白鳥麗子@香港でございます!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


カテゴリ:家ごはん( 56 )



咸魚肉餅飯@土鍋ご飯第3弾

b0013088_16565479.jpg
                     咸魚肉餅飯

第1弾エスニック風海鮮の炊き込みご飯をはじめ、それから第2弾うなぎ混ぜご飯、今日は第3弾、咸魚肉餅飯。もう最近炊飯器でご飯を炊いてない白鳥麗子でござる。(-ω-)/
咸魚とは塩漬け海水魚の干物。発酵させながら乾かしたものなので、独特の匂いがし、外国人には敬遠される珍味のひとつ。自分はそれほど好物ではないが、咸魚の香りが好きで、(嫌いな人には臭いと言うが)料理に調味料として使ってる。この咸魚肉餅飯も実は肉しか食べなかった。咸魚はしっかり残ってしまった。♪~( ̄。 ̄)
[PR]
by rei6972 | 2005-06-26 18:37 | 家ごはん | Comments(2)


今日の下午茶

b0013088_187716.jpg
                    ガーリックトースト

下午茶こと【アフタヌーンティー】。香港に生活しながら絶対この言葉を耳にしたと思われる。元々はイギリス貴族の間で広まったアフタヌーンティーだが、かつてイギリス領だった香港には不思議な習慣になったこの下午茶だ。勿論イギリスみたいに優雅なメニューではなく、どっかりとお皿に盛られた和・洋・中がまざったメニューの数々。ホットドッグ、フレンチトースト
(ピーナッツバターをはさんだトーストを油で揚げ、たっぷりバターとハチミツをかけたもの)、しいてはラーメンや餃子、チャーハンだったりもする。大衆食堂の茶餐庁をはじめ、レストランなどにはこのような下午茶セットが提供されてるし、値段もお安い。まぁ、おやつみたいな感じだね。最近食いしん坊主婦のabacus1010さんはパン作りにハマってるみたい、記事を見てるとパンを食べたくなり、ガーリックトーストを作ることにした。作るっていうか、バターを塗って、ガーリックパウダーを振って、トースターに入れるだけ。(-。-;)
[PR]
by rei6972 | 2005-06-25 18:28 | 家ごはん | Comments(3)


土鍋ご飯第2弾⇔うなぎ混ぜご飯

b0013088_21443535.jpg

晩ご飯は何しようかなぁとジャスコで迷ってるときに、うなぎが安売りしてるから、混ぜご飯にしようと決めた。ご飯を普通に炊くのが面白くないので、前回の土鍋ご飯を思い出して、もう一回作ることに。お米は勿論、七福米。結果は写真の通り、が付くぐらいヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ 。味噌汁もちょっと工夫してみた。鮭のアラ入り、甘みのある味噌汁に変身!
b0013088_21545178.jpg

[PR]
by rei6972 | 2005-06-18 21:48 | 家ごはん | Comments(3)


DREYER`S☞一番お気に入りのアイス

b0013088_1705771.jpgメンテナンス長かったなぁ。。。(^0_0^)結局何が変わったかしら?ひそかに容量アップのサービスをしてくれるかなぁと期待してたけど、相変わらず30MB。。。先日容量いっぱいで仕方なく古いの記事をけしたが、どうしようかなぁと考えてる。さて、容量の話はさておき、昨日メンテナンスの終わりを待ちながら、ダイエット中なのに、やっちゃいましたぁ。先週ジャスコで安売りしてたので、買ったのは良いが、ダイエットなのでずっと我慢してた。昨日ブログの更新ができないため、あまりすることもなく、つい。(完全にエキサイトのせいにした)

アミさんのAll u can eat @ Haagen-Dazsも美味しそうだが、私は昔からDREYER`Sが大好き。その中に特にROCKY ROADには目がない。一週間も冷蔵庫にほったらかしたのが不思議。他のメーカーのチョコアイスならあまり好きじゃないのにね。久しぶり食べてなかったので、昨夜は↓の2杯もイタダキマシタ。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ
b0013088_1794435.jpg

[PR]
by rei6972 | 2005-06-17 17:01 | 家ごはん | Comments(2)


中華粽@袋の味

b0013088_211448.jpg先日は端午節で恒例の家族集まりがあるわけで実家へ帰ってきた。お土産として母の手作り「中華粽」を2個持って帰ってきた。『隣のご飯のほうが美味しい』(隣の芝生が青い)とよく言われてるが、ワタクシは絶対自分のうちのご飯が美味しいと言える。母は中国伝統の主婦で家事は勿論しっかりしてるが、料理の腕は店に出せるぐらい。殆どの料理は堪能し、作れない料理はない。勿論中華に限る。その点を遺伝されたかもしれないが、自分は昔から料理が大好き。
b0013088_2114301.jpg

中はこんな感じ↑。見えにくいと思うが、脂付いてる豚肉、皮なし緑豆、鹹蛋(塩漬け卵)。
味はちゃんと付いてるが、好みで砂糖か醤油を加えるとますます美味しくなる。私は砂糖派。さすが、お母さん!味は昔のまま!♪~( ̄。 ̄)
[PR]
by rei6972 | 2005-06-13 21:26 | 家ごはん | Comments(9)


七福米-体と心に福来たれ

b0013088_20573327.jpg前回日本で買ってきたお米、七福米。元々ご飯派だったし、最近お米に拘ってるワタクシはこの商品を見かけたら買わずにはいかなかった。黒米・大麦・そば米・黒ささげ・きび・あわ・クコの実という栄養価の高い穀物をブレンドしたお米で、栄養価値は言うほどでもないだろう。今晩はさっそく炊いてみた。黒ささげとクコの実は漢方スープでしか食べたことないので、ご飯に混ぜて食べてるのは初めて。豆(黒ささげ)とご飯とはすごく合うね、この食感に感動した。これ、まじでハマリそう。今晩のサラダは大根とアメリカほうれん草とトマト。大根サラダも又最近のハマり。玉ねぎドレッシングとの相性は抜群!ご馳走さま♡♡♡

b0013088_21161560.jpg

[PR]
by rei6972 | 2005-06-12 21:15 | 家ごはん | Comments(6)


いんちきキコロッケ

b0013088_2055732.jpg

日曜の晩ご飯はコロッケ定食。先日JET TVで再放送料理番組、アイディア主婦の手抜き料理特集を見て、いろんなアイディアがあってとても面白かった。その中、このいんちきコロッケを絶対作ってみようと思った。元々揚げ料理は得意じゃないし、コロッケは好きだが、外で食べたほうが早くて美味しいと思ってるからね。でも、これなら作れるだろうと思って。ちょうど先週のハンバーグを作るときに挽き肉が残ってたし、コロッケデビューすることに。

食後の感想は。。。(⌒^⌒)b うん
[PR]
by rei6972 | 2005-05-23 11:02 | 家ごはん | Comments(4)


ハンバーグ定食

b0013088_201539.jpg
b0013088_2018213.jpg久しぶりにハンバーグを食べたいなぁと思った。早めに買出しに行ってミンチをゲット。屯門のジャスコは遅かったら売り切れになっちゃうからね。なんかスープでも作ろうかなぁと食材コーナーを見ながら、香港のスーパーならよく見かけるスープパックを買った。種類いろいろあるが、b0013088_20195882.jpg夏バテ解消用のを決まり。玉蜀黍、ニンジン、豚肉(骨付き)が入って、あっさりする中華スープ。作り方も簡単。材料を全部入れて3時間以上煮込むだけ。甘みを取るために貝類の干物を入れたらもっと美味しい。ハンバーグを作るのに、生パン粉が在庫切れと後で分かったけど、適当に小麦粉を代用。まぁ、結局味はあまり変わらなかった。和風ハンバーグのつもりが、大根も忘れた。(もう痴呆症かぁ)♪~( ̄。 ̄) そういうことがあるだろうと思ってたので、前そごうで「おろしポン酢」を見付かって買っといたから間に合った。今日もご馳走さまでした。♡♡♡
[PR]
by rei6972 | 2005-05-17 00:23 | 家ごはん | Comments(9)


エスニック風海鮮の炊き込みご飯

最近常連?になった食いしん坊主婦abacus1010さんの土鍋御飯をTBさせて頂きます。

香港の冬の食べ物といえば、煲仔飯。食べに行くのはしばしばだが、自分で作ると一度も思わなかった。だって難しそう。abacus1010さんのブログで土鍋御飯は自分のうちでも作れると分かって早速挑戦しようと。まずはネットでレシピを研究し、午後ジャスコへ買出し。このレシピの牡蠣炊き込みご飯にしたかったけど、でっかい牡蠣しか売ってなくて、仕方なく冷凍海鮮ミックスのパックを買った。それだけじゃ寂しいから、ついでにしろうおも。レシピの通りにして、水が少ないじゃないかなぁとか、ちゃんと炊けてるかなぁとドキドキしながら蓋を開けた。
b0013088_2044676.jpg

ちゃんと出来てるじゃないか!ご飯の具合も心配したけど、ぜんぜん大丈夫、上出来!!(自己満足)後は味をどうかなぁと食べてみたら、海鮮の味??がちゃんとしみ込んでる。

                おコゲもちゃんと出来てるよ~♡
b0013088_2048433.jpg


今日の食事はこれだけ。(朝と昼はダイエットプロテイン)
2回の食事も我慢した甲斐があるわ。♪~( ̄。 ̄)
[PR]
by rei6972 | 2005-05-14 20:55 | 家ごはん | Comments(3)


日曜の献立

昨夜、遅い時間に更新するのは実はワケがある。美味しい料理食べ、お腹もいっぱいになり、お勘定して、さて帰ろうとするところに、兄の携帯が鳴った。神経な顔で喋ってたので、いやな予感がする。病院からの電話だった。お父さんの容体がちょっと急変してるから、急いで全員病院へ。合併症を起こして、元々肺炎中度だったが、中高度になったと言われた。病院に着いたら、お父さんの周りに看護婦2人に婦長に担当医に囲まれて、次から次へ医療機器を運んできて慌てて何かをやってる。さすがにこれまで長い時間病院にお見舞いに来てるので、だいたい何の機械かを分かってる。心脈は160まで上がってた!(普通は60らしい)血圧もすごい高くに上がって、兄弟たちはベッドの傍で見守ってるしかない。何十分ぐらい過ぎて、やっとお父さんの顔色がよくなってきたし、心脈や血圧もすこし下がってきた。「できることはやったが、後は暫く患者の様子を見るしかない」と担当医が言った。みんなで11時まで病院に待機し、お父さんの具合が少し安定してるのを見て、病院を後にした。

b0013088_22125472.jpg今日のブランチの後、また病院へ向かった。お父さんの容体は昨日よりよくなったし、意識も戻って、話かけたら、ちゃんと返事(頷く)してくれた。ありがたい、ありがたい。お父さん、すごいよ!よく頑張った!一安心して、屯門まで帰ってジャスコへ在庫補充。久しぶりの手作り料理は鯛の塩焼きと節瓜(ズッキニーみたいな野菜)鶏肉の煮つけ。


b0013088_22134243.jpgb0013088_22135017.jpg









鯛2尾で20ドルだったので、思わず買っちゃった。本当はいつものように蒸したほうが簡単だが、今日は塩焼きの気分やなぁと、これ(焼魚器)を出した。塩焼きは初めて挑戦だが、
ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
[PR]
by rei6972 | 2005-05-09 00:09 | 家ごはん | Comments(6)

    
某香港女性の雑記帳。2005年に香港から福岡へ嫁ぎ、その後旦那を連れて香港へ再出発。現在は昼間はOLで、夜は自宅で私房菜ことプライベートキチンを営業中!
by rei6972