白鳥麗子@香港でございます!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


カテゴリ:つぶやき( 70 )



元旦の挨拶

みなさん、ご機嫌よう。
新年明けましておめでとうございます!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ(←白鳥風)

新年早々、初風邪を引いてしまった白鳥麗子でござる。(>_<")
香港は(一応中国)旧正月がメインなので、特に何もしません。
風邪も引いちゃったし、寝正月になります。

2004年はワタクシにとって、何かあったと言えば何があったけど、
何もなかったと言われても何もなかったかもしれない。(なんじゃこれ!)
が、戦争や、天災などで被害されて方々やその家族には、
とんでもない年だったに違いないだろう。
自分には関係ないと言えばおしまいだが、やっぱり痛々しく感じています。

特に年末の大津波で数万の家庭が離れ離れになり、
各マスコミメディアより家族や恋人などを失う痛みをすごく伝わってきました。
それで、もっと周りの人を大事にしないと、
今に生きてる自分はどんなに幸せかを気づきました。

いつも残業して家に帰らないおとうさん!早く奥さんのところに帰ってやってください。
単身赴任で来ている駐在員さん、たまにはラブコールにも奥さんにやってください。
街角にてケンカしてる恋人たち、些細なことでケンカするな!早く仲直りしなさい。
両親に暫く連絡しなかったあなた、電話一本だけでも親は喜ぶから、今すぐに!

というわけで、白鳥麗子は電話に手を伸ばした。。。
[PR]
by rei6972 | 2005-01-01 17:09 | つぶやき | Comments(2)


大晦日に2004トップ10発表!

あぁもう年の瀬。一年はあっという間やなぁ。(ToT)/~~~
みなさんはちゃんと2004年の目標を達成しましたか?
白鳥麗子はなんと大きいな目標を2つも達成!!
なに?なに?それはそれは教えられません~

今頃はあっちこっちトップ10ニュースを流れてるだろうけど、
この機、2004年白鳥麗子のトップ10をまとめてみました。
大したニュースではございませんが。。。。

①旧正月に、出張のついでに軽井沢
②不景気ながらも、めでたく昇給とボーナス
③脳卒中で長期入院のが回復しつつ、めでたく退院
④リゾートのペナンへ出張
⑤夏に念願の沖縄へ行ってきたが、台風4号直撃Σ(゜□゜;)
⑥ブログ【白鳥麗子でございますヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ】を開設
⑦IT業目指し!?夜の塾を通い始めた
⑧15年ぶりの九州
⑨6年も愛着ついた天水圍から屯門へ引越し
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです♪~( ̄。 ̄)

結局自分のブログを宣伝したかったかぁ。。。(>_<")

さて、今年も後僅か(後3時間)になりますが、
みなさんにとって素晴らしい1年になるように。。。
来年も白鳥ブログを応援していただくよう★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
[PR]
by rei6972 | 2004-12-31 21:57 | つぶやき | Comments(3)


エコノミークラス症候群

最近、キャセイ航空はついてないなぁ。
連続の事故にもかかわらず、今度は「エコノミークラス症候群」で旅客が亡くなった。
今週木曜、邦人夫婦は香港から夜の便で水入らずの旅行、南アフリカへ出発。
元々飛行時間13時間の予定で、途中奥さんが具合悪くなって、
スリランカに緊急着陸、すぐ空港近くの病院へ運ばれたが、死亡した。
当病院より解剖検死でとりあえず「自然死」と発表された。
詳しい死因はこれから調べるけど、「エコノミークラス症候群」の可能性が大きいという。

欧米では、数年前からこのエコノミークラス症候群が原因で亡くなった人の数が急増し、
航空会社を相手取った訴訟問題にまで発展している。

某航空会社のHPでは、この症候群の原因をこう説明している:
「長時間下肢を動かさずに座っていると、太腿の奥にある静脈に血のかたまり(深部静脈血栓) ができることがまれにあります。この血栓が怖いのは、歩いている間にその一部が血流に乗って肺にとび、肺の血管を閉塞してしまうことです(肺塞栓)。当初、深部静脈血栓が航空機内のエコノミークラスの旅客から報告されたため、エコノミークラス症候群の名前で知られるようになりました。」
その上恐ろしい事に、「座席のクラスに関係なく、また航空機以外の交通機関や劇場でも一定の姿勢のまま長時間動かなければ、同様の危険性がある」とされています。

なんだん。ファーストにしても発病可能性があるかぁ。
自分は長いこと飛行機に乗るのが嫌いから、今までは遠いところまで行ってない。
元々、アメリカとかヨーロッパには興味ないし、一番遠くまで行ったのがオーストラリア。
そもそも姉がそこに移住してなかったら、行こうとも思わなかったけど。
9時間ぐらいかなぁ?(はっきり覚えてない)、それでもたいへんしんどかった。
若いときは、高松から東京までの夜行バス(9時間)でも平気だったけどねぇ。
今は、旅行と思えば、東南アジア(貧乏性)しか思い浮かばないなぁ。(ー_ー)!!
[PR]
by rei6972 | 2004-12-18 13:06 | つぶやき | Comments(5)


急遽夜逃げ

カード地獄に落ちてしまい、借金取りを避けるため、
この度、白鳥麗子は夜逃げ屋本舗の源氏さんに頼み、
これから空港に向かい、夕方の便で香港から去って行きま~す。(笑)

行き先は勿論教えられませ~ん。
最近もあまりマジメに更新してないが、(汗)
2、3日ブログを休ませていただきますぅ。
ネットに繋がる環境があれば、写真をアップするので、
その時に行き先がバレても、くれぐれも警察に通報しないように
★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

ほな、行ってまいります。
[PR]
by rei6972 | 2004-12-10 14:55 | つぶやき | Comments(6)


あなたの隠れ血液型は?

この間、何年ぶりに健康診断を受けて、先週金曜日に診断の結果をドキドキしながら病院に向かった。年を取れば取るほどで体の調子が悪くなり、どこか悪いじゃないかなぁとは覚悟してたけど、結果は「悪いところはどこもなく異常なし、健康です!」と。すっきりするより、あまり信じられななかった。それと、今までみんなに嘘をついてしまったことを気づきました。それは血液型のこと。実で言うと今まで自分の血液型を知らなかった。(土曜の食事会で友達のT子にはバカされたけど)香港人は殆どの人が自分の血液型を知らないと言っても良いぐらいんだ。献血をした人は別として。日本にての留学時代、うざいと思うほどよく聞かれたのは「血液型は何型?」と。知らないと言ったら、勝手に「ああ、あなたはABだね」と何人も言われたし、以前、「血液型推測WEB版」でチェックしても、「隠れ血液型チェックテスト」をしても、めでたく「AB型101%」の結果。それ以来ずっと自分はAB型と思い込んでた。ところで、今回の健康診断で分かったけど、白鳥麗子の血液型はO+型だって。。。。
嘘をついて、申しわけございません!m(_ _;)m
[PR]
by rei6972 | 2004-11-21 15:00 | つぶやき | Comments(3)


ペパークラフト

アミさんの初しぃをTBいたします!
昼ごはん時間に作ってみましたぁ!
b0013088_18425276.jpg


思った以上難しかった!(^。^;)
みなさんも作ってみてね。
興味ある方はこちらへ
[PR]
by rei6972 | 2004-11-16 18:29 | つぶやき | Comments(4)


ダメ人間VSロボット

b0013088_12582092.jpg

某新聞に記載してる読者投稿。笑ってしまった。♪~( ̄。 ̄)
そんな人、香港も「いる、いる」と頷いてしまうことも。
うちの会社もロボット人間がいる。
先週にうちの会社の出来事。
(登場人物は私、経理課のR子、私の直ボス(総経理)
注※「総経理」は総務と経理の合体じゃないよ。(笑)
英語と言えばManaging Director


ボスは日本に出張で火曜の朝に電話がかかってきた。
木曜に香港戻るけど日曜にまた中国に出張なので、
両替の時間がなく、経理に人民元の両替を依頼してと。
すぐ経理のところへ行って、用件を言う。

私  「今、総経理から電話があり、両替の時間がないから、
    HK$1500を人民元に両替しといて下さい。
    金曜日に出社するから、それまで用意して下さい。」

K  「なんか証明できるものある?(総経理の判子を押した紙とか)

私  「だから、今電話をもらったの。」(ちょっと呆れたけど我慢)

K  「あなただけに電話したの?」面倒くさそうな顔。

私  「あなたのところにも電話がほしいの」
    (イライラしてきた私、)
    注※Kは日本語分からない

K  「せめてうちの上司にも電話しないと。。。。困りますよ」ヤル気ない声。

私  「もう一回総経理に電話しろって言うの?!」
    (あんたの上司だってロクな日本語も話せないくせに!)と心の中。

K  「業務手順書」には総経理のサインがないと金は動けないよ。」

私  (あんたはロボットかい?!)
   「だから、状況も状況だろ!今どうやって総経理のサインをもらうの?
   FAXでも送ってほしいの??ダメなら私は別に構わないよ。
   怒られるのはそっちだからね。」

K  「せめてメールでも。。。。」ちょっと恐くなってきた顔。
   「私のクラス(平社員)は「業務手順書」の通りにやるだけです。」
    
私  「分かった。伝えとく」

まぁ、彼女の上司もまたうるさい「お局」で、あまり困らせると可哀そうなので、ボスに電話してメールを送ってもらうように頼んだ。さすがボス、わけを聞いたら、「ははは」と笑って、「あちらはロボット人間ばかりだからね。」 

あなたの会社もロボット人間いますか?

もっと海外ニュースを読みたい方はこちらに゛(*・・)σ【】ぽちっとな♪
[PR]
by rei6972 | 2004-11-14 13:31 | つぶやき | Comments(1)


Careless Whisper

今は「ヨン様」に狂わせてるファンがいっぱい居られるような、私も大昔に一時ある男に狂ったことある。それは【ワム!】のジョージ・マイケル「様」。(年代バレ?)特にあの名曲【Careless Whisper】は逆からも歌えるぐらい好きだった(大げさ)。ファンの人たち!期待させて申し訳ございません!この記事は【ワム!】と何も関係ありません。(^。^;)実はこの間ある人から良いお話を聞かされて、ネタさせて頂きます。

この話の登場人物は:夫、妻、二人の息子
(いや、妻は登場してないが、関係はある)

昨夜に夫はいつものように泥酔して帰ってきた。
今朝、頭痛いっと呟きながら目醒めた。
パッと見たらベッド横のサイドテーブルに頭痛薬と水が置いてある。
おかしいなぁと思いながらも薬飲んで、居間に出た。
家の中は綺麗に掃除され、ダイニングのテーブルに朝食も用意されてる。
息子が一人で朝を食べてるところ。

夫  「どうかしたの?」
息子 「朝を食べてる」
夫  「いや、それじゃなくて、家が綺麗になったなぁ」
息子 「お母さんが一晩かけて掃除した」
夫  「お母さんは?」
息子 「今晩美味しい料理作るから、市場に買いだしに出かけた」
夫  「そうか。。昨夜、何かあったの?」
息子 「いつもの通りよ、お父さん酔っ払って夜中に帰ってきた」
夫  「それで?」
息子 「今回はけっこう飲みすぎたようで、大暴れしてたよ。家具を壊したり、
    壁にぶつかったり、リビングにあちこちゲロしたり。
    お母さんとやっとの思いでお父さんを寝室まで運んだわ。」
夫  「それで?」
息子 「お母さんがお父さんに着替えさせようと思って、
    ズボンのジッパーを下ろそうとしたら、
    お父さんがすごい剣幕でお母さんに怒鳴ったの。」
夫  「俺、何と言ったの?」
息子 「お前誰だぁ?触るな!俺は女房がいるんだぞ!
    帰てくれ!

  
心理学者たちが10時間以上かけて考えた最高の口説き文句
『来年のこの日も一緒に笑っていよう♡♡♡』
よりも私はこのお父さんの「怒鳴り文句?」のほうが聞きたいなぁ。
これは「Careless Whisper」類に入るじゃないのでしょうね。

□_ρ゛(^‥^=)~ プチン♪
[PR]
by rei6972 | 2004-11-09 12:39 | つぶやき | Comments(3)


AAとは?

あの接着剤メーカーじゃないよ!o(〃^▽^〃)oあははっ♪

けいこさんのAA(アスキーアート)をTBします。

AAこと「アスキーアート」。この間、あの石原東京都知事さんが公式サイトでアスキーアートコンテストを募集したそうだ。職人はいろいろ居るだろうが、絵文字の職人も素晴らしいね。いつも来て頂いてる方にはお分かりだと思いますが、白鳥麗子は絵文字が大×2好き。筆先が下手でたまには誤解を招くときもあった。最近は誤解されないように絵文字を凝ってる。自分では作れる才能もないので、このサイトのフリーソフトを使っている。ダウンロードして辞書に登録すれば完了。それに便利!

例えば 「ほほほ」だけ打って、変換キーを押したらいろいろ選択できる。
   オホホホ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞオホホホ!!
   川≧∇≦川 おーほっほっほほ♪
   ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

みなさんのよく使う絵文字は何でしょうか?
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ(←一番お気に入り)

クリックを(○ `人´ ○) タノンマスー!
[PR]
by rei6972 | 2004-11-04 12:36 | つぶやき | Comments(1)


【時間】はあなたにとってどんな意味でしょう?

早かったような、遅かったような又一ヶ月が過ぎた。
ふと思ったけど、【時間】は自分にとってどんな意味があるか。

何故そう思ってきたのが、最近ある記事を読んだから。

半年前から、香港に話題を呼んだ「安楽死」。
12年前にある事故で首以下は全身マヒになってからずっと病院のベットで過ごしてきたある男性「斌仔」(事故の当時は24歳の青年)。一日三回の食事のところがトイレの用事さえ他人に頼らなければならない。半年前に香港特別行政長官に「安楽死」を求むという手紙を送った(箸を咥えてパソコンで手紙を打ったそうだ) 。実は何年前からずっと政府各機関に手紙を送り続けたけど、どこからも返事がなかったという。

「無駄な人生をもう送りたくない。 家族にも負担をさせたくない。市民の税金をもっと有意義に使って下さい。年寄りのお父さんが遠い家から病院に通って、疲れてる顔を見る度に心が痛む。【時間】は自分にとって無意味すぎてただ毎日1秒1秒を過ぎてるのを待ってるだけ。生きていたくないのに、自殺もできない毎日はつらかった。」等などの内容。

やっと政府からの返事をもらい、「現在世界中は3ヶ国しか「安楽死」の制度がない、残念ながら香港はその中の一ヶ所。人道的見地に立ってお望みを叶えることはできない。医療機関がもっと発展するまで希望をもって、命を大事にして頑張って生きて下さい。」と。

この件でマスコミに取り上げて取材など病院に殺到。各界の人から励むの手紙も。彼の同級生/友達も新聞の記事で彼のことを思い出して、病院に見舞いにやってくる。世間に忘れられた人間が急に大勢の人から見舞いが来て、どんな気持ちだろうね。

きっと迷惑じゃないかなぁと思う。自分なら。
彼と同じ立場じゃないと、誰も彼の気持ちを分からないはずが。。。

今は見舞いに来てくれる人が多くて賑やかかもしれないが、
どうせ三日坊主だろう。
いつか再び忘れられて彼にとってはもっと残酷だと思う。

自分にとって【時間】はなんだろうと。
別に夢があって、それを追ってきたわけでもない。
ただなんとなく毎日を過ごした自分。
ちゃんと自由に動ける自分は違う意味で、
生きる意味・内容は彼とあまり変わらない気がする。

あなたはどっちの人生を選びます?

①寝てるだけで、何にもかも他人に頼って生きる人生。

②自由に行動できるけど、ただなんとなく一日を終わってる人生。

どっちもなりたくないはず。

この機でもう一度自分の生き方を考えましょうと。( ̄- ̄)

こちらにもクリックを(^人^)オ・ネ・ガ・イ♪
[PR]
by rei6972 | 2004-10-31 12:45 | つぶやき | Comments(2)

    
某香港女性の雑記帳。2005年に香港から福岡へ嫁ぎ、その後旦那を連れて香港へ再出発。現在は昼間はOLで、夜は自宅で私房菜ことプライベートキチンを営業中!
by rei6972
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル