香港人の電気代は年に百億!
香港在住の方、旅行に来たことがある方なら、誰でも思うことだが、香港のクーラーは効きすぎ!交通機関(バス、地下鉄など)をはじめ、デパート、レストラン、おまけに事務所までのクーラーが、どうしてそこまで下げないとあかんのって思う夏の日々。自分は香港人だが、鼻が悪いのでクーラーが苦手で夏にはいつもクーラーのせいでイライラさせされる。夏なのに、常にカーディガンを持ち歩かないといけない。(ノ_-;)ハア…会社の駐在員たちにもよく言われた。なんで香港人はそんなにクーラーが好きなの?って。好きなわけじゃないけど、ほとんどの香港人は何故か勘違いしてるらしく、クーラーは空気浄化ができると。一度、長野の本社まで出張しに行き、打ち合わせのときに会議室が寒くて、「寒くないですか?」と聞いたら、どうやら香港人がクーラーをガンガン効くのが好きみたいので、私に合わせようと思って、わざわざ温度を下がってくれたらしい。もうぉ~恥ずかしくて。(-。-;)新聞記事によると、香港の気温が毎年上がってくるのは、みな室内でクーラーをかけすぎ、熱い空気をどんどん外に排出するという悪循環で、室温を少しでも(3度ぐらい)温かく調整したら、年に4億以上の電気代を節約できるし、地球の環境にもやさしい。真夏の室温は大体22度~25度で、25度以上に調整しましょうと政府が市民に呼びかけてる。みなさん、地球のためにも、自分の体のためにも、次の夏からは25度以上の室温を調整しましょうね。
[PR]
by rei6972 | 2004-10-17 12:57 | 日常茶飯
<< 飛び入りの客 本場の飲茶(ヤムチャ) >>


某香港女性の元雑記帳。現在は香港から引き払って日本へ嫁ぎ、新しいブログ【香港人在福岡】へ遊びに行って下さいね。(~o~)
by rei6972
検索
カテゴリ
プロフィル
白鳥豪邸
つぶやき
日常茶飯
白鳥小厨
玩在香港
人在海外
食べ歩き
 ☞香港編
 ☞福岡編
 ☞大分編
 ☞福島編
温泉巡り
健康ランド
白鳥大師
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧