白鳥麗子@香港でございます!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


満月時間

自分はずっと「中秋節」(旧暦八月十五日)の夜は絶対満月と思ってたけど、
先ほど昼ごはんの後に新聞を読んだら、今までは間違ってたみたい。
ローカル紙(りんご日報)にインタビューされた香港太空館副館長による、
一般の人は毎月の旧暦十五日は必ず満月と誤解していると。
本当の「満月」というのは月球、地球と太陽が一直線になり、
地球の場所は太陽と月球の間にありながら、
太陽が月球に照らしてる光を遮ってない場合を満月という。
今晩はちょうどその本場?の満月を見られるそうだ。
1971年~2030年(60年間)に旧暦八月十五日に満月になるのは21回だけ。
今晩の満月を見逃れたら、次は9年後(2013年)になるそうだ。
満月の推算時間は21時09分(香港時間)、零時23分は一番明るいとみられる。

b0013088_1723315.gif


今晩は香港式のバーベキューをする予定、肉を焼きながらお月見を。
よかったらこちらにもクリックを( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
[PR]
by rei6972 | 2004-09-28 17:37 | 日常茶飯事 | Comments(6)
Commented by Qing Zui at 2004-09-29 00:06 x
初めてコメントとトラックバックを残させていただきます。台湾高雄在住のQing Zuiと申します。

私の方は人民日報の記事を拾ってきたのですが、こちらの情報は詳しいですね。図もあってわかりやすいです。

9年ぶりに9時9分というのも9並びでおめでたいですよね(^O^)
Commented by esther.S at 2004-09-29 01:02
中秋節快楽~~~☆
始めまして。香港在住、estherと申します。
あみちゃんのブログリンクからこのページを知って、お伺いさせていただきました。

あたしも旧暦の15日は満月だと思ってました。。。
今日の満月は絶対逃れないですね~~。おぉ、あと23分。。。
お月見の用意しなくちゃ~ (コーラとpopcorn?^^;)
Commented by rei6972 at 2004-09-29 15:49
Qing Zuiさん、始めまして!TB、ありがとうございます。
高雄在住ですか?台北は何度か行ったことありますが、
高雄はまだ一回も行ってません。きれいなところと聞いてます。
台湾の中秋まつりはたぶん香港とあまり変わらないね?
これからも宜しくお願いします。
Commented by rei6972 at 2004-09-29 15:52
estherさん、始めまして!中秋節快楽!(もう過ぎたが)(*_*)
そうですよね。今までは十五の夜は絶対満月と思ってました。
昨日はきれいなお月様を見ましたか?
写真を撮りたかったけど、やっぱり難しいから、うまく撮れませんでした。
明るく満月でしたね。
これからも宜しくお願いしますね。
Commented by esther.S at 2004-09-29 18:05
白鳥さん、こんちわぁー。
昨日は結局見れなかったぁ~~~~~~~><
見れたんですか~~うらやまし~~。
今日も見れますよね?今日見てみよう~^0^
Commented by rei6972 at 2004-09-29 20:41
昨日はバーベキューのところにお月さまを見放題(笑)でした。
場所はマンションの敷地内ですが、田舎(山の中と言っても大げさではないほど)にありますので、周りが何もなくてはっきり見えましたよ。
今晩は部屋からだと残念ながら見れないですが。

<< 香港式BBQ@満月      迎月の晩餐 >>
某香港女性の雑記帳。2005年に香港から福岡へ嫁ぎ、その後旦那を連れて香港へ再出発。現在は昼間はOLで、夜は自宅で私房菜ことプライベートキチンを営業中!
by rei6972