カテゴリ:つぶやき( 64 )
長い休暇の後。。。
2週間以上会社を休んで、今日初出勤!ちゃんと起きれるかなぁと心配してたけど、時間通りに起きた。行きつきの茶餐庁で朝飯を取ろうと思ったら、若いお兄ちゃんの店員さんが「お久しぶりじゃないか?旅行でも行ってたの?」と挨拶された。さすがに毎日ぐらいに来てるから顔を覚えられてる。2週間休暇を取ったと言ったら、「俺の2年分有給じゃないかぁ。。」と。
会社に行って、同僚と会う度に、「どこへ行ってたの?」とか、「おお、やっと帰ってきたか」とか、「会社がまたうるさくなるなぁ」などなど。(ーー;)
いつの間にワタクシの存在感が濃くなってる。席に着くと、山のような仕事が積もってる。( ´△`)アァ-とため息をすると、アル赤いブツを目についた。
b0013088_18171282.jpg

昼ご飯すぎ、お土産を配るタイム。
本日のおすすめはいわき名産「めひかりのから揚げ」
b0013088_18271675.jpg

本当のところはそのまま持って帰りたいけど、帰った頃には腐ってしまう可能性もあると思って、仕方なく「めひかりのパイ」を。
b0013088_18295416.jpgb0013088_1830337.jpg










まさか、魚の形のパイじゃないかなぁと興味津津開けたが。。。。
b0013088_18313292.jpg

形も味も普通のパイだった。。。。魚の味はしないが美味しかった。♪~( ̄。 ̄)
[PR]
by rei6972 | 2005-02-21 18:17 | つぶやき
日本へLet`s Go!w( ̄o ̄)w
韓国ブームはまだ暫く広がるかもしれないけど、香港人にとってはやっぱり日本が大好き。この度、香港日本文化協会香港電台(香港ラジオ局)が協力し、今月13日より「日語自遊行Ⅱ」という放送番組がスタート。(観光用の日本語講座)この番組を制作するために、先月に約2040名の市民にインタビューを結果は下記の通り。

好きな項目   第一位       第二位           第三位
アニメ     ドラえもん   金田一少年の事件簿     名探偵コナン
ドラマ   ロングバケーション   GOOD LUCK    一つ屋根の下
食べ物      刺身        寿司            ラーメン
行きたい場所   北海道      関東地方       関西地方
芸能人      木村拓哉     竹野内豊       松嶋奈々子 

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・。。。自分のデータと違うけど、納得やなぁ。

なお、昨日番組の説明会に国際観光振興機構の香港副所長のスピーチによると、去年は香港から日本への観光客はなんと58万人(回)に到達。一人の平均消費は約5万円で、食べるのに金を惜しまない香港人には、神戸で一人前1万円の神戸牛ステーキや、北海道でひとつ5千円もする毛蟹を顔ひとつ変わらないで食べてるそうだ。(ウラヤマシイ。。。)
    
[PR]
by rei6972 | 2005-02-03 10:06 | つぶやき
輝く!日本ブログ大賞2005
この度、輝く!日本ブログ大賞2005が開催されたそうだ。面白そうですね。ブログがここまで流行ってきたのは誰も想像できなかったのだろう。自分は始まってまだ半年しか立ってないが、面白くてやめられないなぁ。( ̄- ̄)一時【日々是更新】を目指してたが最近はちょっとネタ切れ気味で怠けてきた。このブログ大賞に参加するつもりはないが、是非おしかちゃんを推薦したいと思いますぅ!
ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
[PR]
by rei6972 | 2005-01-29 13:40 | つぶやき
鮫と熱帯魚
大昔、大昔にあるところにある実験が行なわれたそうだ。(笑)

強化ガラスを水槽の真ん中に仕切って、それぞれ鮫と熱帯魚を入れてみた。
最初、鮫は毎日向こうにいる熱帯魚に向かって、
ガラスを一日に何回もぶつけた。
エサ(小魚)はちゃんと定時にくれてるが、
やっぱり美しい熱帯魚も食べたくなる。
毎日、いろんな角度を変更し、全力を尽くしてガラスにぶつけ続けていた。
体が傷だらけでボロボロになっても、相変わらずガラスに向かってた。
いつのまに、鮫は熱帯魚のことを興味無くしつつあり、
まるで「動ける飾り絵」のように、気にしなくなってきた。
反って、毎日定時にやってくる小魚を楽しみにしてきた。
小魚を見付かったら、鮫の本能を発揮し、捕まえて食べる。
凶猛な鮫に戻ったような、実は仮象なのだ。
実験の最後段階になり、ガラスを抜いてみた。
が、鮫はなんの反応もない。熱帯魚を完全に無視した。
決まったエリアに泳ぎ、小魚を捕まえて食べるにもかかわらず、
小魚が熱帯魚のエリアに行ってしまったら、追っかけるのを諦めた。
向こうに行くのが怖いんだぁ。。。

恋の痛手を何回も経験した人には分かると思うが、痛いのぉ。。。(>o<")
この実験でみなさんは何を考えたのでしょうか?
[PR]
by rei6972 | 2005-01-14 11:35 | つぶやき
Jail vs Office
本社(日本)と工場(中国)が正月連休のお陰で、今週はずっとヒマ。(-。-)y-゜゜゜
おまけに業者も休みで電話は勿論、メールは1通もない。。。
ヒマのは良いけど、毎日退屈で仕方ない。
会社に来てる意味もないし、いっそう休ませてくれたらええのに。
あまりにもヒマで昔のある友達からの笑い話を思い出した。

監獄VS会社

監獄  あなたは殆んどの時間が8X10の空間で行動する
会社  あなたは殆んどの時間が4X4の空間で行動する

監獄  1日3食は無料で、定時に用意されてる
会社  食事時間/回数は決まらない自払い

監獄  行いが良ければ、休暇をもらえる
会社  行いが良ければ、仕事が増やされる

監獄  部屋ごとにセキュリティがしっかり、自分でドア開けたり閉めたり必要なし
会社  ドアは自分で、社員カード(ICカード)を無くしたら、数百ドルの罰金

監獄  個人トイレ
会社  共同トイレ

監獄  決まった時間に家族や友達と面談できる
会社  勤務時間に一切個人用事禁止

監獄  全ての費用は納税人から支払う
会社  収入から税金を引かれて、公的に使われる(監獄を含む)

監獄  監獄から出れば、人生を新しくやり直す
会社  会社から出れば(クビ/リストラの場合)、人生の将来を無くす

監獄  時間がいっぱい余り、運動で健康な体を鍛える
会社  決まった時間にずっと同じ場所に座り、不健康

以上、新年スペシャルジョークでした。(^o^)/
[PR]
by rei6972 | 2005-01-06 12:38 | つぶやき
43年ぶりの寒い元旦
b0013088_13384016.jpg昨日の元旦はなんと43年ぶり最も寒い元旦だった。大嶼山にある自動気象探測機は零下1℃の気温の記録のまま故障。(>_<")一体何度まで下がっただろうね。左図は大帽山にある公衆トイレで撮った写真。氷柱が立ってるじゃないか!{{ (>_<) }}
寒さの中でわざわざ大帽山まで登って霜を見に行く市民が、100人以上だって。。。♪~( ̄。 ̄)
みんなヒマやなぁ。。。ワタクシはずっとヒーターから離れられません。今日からは少しずつ気温上がると予想されてるが、まだまだ油断できないね。風邪はだいぶ治りかかったし、今日はちょっと外に出かけようと。みなさんも風邪を引かないように気をつけてくださいね。
[PR]
by rei6972 | 2005-01-02 13:50 | つぶやき
元旦の挨拶
みなさん、ご機嫌よう。
新年明けましておめでとうございます!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ(←白鳥風)

新年早々、初風邪を引いてしまった白鳥麗子でござる。(>_<")
香港は(一応中国)旧正月がメインなので、特に何もしません。
風邪も引いちゃったし、寝正月になります。

2004年はワタクシにとって、何かあったと言えば何があったけど、
何もなかったと言われても何もなかったかもしれない。(なんじゃこれ!)
が、戦争や、天災などで被害されて方々やその家族には、
とんでもない年だったに違いないだろう。
自分には関係ないと言えばおしまいだが、やっぱり痛々しく感じています。

特に年末の大津波で数万の家庭が離れ離れになり、
各マスコミメディアより家族や恋人などを失う痛みをすごく伝わってきました。
それで、もっと周りの人を大事にしないと、
今に生きてる自分はどんなに幸せかを気づきました。

いつも残業して家に帰らないおとうさん!早く奥さんのところに帰ってやってください。
単身赴任で来ている駐在員さん、たまにはラブコールにも奥さんにやってください。
街角にてケンカしてる恋人たち、些細なことでケンカするな!早く仲直りしなさい。
両親に暫く連絡しなかったあなた、電話一本だけでも親は喜ぶから、今すぐに!

というわけで、白鳥麗子は電話に手を伸ばした。。。
[PR]
by rei6972 | 2005-01-01 17:09 | つぶやき
大晦日に2004トップ10発表!
あぁもう年の瀬。一年はあっという間やなぁ。(ToT)/~~~
みなさんはちゃんと2004年の目標を達成しましたか?
白鳥麗子はなんと大きいな目標を2つも達成!!
なに?なに?それはそれは教えられません~

今頃はあっちこっちトップ10ニュースを流れてるだろうけど、
この機、2004年白鳥麗子のトップ10をまとめてみました。
大したニュースではございませんが。。。。

①旧正月に、出張のついでに軽井沢
②不景気ながらも、めでたく昇給とボーナス
③脳卒中で長期入院のが回復しつつ、めでたく退院
④リゾートのペナンへ出張
⑤夏に念願の沖縄へ行ってきたが、台風4号直撃Σ(゜□゜;)
⑥ブログ【白鳥麗子でございますヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ】を開設
⑦IT業目指し!?夜の塾を通い始めた
⑧15年ぶりの九州
⑨6年も愛着ついた天水圍から屯門へ引越し
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです♪~( ̄。 ̄)

結局自分のブログを宣伝したかったかぁ。。。(>_<")

さて、今年も後僅か(後3時間)になりますが、
みなさんにとって素晴らしい1年になるように。。。
来年も白鳥ブログを応援していただくよう★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
[PR]
by rei6972 | 2004-12-31 21:57 | つぶやき
エコノミークラス症候群
最近、キャセイ航空はついてないなぁ。
連続の事故にもかかわらず、今度は「エコノミークラス症候群」で旅客が亡くなった。
今週木曜、邦人夫婦は香港から夜の便で水入らずの旅行、南アフリカへ出発。
元々飛行時間13時間の予定で、途中奥さんが具合悪くなって、
スリランカに緊急着陸、すぐ空港近くの病院へ運ばれたが、死亡した。
当病院より解剖検死でとりあえず「自然死」と発表された。
詳しい死因はこれから調べるけど、「エコノミークラス症候群」の可能性が大きいという。

欧米では、数年前からこのエコノミークラス症候群が原因で亡くなった人の数が急増し、
航空会社を相手取った訴訟問題にまで発展している。

某航空会社のHPでは、この症候群の原因をこう説明している:
「長時間下肢を動かさずに座っていると、太腿の奥にある静脈に血のかたまり(深部静脈血栓) ができることがまれにあります。この血栓が怖いのは、歩いている間にその一部が血流に乗って肺にとび、肺の血管を閉塞してしまうことです(肺塞栓)。当初、深部静脈血栓が航空機内のエコノミークラスの旅客から報告されたため、エコノミークラス症候群の名前で知られるようになりました。」
その上恐ろしい事に、「座席のクラスに関係なく、また航空機以外の交通機関や劇場でも一定の姿勢のまま長時間動かなければ、同様の危険性がある」とされています。

なんだん。ファーストにしても発病可能性があるかぁ。
自分は長いこと飛行機に乗るのが嫌いから、今までは遠いところまで行ってない。
元々、アメリカとかヨーロッパには興味ないし、一番遠くまで行ったのがオーストラリア。
そもそも姉がそこに移住してなかったら、行こうとも思わなかったけど。
9時間ぐらいかなぁ?(はっきり覚えてない)、それでもたいへんしんどかった。
若いときは、高松から東京までの夜行バス(9時間)でも平気だったけどねぇ。
今は、旅行と思えば、東南アジア(貧乏性)しか思い浮かばないなぁ。(ー_ー)!!
[PR]
by rei6972 | 2004-12-18 13:06 | つぶやき
急遽夜逃げ
カード地獄に落ちてしまい、借金取りを避けるため、
この度、白鳥麗子は夜逃げ屋本舗の源氏さんに頼み、
これから空港に向かい、夕方の便で香港から去って行きま~す。(笑)

行き先は勿論教えられませ~ん。
最近もあまりマジメに更新してないが、(汗)
2、3日ブログを休ませていただきますぅ。
ネットに繋がる環境があれば、写真をアップするので、
その時に行き先がバレても、くれぐれも警察に通報しないように
★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

ほな、行ってまいります。
[PR]
by rei6972 | 2004-12-10 14:55 | つぶやき


某香港女性の元雑記帳。現在は香港から引き払って日本へ嫁ぎ、新しいブログ【香港人在福岡】へ遊びに行って下さいね。(~o~)
by rei6972
検索
カテゴリ
プロフィル
白鳥豪邸
つぶやき
日常茶飯
白鳥小厨
玩在香港
人在海外
食べ歩き
 ☞香港編
 ☞福岡編
 ☞大分編
 ☞福島編
温泉巡り
健康ランド
白鳥大師
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧