白鳥麗子@香港でございます!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


香港人の電気代は年に百億!

香港在住の方、旅行に来たことがある方なら、誰でも思うことだが、香港のクーラーは効きすぎ!交通機関(バス、地下鉄など)をはじめ、デパート、レストラン、おまけに事務所までのクーラーが、どうしてそこまで下げないとあかんのって思う夏の日々。自分は香港人だが、鼻が悪いのでクーラーが苦手で夏にはいつもクーラーのせいでイライラさせされる。夏なのに、常にカーディガンを持ち歩かないといけない。(ノ_-;)ハア…会社の駐在員たちにもよく言われた。なんで香港人はそんなにクーラーが好きなの?って。好きなわけじゃないけど、ほとんどの香港人は何故か勘違いしてるらしく、クーラーは空気浄化ができると。一度、長野の本社まで出張しに行き、打ち合わせのときに会議室が寒くて、「寒くないですか?」と聞いたら、どうやら香港人がクーラーをガンガン効くのが好きみたいので、私に合わせようと思って、わざわざ温度を下がってくれたらしい。もうぉ~恥ずかしくて。(-。-;)新聞記事によると、香港の気温が毎年上がってくるのは、みな室内でクーラーをかけすぎ、熱い空気をどんどん外に排出するという悪循環で、室温を少しでも(3度ぐらい)温かく調整したら、年に4億以上の電気代を節約できるし、地球の環境にもやさしい。真夏の室温は大体22度~25度で、25度以上に調整しましょうと政府が市民に呼びかけてる。みなさん、地球のためにも、自分の体のためにも、次の夏からは25度以上の室温を調整しましょうね。
[PR]
by rei6972 | 2004-10-17 12:57 | 日常茶飯事 | Comments(6)
Commented by 芳芳 at 2004-10-17 21:06 x
そういえば室内から外へ出る時 眼鏡が曇りました 香港。
あないにまで 冷やさんでもネェ…
Commented by rei6972 at 2004-10-17 21:49
そうやなぁ。(笑)私は平日はレンズで休日だけメガネしてるけど、バスから降りるとか、ショッピングセンターから出ると曇ってしまうわね。
Commented by 自由なランナー at 2004-10-18 07:28 x
今年、香港に行ったとき、ガイドさんが「香港ではどこでもクーラーがすごく効いてます」と言っていたのを思い出しました。外はすごく蒸し暑いのに室内は寒いくらい。でも、東京あたりも、最近クーラー効き過ぎ。
Commented by rei6972 at 2004-10-18 11:42
これからは、暖房効きすぎの季節ですね。(笑)
Commented by bonbon at 2004-10-18 11:47 x
香港の冷房ですっかり冷房病になってしまった私です。
香港人でもreiさんのように考える人がいると知って感激しております。

湿気の多い季節は、25度くらいでちょうど良いんじゃないかと思います。日本で推奨されているのは28度だけれど、日本はまだ香港よりは乾燥しているから、それでも良いのでしょう。
ところで、政府は本当にそんな呼びかけをしているの?政府機関の建物が一番寒い気がするんだけれどなぁ。例えば中環の郵便局は、いつ行っても冷蔵庫みたいに寒いし、先日行った銅鑼湾のスマートIDカードセンターも、すっごく寒かったです。職員はみんな長袖着てましたよ。
Commented by rei6972 at 2004-10-18 12:50
bonbonさん、今日は。
真夏でも、私は家に一人の時はあまりクーラーつけないし、
仕事のエリア(事務所)にはちゃんと26度か以上に調整してますよ。(笑)
ボスの部屋は常に28度で設定してあり、ローカルスタッフに暑いと言われている。っていうか、そのカーディガンを脱いでからものを言え!と言いたいけどね。政府が呼びかけてるのは間違いないが、守るかどうがは別ですね。

<< 飛び入りの客      本場の飲茶(ヤムチャ) >>
某香港女性の雑記帳。2005年に香港から福岡へ嫁ぎ、その後旦那を連れて香港へ再出発。現在は昼間はOLで、夜は自宅で私房菜ことプライベートキチンを営業中!
by rei6972