白鳥麗子@香港でございます!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


Music☆Baton

けりさんよりMusic☆ Batonというブログのチェーンメールが回ってきました。チェーンメールは日常茶飯の一部だが、知らないうちにチェーンブログが始まってるかぁ。。(-。-)y-゜゜゜ちなみに、このトラバを受けた人は、以下の4つ質問に答えて、さらに5人の人にトラバで回していく、というものらしい。ちょうど今日はネタがないので、やってみようかぁ。(助かった)

Q①. 今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量は?

A. 400MBぐらい (広東語・日本語・中国語・英語・韓国語)

Q②. 今、聴いている曲は?

A. NOW AND FOREVER-Richard Marx 殆ど休日に聞いてる

Q③. 最後に買ったCDは?

A. FOREVER-LESLIE(張國榮) 自殺直後に買った(T_T)
   (最後に買ったCDをどうしても思い出さなくて、これMDです。)

Q④. よく聞く、または特別な思い入れのある5曲は?

A. Ⅰ.I LOVE YOU-尾崎豊
 留学で日本に行った時、やっとの思いで中古テレビを買い、付けてみたらどのチャネルも尾崎豊さんの葬式中継ばかり、画像に流れてたのがI LOVE YOU。雨の中に大勢のファンが涙流しながら香典を上げてるシーンは未だに忘れてない。日本語はまだそんなに分かってない頃だが、この曲の悲しさが伝わってきた。それ以来尾崎豊さんの大ファンでござる。

  Ⅱ.GOOD-BY MORNING-宇徳敬子
 留学時代最後の思い出のつもりで、思い切り学園祭のカラオケ大会に参加!決戦まで残ると思わなかったにも関わらず、優勝(銀賞)しちゃったぁ。(-。-;)この曲は自分にはいろいろ意味があったので、今でもたまに聞いてる。

  Ⅲ.NOW AND FOREVER-Rinchard Marx
 数年前、自分も理由を忘れたが、ギターのお稽古を始まった。それまでギターに何も興味なかったし、ギタリストについても無知。何かCDでも買って聞こうと思って先生に聞いてみたら、この曲を薦められた。一耳惚れ?だった。

  Ⅳ.決戦は金曜日-Dreams Come True
 美和ちゃんの声が大好き!初めてカラオケで歌った日本語の歌はこの曲。難しすぎる!っていうか、まだ日本語がそんなに上達してないのに、よくこの曲を選んだなぁ。

  Ⅴ.追-LESLIE(張國榮)
 小学6年生以来のファン。初めて好きになった?彼を裏切ったことなく、私の成長に伴ってきたと言っても大げさではない。彼がこの世から居なくるとは、未だ信じられない。(´;ェ;`)ウゥ・・・彼の曲は勿論いろいろ好きな歌はあるが、この曲は一番最後(最近?)に好きな曲で、映画「君さえいれば」(邦題『金枝玉葉』)の主題歌になる。

さて、これではまだ終らない。5人のブロガーにTBしないといけない。ワタクシの厳選結果で、選ばれたブログは下記の通り;

壱.カントリーギター、チェットアトキンス スタイルの部屋

弐.人形姫(ドール)のアジト

参.だるにーの脳ミソ

四.食いしん坊主婦日記

伍.The Hong Kong A To Z


一応音楽関係のブロガーも選んだが、5人は難しいぞ!(←何故か怒り気味)
[PR]
by rei6972 | 2005-06-19 11:23 | 日常茶飯事 | Comments(9)
Commented by けり at 2005-06-19 15:22 x
麗子さん、早速応えていただき、どうもです。
わたしたち、きっと同じ年頃だね~(笑)

けりは進学で東京に行った年、尾崎が亡くなりました。
尾崎の歌は不良っぽいし(笑)、その頃はあまり興味がなかったんだけど、その後、カラオケでみんなが歌っていて、歌詞が好きになりました。

それと、レスリーはけりも敬愛する俳優さんのひとり。
彼の自殺のニュースは、東京でOLをしていたころ、
翌朝のニュースで知り、その場で泣き崩れました。
中国人の同僚がいたので、彼女と「本当?信じられない」と話したのをよく覚えています。
今も中環のマンダリンホテルを見上げると、不思議な感じがする・・・。


>5人は難しいぞ!(←何故か怒り気味)
ブロガー5人って、なかなか難しいですわ。
Commented by rei6972 at 2005-06-19 15:53
けりさん、同じ年頃って、とんでもない!けりさんに失礼よ。
私は社会人になってから数年後に留学したので。。。
日本に行く前に、山口百恵、五輪真弓しか知らなかったけど、
尾崎は日本に行ってからはじめに好きになった歌手です。
レスリーは本当に残念。。。ニュースを聞いてうそと思いました。
今も信じてないけどね。。。
Commented by jukmann at 2005-06-19 18:02
確かに5人は難しい...
でも麗子さんの数多いブログ仲間の中から厳選して頂いたので頑張ってみました。

でも5曲を選ぶ方がもっと大変...
Commented by abacus1010 at 2005-06-19 21:53 x
同時に他のブログ仲間にも選ばれた。
一応やってみました。4番目の質問で5曲は、なかなか思い出さないですね。難しい、、、、
Commented by rei6972 at 2005-06-19 22:17
だるにーさん、早速バトンの応援、ありがとう!
音楽関係のブログ仲間が少ないので。。トホホ

食いしん坊主婦さん、音楽を聴くのが好きだから、5曲のところが10曲も書きたかったよ。≧(´▽`)≦アハハハ
Commented by amiami1029 at 2005-06-20 12:22
麗子さん・・・記事はちょっと時間掛かりましたわw
まぁ、一応ミッション完了でしたので、連絡いたします~~
TBありがとう~~
Commented by rei6972 at 2005-06-20 20:30
アミちゃん、応援ありがとう!確かに時間かかるね。(汗)
Commented by hellen at 2005-06-21 00:31 x
こんばんわ~。あっ今日激急がしでもらったバトン次に渡してない。
ひー。。がんばりまーす。話しかわるけど、日本の友人(猫大好き)が
銅鐸湾で「猫がたくさんいるカフェ」を探していってきたらしい。
普通の楼上喫茶店みたいなんだけど、違うのは猫!
猫オーナーの猫が店内うろうろしてるんだって。へー。。
Commented by rei6972 at 2005-06-21 15:01
ヘレンさん、今日は。ちょうど友達のブログも猫カフェの記事をみました。
猫好きなひとにはたまらないところですね。

<< 2005年世界生計費調査結果      土鍋ご飯第2弾⇔うなぎ混ぜご飯 >>
某香港女性の雑記帳。2005年に香港から福岡へ嫁ぎ、その後旦那を連れて香港へ再出発。現在は昼間はOLで、夜は自宅で私房菜ことプライベートキチンを営業中!
by rei6972