白鳥麗子@香港でございます!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


刑務所入りのため来港?

b0013088_12463282.jpg今年の7月に「非法入国容疑」で逮捕されたベトナム青年阮さんは(21歳)、昨日裁判所で21ヶ月の懲役に処された。自己弁護のときに、信じられないようなことを語った。ベトナムには「香港の刑務所に入って銭を稼ごう」というのが流行ってるらしい。香港の法律には、「非法入国罪」は15ヶ月禁錮の刑罰になっている。彼の場合は銃弾とナイフを持ってるのに見つけられ、「非法危険物所有罪」で+6ヶ月。香港の刑務所には、懲役期間中に「給料」が出るらしく、毎月約HK$400をもらい、さらに家賃/食事3回、一銭も要らない!これより楽な仕事はないと思われてるそうだ。向うで密輸業者に連絡し、「刑務所ツアー」の費用は約HK$1600。おまけに、銃弾2発をサービスしてくれた。危険物を持ってると、刑期が長くなると。今回彼はおよそ(21月×400)=8400ドルを稼げ、密輸費用1600を引いて約HK$6800を田舎に持って帰れる予定なので、刑罰を宣告された時に微笑んだそうだ。
(* ̄- ̄)なんとも言えない気持ち。。。

よかったらこちらにもクリックを( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
[PR]
by rei6972 | 2004-10-27 13:16 | 日常茶飯事 | Comments(5)
Commented by kaonoi at 2004-10-27 15:51
なんじゃ、それは (怒)
即刻国外退去の方が香港のためじゃん
Commented by amiami1029 at 2004-10-27 16:07
すごいですね~
昔も聞いた話ですが、
日本に留学しに行く中国人は何年も語学学校の1年生留年し、
実際はレンタルビデオショップの店長をやってる。
中国より給料がいいから、毎年留年。
Commented by rei6972 at 2004-10-27 16:11
悪いけど、日本へ留学する人は30%ぐらいはお金持ちで、その他はみな金稼ぐためなの。私のクラスにいた何人かの中国留学生はアルバイト3つもやってて、授業中に寝てるだけ。2-3年も日本で働けば、田舎に帰って家を建てられるだって。。。。
Commented by jukmann at 2004-10-27 17:14
刑務所の場所もミッドレベルやスタンリーの一等地ですしね。
でも生活をつなぐために刑務所へ行くのはどこの国でも同じでしょ?
Commented by rei6972 at 2004-10-27 18:13
jukmannさん、そうですね。せめて自分の国の刑務所に行ってくれないかしら。。。(笑)

<< 25%は親子にあらず      ビリ辛ラーメン@さんぱち >>
某香港女性の雑記帳。2005年に香港から福岡へ嫁ぎ、その後旦那を連れて香港へ再出発。現在は昼間はOLで、夜は自宅で私房菜ことプライベートキチンを営業中!
by rei6972