白鳥麗子@香港でございます!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


凍感之都⇔香港

b0013088_14311256.jpgローカル紙りんご日報の一面。「動感の都」と呼ばれる香港はこのたび「凍感の都」と世界の観光協会から指摘された。ガイドブックには必ず「冷房つけすぎのため、ガーディアン/上着持参必要」と載せてあり、ある旅行雑誌には「香港のバスは北極ぐらいの寒さ」と喩えた。外国からだけではなく、香港にある環境保護団体はこの17日間に200件以上クーラーに関するクレームを受けたという。その中一番クレーム多かったのは交通機関。担当者はクレームを受けた場所に温度のチェックを行なった。KCRCity Busなどの室温はなんと16℃~19℃の低温。香港で一番寒いトイレ(16℃)は九龍湾某中華レストランにある。尖東にある「香港観光協会」の案内所には19℃の低温。うちの事務所は常に23℃に設定してあり、私の席はちょうどクーラーの真正面なので、毎日北極。。。(>_<)

みんなさん、温度を上げましょうよ。。。
[PR]
by rei6972 | 2005-06-27 14:32 | 日常茶飯事 | Comments(10)
Commented by kaonoi at 2005-06-27 16:44
もう7年ほど前か、香港に女房と一緒に旅行して
九龍の一流ホテルに泊まったのだが、みごとに部屋が冷房されていました
ちなみに、泊まったのは1月2~4日   ┐(´ー`)┌ヤレヤレ

冷房どころか、暖房が欲しい時期なのにねぇ
これ以降、二度と香港に行かないと女房は騒いでいましたが
数年後に私が赴任しちゃいました (笑)
Commented by wan_chai at 2005-06-27 18:14
16℃・・・
よくもまぁ、そこまで冷やしたもんですね(-_-;)
Commented by yumiko19652002 at 2005-06-27 20:01
はじめまして。確かに香港にいくと異常に冷房がついてるよね。そのうえ飛行機も同じ時期に乗ってもJALとCXじゃ客室内の温度が違うし。もっと環境のこと考えて冷房しましょう(笑)
Commented by jukmann at 2005-06-27 21:37
この頃ショッピングモールとかレストランはガラスが真っ白に曇って冷蔵庫状態ですね。

以前バスで乗客が凍死したと聞きましたが本当に呆れてしまいます。

うちの会社も香港人スタッフが入ってくるなり15度まで下げられてしまいます。
Commented by rei6972 at 2005-06-27 21:43
kaonoiさん、そうだったのですか?なんか香港に縁があるのですね。
確かに、1月にガンガンクーラーかけられたら困るね。

湾仔さん、冷蔵庫状態ですなぁ。

yumiko19652002さん、始めまして!コメントありがとうございます。
そうですね、そう言えば飛行機も寒いわ。(笑)

だるにーさん、こんな時期になると、香港中は冷蔵庫状態ですね。
15度まで下がるの??すごい。。。。。
Commented by tomomi at 2005-06-28 01:52 x
初めまして、いつも読んでたんですよー。
香港にも、「オフィスの冷房が寒い」と感じてくれる人、いたんですね。
なんだかほっとしました。
Commented by anzu-hk at 2005-06-28 10:02
ほんと寒いですよねぇ!
雨で服が濡れたままバスに乗ったりしたら、風邪ひき決定( ̄▽ ̄;)
夏でもホテルとか寒すぎですよね。
布団かぶって震えた経験ありです。

とにかく、いつでも上着やカーディガンは必要ですね・・・ブルブル
Commented by rei6972 at 2005-06-28 23:24
tomomiさん、コメントありがとうございます!
香港は冷房の温度を下げるキチガイの人ばかりじゃないから、
ご安心を。(~o~)

あんずさん、最近毎日雨が降ってましたから、それでやられた人が多いみたいですね。あんずさんも気をつけてね。
Commented at 2005-06-29 13:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rei6972 at 2005-06-29 14:53
鍵コメントさん、図星!実はアップ予定だったけど、時間がなくて。。。

<< ☆祝☆香港回帰記念日 及び 新...      咸魚肉餅飯@土鍋ご飯第3弾 >>
某香港女性の雑記帳。2005年に香港から福岡へ嫁ぎ、その後旦那を連れて香港へ再出発。現在は昼間はOLで、夜は自宅で私房菜ことプライベートキチンを営業中!
by rei6972