白鳥麗子@香港でございます!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


世界長寿三位!

b0013088_17591648.jpg

ローカル紙「太陽日報」による、現在100歳超えてる長寿者は697人おり、
人口を平均的に計算すると世界第三位の長寿都市と認められる。
第一位は氷島で、二位は日本。
その中、女性が最も多いと発表された。
香港の100歳以上の長寿者に調査を行った結果、
長寿の主な共通点は下記の通り:
①一日3食、主食は米
②タバコ、酒無し
③毎日適当の運動
④宗教を持つ
⑤テレビを見るのが好き
この調査の対象は100歳~106歳のお年寄り40名。
半分以上の主食は米で、90%はタバコ/酒なし、
60%は家族と同居するのを好まない、同世帯と生活してる。
群れるのが好きで、年寄り同士が助け合ったりすることも秘訣。
また、なぜ女性が多いというのは、男性と生理/心理が違うからと。
女性は毎月の生理で造血機能及び新陳代謝を促進でき、心臓病を有効に防止する。
なお、女性は泣くことで情緒を発散し、体中の有害蛋白質をうまく排出するという。

なるほど。自分は①と⑤しか当てはまらないし、群れることも嫌い、
おまけに最近は泣いてない⇒つまり発散してない。(-。-;)
まぁ、100歳まで生きたいとは思わないが。。。

よかったらこちらにもクリックを( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
[PR]
by rei6972 | 2004-10-03 17:51 | 日常茶飯事 | Comments(3)
Commented by yanyan_akiko at 2004-10-03 19:31
第1位がアイスランドって初めてしりました。
あれほど寒いのに自然が多いからなんでしょうか・・ビョークとともに謎。
日本は沖縄とか九州とかあったかい場所ほど長生きなんですけどね。
やはり、気候が穏やかだと心も穏やかになるのかな。
そして、塩分の少ない食事。
北に行けばいくほど、北海道なんて塩分多いみたいだけど、
香港では味付けはどんなもんでしょうか?
Commented by rei6972 at 2004-10-03 20:36
長寿の沖縄はよく言われますね。
私も寒いところの料理が塩分多いと聞いてます。
香港は主に広東料理ですね。
広東料理は油ぽいです。(笑)
Commented by amiami1029 at 2004-10-05 13:16
ラジオのニュース聞いたら、
106歳のおばあちゃんは脳の動きをトレーニングするため、
マージャンが必要だって言いましたw
あとは毎日水泳するらしいw

<< 豚生姜焼きは玉ねぎ入れる?      日式焼豚? >>
某香港女性の雑記帳。2005年に香港から福岡へ嫁ぎ、その後旦那を連れて香港へ再出発。現在は昼間はOLで、夜は自宅で私房菜ことプライベートキチンを営業中!
by rei6972