白鳥麗子@香港でございます!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


香港に地震?

中国の広東省陽江市平崗鎮に昨夜深夜2時過ぎ4.9級地震が発生し、
今朝香港の気象局に37件の震動報告を受けたそうだ。
「数秒持続の軽い震動だった」「家具/照明が揺れた」という報告。
まさか、香港まで揺れたと思わないが。(*_*)
あまり信じられない話だから、いろいろ調べてみた。
意外と自分の知らないところがいっぱい分かってきた。

香港は「麥加利地震烈度」で震動を表示してる。
今朝の報告で気象局は「三度」に定めた。
80年代から今にあったて、48回の「有感地震」があり、平均年に2回とみられてる。
殆どの震動は3度~4度、震源位置は香港の境外―広東省/台湾/フィリピン等。

( ̄。 ̄)ホーーォ。ひとつ勉強になりました。

よかったらこちらにもクリックを( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
[PR]
by rei6972 | 2004-09-17 23:10 | 日常茶飯事 | Comments(4)
Commented by hama at 2004-09-21 16:17 x
香港に地震ですか? 俺は感じたこと無いよ。
先日東京で震度2  大阪で震度4
立て続けに地震と遭遇やで めちゃ恐い!
今日長野県で明日から札幌や
月末に香港帰国や
暑いやなそちらは。

hama
Commented by rei6972 at 2004-09-21 16:27
私も3X年、感じたことないわ。(笑)
でも感じた人いるらしいね。まぁ、直の震源じゃないからn。
香港は地震がきたら、全部建物倒れるじゃないかなぁ。たいへん。
Commented by hama at 2004-09-21 17:10 x
そうやな 地震があれば香港のビルは全て倒壊間違い無し。
れいちゃん 地震経験ゼロ??
Commented by rei6972 at 2004-09-21 17:52
あるよ!(威張ってどうする?)
神戸大地震の時に四国にいるの。
夜明けぐらいかなぁ?震動で起こされた。床に寝てるから。
壁の飾りもんは落ちるわ。椅子はぶるぶる。2-3秒で終わったから、
たぶん余震かなぁ。で、そのまま寝た。
朝学校に行ったら、えらいことになってるってぴっくりした。

<< 友達との間は。。。      路面電車(トラム)開通百周年 >>
某香港女性の雑記帳。2005年に香港から福岡へ嫁ぎ、その後旦那を連れて香港へ再出発。現在は昼間はOLで、夜は自宅で私房菜ことプライベートキチンを営業中!
by rei6972