白鳥麗子@香港でございます!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


中華粽@袋の味

b0013088_211448.jpg先日は端午節で恒例の家族集まりがあるわけで実家へ帰ってきた。お土産として母の手作り「中華粽」を2個持って帰ってきた。『隣のご飯のほうが美味しい』(隣の芝生が青い)とよく言われてるが、ワタクシは絶対自分のうちのご飯が美味しいと言える。母は中国伝統の主婦で家事は勿論しっかりしてるが、料理の腕は店に出せるぐらい。殆どの料理は堪能し、作れない料理はない。勿論中華に限る。その点を遺伝されたかもしれないが、自分は昔から料理が大好き。
b0013088_2114301.jpg

中はこんな感じ↑。見えにくいと思うが、脂付いてる豚肉、皮なし緑豆、鹹蛋(塩漬け卵)。
味はちゃんと付いてるが、好みで砂糖か醤油を加えるとますます美味しくなる。私は砂糖派。さすが、お母さん!味は昔のまま!♪~( ̄。 ̄)
[PR]
by rei6972 | 2005-06-13 21:26 | 家ごはん | Comments(9)
Commented by abacus1010 at 2005-06-13 21:47 x
うわ~食べたい~
この写真見たら自分で作ったものが恥ずかしいよ
Commented by hellen at 2005-06-13 22:25 x
こんばんわ~。白鳥さん1つ質問!
お粥食べるときに一緒に粽たのんでる人がいるけど。。
「ごはんをおかずにご飯食べてるみたいで変じゃない?」
大陸や台湾の人は日本人が「餃子定食(焼き餃子+ご飯)」食べるのを
変だよ~っていうけど、お粥+粽とどっちが変かな?
Commented by rei6972 at 2005-06-13 22:37
abacus1010さん、粽は久しぶりに食べたけど、美味しかった。
あなたの作った粽もそこまでダメじゃないよ。
にゃんこちゃんは美味しいと言ってくれた?

Hellenさん、ナイスツッコミ!そう言われてみれば、そうやなと納得。
私は試したことないが。。 <お粥に粽
餃子とご飯はさすがに抵抗はあるが、もっと変と思うのは、
ラーメンをおかずとしてご飯と一緒に食べる。。( ̄Д ̄;;
韓国人も同じみたいね。昔のルームメイドの韓国お姉さん、
インスタントラーメンとご飯と一緒に食べてるのを見て絶句した。(笑)
Commented by wan_chai at 2005-06-13 22:58
あ、これ凄い旨そう ( ^¬^ジュルッ

やっぱり家庭の味ですよね・・・


ってやっぱり砂糖なんですね。
香港では多いんだなぁ(@o@)
Commented by rei6972 at 2005-06-13 23:58
わんちゃいさん、自慢じゃないけど、母の粽は美味しいよ~(笑)
確かに砂糖派が多いけど、醤油をかけて食べるを見たこともたまにあります。
Commented by ひなぎく at 2005-06-15 13:03 x
はじめまして。
美味しそうな粽につられて、レシピまで拝見しちゃいました。
塩漬け卵も全卵の、無駄なし、素敵なレシピなので、時期外しちゃったけど、私も作らせていただこうかな~♪メモメモ。
粽って、最初は茹でるんですね!
(最初から蒸すんだと思ってた ・_・;)
Commented by rei6972 at 2005-06-15 20:19
ひなぎくさん、始めまして、コメントありがとうございます。
このレシピが間違ってると言えないが、うちの母は最初から蒸すのです。
粽は普通の時でも食べますので、時期外しちゃっても大丈夫ですよ。
Commented by Shira at 2005-06-18 22:45 x
香港にもしばらく行っていないので、こういう食べ物を見るとうらやましい...。

香港に住んでいたときの amah さんが伝統的主婦でした。何をつくってもらってもおいしかったなあ。酒楼の食事とは違った楽しみでした。おいしいものは家庭にあり、ですね。冷蔵庫が普及していなかった世代なので、その日の材料はその日に街市で買ってきたんでしょうね。
Commented by rei6972 at 2005-06-19 12:10
Shiraさん、お久しぶりです。
良いアマさんが居てくれてよかったですね。
そうですよ、美味しい料理は家庭でござる!ご尤も!

<< 笑う門には『ヤセ』きたる      七福米-体と心に福来たれ >>
某香港女性の雑記帳。2005年に香港から福岡へ嫁ぎ、その後旦那を連れて香港へ再出発。現在は昼間はOLで、夜は自宅で私房菜ことプライベートキチンを営業中!
by rei6972
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル