人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白鳥麗子@香港でございます!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


豊後牛初体験

豊後牛初体験_b0013088_9225685.jpg大分の牛といえば、「豊後牛」。牛肉が大好きな白鳥麗子は今まで松坂牛と神戸牛も試したが、今日は豊後牛を楽しもうと。実はこちらについてからは、嫌でも「炭火焼き 豊後牛」の看板が目について、食べざる得ないことになった。泊まるの旅館は晩ご飯が付いてないので、夕方から湯布院市内にグルグル回って選んだ店は、「湯布院 炭焼 邦櫻(ほうおう)」


昼食メニューは「ゆふいん御膳」(5250円)のほか、「極上豊後牛御膳」(4200円)、「豊後赤鶏御膳」(2625円)、「黒豚トロ焼き御膳」(同)など。いずれも季節野菜の前菜、手作り豆腐、油揚げ、かしわ汁、デザートなどが付く。夜はコースで、3150~1万500円。単品でも注文できる。店員さんのお勧めで、単品のほうが安くつく、肉の量も多くなるだって。

特上豊後牛カルビ                      黒豚トロ
豊後牛初体験_b0013088_9283358.jpg豊後牛初体験_b0013088_9285230.jpg










豊後赤地鶏                           赤地鶏砂ずり
豊後牛初体験_b0013088_9362299.jpg豊後牛初体験_b0013088_9364342.jpg









6種類のタレに、わさび、からし、ユズゴショウを自由に合わせて楽しめる。不意をつかれたのが、手作り油揚げのおいしさ。表面をサッとあぶり、しょうゆにタマネギやニンジンを漬け込んだ「万能ダレ」に浸す。ジュッ、ジューッ。食感と香ばしさが癖になりそう。(>_<)
豊後牛初体験_b0013088_9431338.jpg豊後牛初体験_b0013088_9433469.jpg豊後牛初体験_b0013088_9435639.jpg






豊後牛は思った通り美味しかったけど、口に入れてビックリするほど柔らかいのは黒豚トロ。本当に口で溶けそうな感じで、見た目は油こいだが、炭火焼きは余分の油が落ちていくので、ぜんぜん油を感じなかった。本当に美味しかった。はい、というわけで、ダイエット緊急中止。(-。-;)2人でこれぐらい食べて、(満腹)お勘定は¥6510。本当にセットより安くなったね。それに全店個室なので、本当にトクにした気分。♪~( ̄。 ̄)
by rei6972 | 2005-06-01 09:21 |  ?大分編

<< カントリーフラミンゴやまなみ      湯布院散策 >>
某香港女性の雑記帳。2005年に香港から福岡へ嫁ぎ、その後旦那を連れて香港へ再出発。現在は昼間はOLで、夜は自宅で私房菜ことプライベートキチンを営業中!
by rei6972