル