白鳥麗子@香港でございます!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


咸魚肉餅飯@土鍋ご飯第3弾

b0013088_16565479.jpg
                     咸魚肉餅飯

第1弾エスニック風海鮮の炊き込みご飯をはじめ、それから第2弾うなぎ混ぜご飯、今日は第3弾、咸魚肉餅飯。もう最近炊飯器でご飯を炊いてない白鳥麗子でござる。(-ω-)/
咸魚とは塩漬け海水魚の干物。発酵させながら乾かしたものなので、独特の匂いがし、外国人には敬遠される珍味のひとつ。自分はそれほど好物ではないが、咸魚の香りが好きで、(嫌いな人には臭いと言うが)料理に調味料として使ってる。この咸魚肉餅飯も実は肉しか食べなかった。咸魚はしっかり残ってしまった。♪~( ̄。 ̄)
[PR]
by rei6972 | 2005-06-26 18:37 | 家ごはん | Comments(2)
Commented by cameo at 2005-06-26 20:17 x
 炊飯器でごはんを炊くといえば、炊飯器でシチューをつくったり、
いろんなものを作るというのを、前にテレビでやっておりました◎
私は付きっ切りでのお料理は面倒なので、ほっとけば出来上がるみたいなのが良いな~(笑)
独特なにおいがするものって、好き嫌いが大きく分かれますよね!
でも好きな人は大好物だったり♪食べてみたいな~◎
でも残ってしまったのですね(^^;)
Commented by rei6972 at 2005-06-26 22:12
Cameoさん、炊飯器でシチュー??!!初めて聞いた。
美味しいかなぁ。。。
塩漬けの魚を残ったのは、ただ塩辛すぎるだけ。(やすもんなので)
美味しいのだったら食べちゃうよ。

<< 凍感之都⇔香港      恐竜化石展覧@太古城中心 >>
某香港女性の雑記帳。2005年に香港から福岡へ嫁ぎ、その後旦那を連れて香港へ再出発。現在は昼間はOLで、夜は自宅で私房菜ことプライベートキチンを営業中!
by rei6972