白鳥麗子@香港でございます!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


月下美人?

「月下美人」というのは白鳥麗子こと、私。。。。。ではない。(残念)
昼ごはんの後に新聞を読んだら、「曇花一現13朵」というタイトルに引っかかった。
「曇花一現」は中国の俗語で、「短い間に現れ、すぐ消えちゃう」の意味。
本当に「曇花」という花があるとは知らんかった。
b0013088_1523496.jpg

花の主は新界の沙田に住む某60代の主婦、あだ名「花迷」、
半年前に友達から曇花を頂いてその時はまだ花は咲いてなかったという。
毎日マメに水と肥料をやって、一ヶ月後始めて花が咲いてくれた。
最初は8コの花芯しかなかったが、昨夜零時になんと13コの花芯が一斉咲いた!
b0013088_153471.jpg

花の専門家によると、めったに見えない光景だそうだ。
一斉満開は良いが、零時に咲いて、あけぼのに枯れてしまった。
合計6時間も咲いてなかったんだ。まさに「曇花一現」やなぁ~。
白鳥麗子の恋愛物語と一緒やんか。。。o(´^`)o ウー

この花は日本語で何でいうかなぁと検索してみたら、
タイトルの「月下美人」だって。

花言葉:一度の恋い、はかない美
b0013088_189991.gif
(* ̄- ̄)ふ~ん、ますますセンチメンタルになる白鳥麗子でござる。

よかったらこちらにもクリックを( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
[PR]
by rei6972 | 2004-10-05 14:58 | 日常茶飯事 | Comments(2)
Commented by けいこ at 2004-10-05 20:49 x
月下美人かぁ・・初めてみた!!
その美しさにあやかりてぇ・・・
Commented by rei6972 at 2004-10-05 21:21
けいこ!まいどぉ~おおきに。
きれいな花やろ?うちに飾りたくなるね。
でも、咲いてるときは寝てるやから、見えないけどなぁ。

<< 雲南酸辣米線      豚生姜焼きは玉ねぎ入れる? >>
某香港女性の雑記帳。2005年に香港から福岡へ嫁ぎ、その後旦那を連れて香港へ再出発。現在は昼間はOLで、夜は自宅で私房菜ことプライベートキチンを営業中!
by rei6972
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル