香港人、今の会社に満足⇒3%
先日のローカル新聞記事(中文記事)で今の会社に満足し、転職をまったく考えてない香港人はたったの3%。いくら転職天国の香港にしても、3%は少ないやなぁ。(-。-)y-゜゜゜

あなたは今の会社に満足していますか?

はい、ワタシはその3%の中の一人。

入社してまるまる5年、今までは同じ会社に3年以上働いたことなかったにしては、一番長く居候した会社。ずっと辞めようと思ってなかった原因は

①珍しくボスとの相性が抜群

②給料が良い

③通勤に便利 (といっても、バス一本でDoor to Door40分)

④仕事に干渉されなく、わがままやりたい放題

⑤30代過ぎて再就職は難しくなる (今と同じ待遇を探すのに不可能に近い)

これぐらいかなぁ?会社に行きたくない日はあまりなかった。残念ながらこの会社は来月いっぱいでボスの定年と重ねて、解散することに。かといってうちの事業部だけで、同じフロアにある他の事業部は勿論関係なく、日本にある本社も。よくある話だが、電子関係の仕事はどんどん北(中国)のほうに移っちゃって南(華南地区)の用は無くなってきつつ、ちなみに香港からの出荷か少なくなてきたので、香港事務所にも用が無くなってきたわけ。今年の新年そうそう、その話に聞かされて残念のほかに何もない。

最近景気がよくなってきてる傾向があり、失業率が下がってるとはいえ、給料・待遇をアップしていく会社はまだ少ない。今日のニュースで昨日長実企業の招聘会で朝5時から9時にかけて、800人の列も並べたという。その中、転職を考えてる人も含まれるそうだ。まだまだ再就職には厳しい状況やね。 

今朝、求人のHPでいろいろ調べて、幸い自分は日本語が喋れるから、日系でなんとかやっていけるだろうと思って、日本語を使う仕事で検索してみたら、いっぱいヒットした。近いうちにまた求人エージェントにお世話になるかぁ。。。♪~( ̄。 ̄)
[PR]
by rei6972 | 2005-06-18 11:57 | つぶやき
<< 土鍋ご飯第2弾⇔うなぎ混ぜご飯 DREYER`S☞一番お気に入... >>


某香港女性の元雑記帳。現在は香港から引き払って日本へ嫁ぎ、新しいブログ【香港人在福岡】へ遊びに行って下さいね。(~o~)
by rei6972
検索
カテゴリ
プロフィル
白鳥豪邸
つぶやき
日常茶飯
白鳥小厨
玩在香港
人在海外
食べ歩き
 ☞香港編
 ☞福岡編
 ☞大分編
 ☞福島編
温泉巡り
健康ランド
白鳥大師
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧