白鳥麗子@香港でございます!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


気になる算数問題

たぶん、既に知ってる方が多いと思うが、とても気になる算数問題がある。

3人の旅人が旅館に泊まることになった。
300ドルとフロントの人に言われて、一人ずつ100ドルを出して払った。
その後、旅館のオーナーが今日はサービスで250ドルで良いと50ドルを返した。
フロントの担当がヘソクリに20ドルをポケットにしまい、30ドルを旅人に。
そして、一人ずつ10ドルが戻ってきた。
100-10=90ということで一人ずつ90ドルを出したはず。
90×3+20(ヘソクリ)=290 残りの10ドルの行方は?

b0013088_2213649.gifこの問題を出したのはあるニュージーランド人からだそうだ。
明らか算数問題のではなく、IQ問題だと思うわ。
元々算数苦手、IQよりEQ高いの白鳥麗子には分かるわけがない!(>_<")どなたが教えてください!

よかったらこちらにもクリックを( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
[PR]
by rei6972 | 2004-10-05 22:02 | つぶやき | Comments(6)
Commented by amiami1029 at 2004-10-05 22:33
ん・・・
90 X 3 +20の算式がおかしいからw
↑これは元々間違っているからね。

えっとね・・・90X3=250+20のことだよ。
だからね、250(部屋代)+20(へそくり)+30(返金)=90X3+30だよ・・・
こーやって説明したら、わかるかな?
Commented by rei6972 at 2004-10-05 22:58
( ̄◇ ̄;)エッそんなに簡単だったの?????????
アミって天才!!!!!!!!!!!!!
100%納得じゃないけど。。。。。なんとなく納得。(∵)
Commented by amiami1029 at 2004-10-06 01:44
ん・・・簡単に説明したらね・・・
その最初の算式がMisleadですよ。
へそくりの20ドルは元々90X3のとこに入ってますから、
トータルを計算するとき、また20をだすわけないです。
天才じゃないわ(照)、計算が高いだけですw(関係ないじゃんw
ただ、その算式をみたら、だれでも簡単にMisleadされるよ~
Commented by rei6972 at 2004-10-06 11:53
( ̄- ̄)フーン、パチッ☆-(^ー'*)bナルホド
私はけっこう真っすぐ考えるほうなので、トホホ。
こういう考え方もあるね。感心、感心。
Commented by wan_chai at 2004-10-08 09:03
うーん、紙に書いたらわかったけど悩んじゃった。

アミちゃんの答えは明快だなぁ。ビックリ。
Commented by rei6972 at 2004-10-08 09:51
そうでしょう!単純に10ドルはどこへ行っちゃったのと思ってる私は単純すぎ??(笑)

<< 他人の思い出はゴミかよ!      雲南酸辣米線 >>
某香港女性の雑記帳。2005年に香港から福岡へ嫁ぎ、その後旦那を連れて香港へ再出発。現在は昼間はOLで、夜は自宅で私房菜ことプライベートキチンを営業中!
by rei6972