カテゴリ:つぶやき( 64 )
ペパークラフト
アミさんの初しぃをTBいたします!
昼ごはん時間に作ってみましたぁ!
b0013088_18425276.jpg


思った以上難しかった!(^。^;)
みなさんも作ってみてね。
興味ある方はこちらへ
[PR]
by rei6972 | 2004-11-16 18:29 | つぶやき
ダメ人間VSロボット
b0013088_12582092.jpg

某新聞に記載してる読者投稿。笑ってしまった。♪~( ̄。 ̄)
そんな人、香港も「いる、いる」と頷いてしまうことも。
うちの会社もロボット人間がいる。
先週にうちの会社の出来事。
(登場人物は私、経理課のR子、私の直ボス(総経理)
注※「総経理」は総務と経理の合体じゃないよ。(笑)
英語と言えばManaging Director


ボスは日本に出張で火曜の朝に電話がかかってきた。
木曜に香港戻るけど日曜にまた中国に出張なので、
両替の時間がなく、経理に人民元の両替を依頼してと。
すぐ経理のところへ行って、用件を言う。

私  「今、総経理から電話があり、両替の時間がないから、
    HK$1500を人民元に両替しといて下さい。
    金曜日に出社するから、それまで用意して下さい。」

K  「なんか証明できるものある?(総経理の判子を押した紙とか)

私  「だから、今電話をもらったの。」(ちょっと呆れたけど我慢)

K  「あなただけに電話したの?」面倒くさそうな顔。

私  「あなたのところにも電話がほしいの」
    (イライラしてきた私、)
    注※Kは日本語分からない

K  「せめてうちの上司にも電話しないと。。。。困りますよ」ヤル気ない声。

私  「もう一回総経理に電話しろって言うの?!」
    (あんたの上司だってロクな日本語も話せないくせに!)と心の中。

K  「業務手順書」には総経理のサインがないと金は動けないよ。」

私  (あんたはロボットかい?!)
   「だから、状況も状況だろ!今どうやって総経理のサインをもらうの?
   FAXでも送ってほしいの??ダメなら私は別に構わないよ。
   怒られるのはそっちだからね。」

K  「せめてメールでも。。。。」ちょっと恐くなってきた顔。
   「私のクラス(平社員)は「業務手順書」の通りにやるだけです。」
    
私  「分かった。伝えとく」

まぁ、彼女の上司もまたうるさい「お局」で、あまり困らせると可哀そうなので、ボスに電話してメールを送ってもらうように頼んだ。さすがボス、わけを聞いたら、「ははは」と笑って、「あちらはロボット人間ばかりだからね。」 

あなたの会社もロボット人間いますか?

もっと海外ニュースを読みたい方はこちらに゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
[PR]
by rei6972 | 2004-11-14 13:31 | つぶやき
Careless Whisper
今は「ヨン様」に狂わせてるファンがいっぱい居られるような、私も大昔に一時ある男に狂ったことある。それは【ワム!】のジョージ・マイケル「様」。(年代バレ?)特にあの名曲【Careless Whisper】は逆からも歌えるぐらい好きだった(大げさ)。ファンの人たち!期待させて申し訳ございません!この記事は【ワム!】と何も関係ありません。(^。^;)実はこの間ある人から良いお話を聞かされて、ネタさせて頂きます。

この話の登場人物は:夫、妻、二人の息子
(いや、妻は登場してないが、関係はある)

昨夜に夫はいつものように泥酔して帰ってきた。
今朝、頭痛いっと呟きながら目醒めた。
パッと見たらベッド横のサイドテーブルに頭痛薬と水が置いてある。
おかしいなぁと思いながらも薬飲んで、居間に出た。
家の中は綺麗に掃除され、ダイニングのテーブルに朝食も用意されてる。
息子が一人で朝を食べてるところ。

夫  「どうかしたの?」
息子 「朝を食べてる」
夫  「いや、それじゃなくて、家が綺麗になったなぁ」
息子 「お母さんが一晩かけて掃除した」
夫  「お母さんは?」
息子 「今晩美味しい料理作るから、市場に買いだしに出かけた」
夫  「そうか。。昨夜、何かあったの?」
息子 「いつもの通りよ、お父さん酔っ払って夜中に帰ってきた」
夫  「それで?」
息子 「今回はけっこう飲みすぎたようで、大暴れしてたよ。家具を壊したり、
    壁にぶつかったり、リビングにあちこちゲロしたり。
    お母さんとやっとの思いでお父さんを寝室まで運んだわ。」
夫  「それで?」
息子 「お母さんがお父さんに着替えさせようと思って、
    ズボンのジッパーを下ろそうとしたら、
    お父さんがすごい剣幕でお母さんに怒鳴ったの。」
夫  「俺、何と言ったの?」
息子 「お前誰だぁ?触るな!俺は女房がいるんだぞ!
    帰てくれ!

  
心理学者たちが10時間以上かけて考えた最高の口説き文句
『来年のこの日も一緒に笑っていよう♡♡♡』
よりも私はこのお父さんの「怒鳴り文句?」のほうが聞きたいなぁ。
これは「Careless Whisper」類に入るじゃないのでしょうね。

□_ρ゛(^‥^=)~ プチン♪
[PR]
by rei6972 | 2004-11-09 12:39 | つぶやき
AAとは?
あの接着剤メーカーじゃないよ!o(〃^▽^〃)oあははっ♪

けいこさんのAA(アスキーアート)をTBします。

AAこと「アスキーアート」。この間、あの石原東京都知事さんが公式サイトでアスキーアートコンテストを募集したそうだ。職人はいろいろ居るだろうが、絵文字の職人も素晴らしいね。いつも来て頂いてる方にはお分かりだと思いますが、白鳥麗子は絵文字が大×2好き。筆先が下手でたまには誤解を招くときもあった。最近は誤解されないように絵文字を凝ってる。自分では作れる才能もないので、このサイトのフリーソフトを使っている。ダウンロードして辞書に登録すれば完了。それに便利!

例えば 「ほほほ」だけ打って、変換キーを押したらいろいろ選択できる。
   オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!
   川≧∇≦川 おーほっほっほほ♪
   ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

みなさんのよく使う絵文字は何でしょうか?
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ(←一番お気に入り)

クリックを(○ `人´ ○) タノンマスー!
[PR]
by rei6972 | 2004-11-04 12:36 | つぶやき
【時間】はあなたにとってどんな意味でしょう?
早かったような、遅かったような又一ヶ月が過ぎた。
ふと思ったけど、【時間】は自分にとってどんな意味があるか。

何故そう思ってきたのが、最近ある記事を読んだから。

半年前から、香港に話題を呼んだ「安楽死」。
12年前にある事故で首以下は全身マヒになってからずっと病院のベットで過ごしてきたある男性「斌仔」(事故の当時は24歳の青年)。一日三回の食事のところがトイレの用事さえ他人に頼らなければならない。半年前に香港特別行政長官に「安楽死」を求むという手紙を送った(箸を咥えてパソコンで手紙を打ったそうだ) 。実は何年前からずっと政府各機関に手紙を送り続けたけど、どこからも返事がなかったという。

「無駄な人生をもう送りたくない。 家族にも負担をさせたくない。市民の税金をもっと有意義に使って下さい。年寄りのお父さんが遠い家から病院に通って、疲れてる顔を見る度に心が痛む。【時間】は自分にとって無意味すぎてただ毎日1秒1秒を過ぎてるのを待ってるだけ。生きていたくないのに、自殺もできない毎日はつらかった。」等などの内容。

やっと政府からの返事をもらい、「現在世界中は3ヶ国しか「安楽死」の制度がない、残念ながら香港はその中の一ヶ所。人道的見地に立ってお望みを叶えることはできない。医療機関がもっと発展するまで希望をもって、命を大事にして頑張って生きて下さい。」と。

この件でマスコミに取り上げて取材など病院に殺到。各界の人から励むの手紙も。彼の同級生/友達も新聞の記事で彼のことを思い出して、病院に見舞いにやってくる。世間に忘れられた人間が急に大勢の人から見舞いが来て、どんな気持ちだろうね。

きっと迷惑じゃないかなぁと思う。自分なら。
彼と同じ立場じゃないと、誰も彼の気持ちを分からないはずが。。。

今は見舞いに来てくれる人が多くて賑やかかもしれないが、
どうせ三日坊主だろう。
いつか再び忘れられて彼にとってはもっと残酷だと思う。

自分にとって【時間】はなんだろうと。
別に夢があって、それを追ってきたわけでもない。
ただなんとなく毎日を過ごした自分。
ちゃんと自由に動ける自分は違う意味で、
生きる意味・内容は彼とあまり変わらない気がする。

あなたはどっちの人生を選びます?

①寝てるだけで、何にもかも他人に頼って生きる人生。

②自由に行動できるけど、ただなんとなく一日を終わってる人生。

どっちもなりたくないはず。

この機でもう一度自分の生き方を考えましょうと。( ̄- ̄)

こちらにもクリックを(^人^)オ・ネ・ガ・イ♪
[PR]
by rei6972 | 2004-10-31 12:45 | つぶやき
大人買い??
isamuさんのSOMETHING:BLOG.HKの記事で「大人買い」という単語を始めて見て、日本語を十年以上使ってるワタクシは(?_?)になって、調べてみたら、こんな意味だね。ひとつ勉強になりました!調べるまでは、ついオトナのオモチャカイモノを思ってしまって。(^▽^;)

自分は大人買いってはしてなかったが、違う意味で大人習い??(こういう単語はないかなぁ?)はあった。つまり、子供のときに習いたかったことを大人になってから習った。いやいや、習おうと思ったけど、途中でやめた。やっぱり大人になってからは体のあちこち言うことを聞かないからね。(言訳?)

子供の頃から音楽にとても興味あり、歌ったりのも好きだったが、何か楽器を習いたいなぁと思ってた。その中、定番のピアノかギターをどっちかを習いたかった。内向的な子供だったので、親にはその夢を言わず、そのまま年を取ってきた。3年前ぐらいに急に子供の夢?を思い出して、さすがにピアノは高いし、こんな年になってからでは難しいだろうと思って。ちょうど新聞の広告にあるギターの先生が生徒を募集してるのを見て勢いで申し込んだ。最初のごろは一生懸命学校に通って、ギターまで買って家で練習したり。

が、年のせいにはしたくないけど、手が言うことを聞いてくれないのねぇ。両手を同時にうまく使えなかったんだ。ギターのために爪も伸ばせなかったし、指にタコが出来たり、それに痛い!あまりにも進歩がなく、先生にも呆れた。すぐやめようとは思ったけど、せめて一曲だけ弾けるまで意地を張ってた。

当時の先生の影響でRichard Marxを好きになって、彼の曲を弾きたかったけど、やっぱり難しくて。。。結局ローカル歌手「葉倩雯」(サリー・イップ)零時十分を成功に至った。簡単のメロディーだからね。その後は潔く?諦めた。

先日jukmannさんのライブ予告で懐かしくなって、今度見に行く予定。

こちらにもクリックを(^□^*) タノム♪♪
[PR]
by rei6972 | 2004-10-31 00:41 | つぶやき
ちょっと下ネタ
昼ごはんでいっぱいになって、同僚から地下鉄の無料新聞紙(自分はバスなので)を借りて読んだら、思わず吹きだした。ルーマニアにある男性(43歳)がコンビニでLサイズのコンドームを買い、早速使おうとしたら、サイズが大きすぎか、モノが小さすぎるか分からないけど、ゆるいと気づいた。そこで捨てれば良いが、せっかく買ったので、(ただのケチやん)接着剤でなんとかくっ付けて行為を達成した。が、快楽の後は苦痛が待ってる。。。
コンドームを取りはずせないじゃないか!Σ(゜□゜;)
大事なところを傷つけるとダメなので、とうとう病院まで助けを求めに。
病院の先生と看護婦はどんな気持ちで助けてあげただろうね。。。
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪

ここにもクリックを(^□^*) タノム♪♪
[PR]
by rei6972 | 2004-10-29 14:30 | つぶやき
25%は親子にあらず
今期香港ポストによると、香港の近隣、深セン市にある親子鑑定所では、今年に入ってから依頼された親子鑑定案件のうち、4分の1が実の親子ではないと分かった。15日付の香港紙「太公報」によると同親子鑑定所はDNA検査に基づき親子関係の真偽を判別するサービス機関で、深センには2ヶ所しかない。案件のうち65%は香港人による依頼で、香港人男性が中国本土の女性との間に子供をもうける傾向が高まっているのを反映している。年初から現在までに依頼を受けた鑑定案件は800件余りで、うち25%は親子関係を否定された。特に夫が高齢で妻が若い場合に親子関係を否定される確実が高いという。

ふーと先日アミさんの記事を思い出して、
いくら香港の男女比例が1:6と言われてもね。。。
香港の男性諸君よ、それでも中国へ行きたいのぉ~ε= (´∞` ) ハァー

よかったらこちらにもクリックを( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
[PR]
by rei6972 | 2004-10-27 18:11 | つぶやき
父のお腹
昼間に母から電話があった。最近実家に顔を出してないのに不満に思ってるらしい。電話切る前に決まった文句で「お父さんがあなたの顔を見たいから、たまには帰ってきてね」と。ちょうど先日けいこさんの父の背中を読んで、自分も父について何か書こうと。(父の背中に父のお腹=語呂がいい)(*_*)

家族は私にとって薄い感覚しか持ってない。幼い頃家は商売をやってて、とても兄弟7人を面倒する時間がないせいで、私とちょうど上の兄は小1から寄宿することになった。寄宿の暮らしは「おしん」みたいと言ったら大げさだが、 決して楽しい暮らしではなかった。

長い文書になるが、続きへ
[PR]
by rei6972 | 2004-10-23 01:30 | つぶやき
デジカメの画素は高ければ高いほどの方が良いの?
今月の「選択月刊」にデジカメの性能、画素、値段について分析があった。この月刊誌は香港の消費者委員会という組織に出版され、市販の商品についていろいろ調査を起こったり、消費者の見方だ。今期はデジカメのコラムがあった。消費者は盲目的にデジカメの画素高さを求めてはいかんと。まぁ、素人の私でも分かるが、画素が高ければ良いではないってこと。が、つい求めちゃうよね。殆どの人も思うけど、どうせ買うなら、画素が高いのを買いたいって。この委員会は常に専門の方に各商品の分析を依頼し、今回は性能、画素、値段に優れてる4機種のデジカメを紹介した。下の表にご参考を。
b0013088_12373480.gif

残念ながら私は3台を持ってても、上記のリストには入ってない!( ̄- ̄)
うわさデジカメ20台も持ってるKaonoiさん!まさか4台もお持ちでは?

よかったらこちらにもクリックを( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
[PR]
by rei6972 | 2004-10-16 12:42 | つぶやき


某香港女性の元雑記帳。現在は香港から引き払って日本へ嫁ぎ、新しいブログ【香港人在福岡】へ遊びに行って下さいね。(~o~)
by rei6972
検索
カテゴリ
プロフィル
白鳥豪邸
つぶやき
日常茶飯
白鳥小厨
玩在香港
人在海外
食べ歩き
 ☞香港編
 ☞福岡編
 ☞大分編
 ☞福島編
温泉巡り
健康ランド
白鳥大師
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧