白鳥麗子@香港でございます!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


災厄な一日

昨日はまったくついてない1日だった。

朝起きて出発に似合う小春日和な天気やなぁと思ったのに、出かける時は土砂降り。(゜┏Д┓゜ ;)荷物をかつぎながら雨に濡れながら空港バスに乗った。b0013088_11405931.jpg

飛行機は予定通りに出発したが、機内食は「ビープカレー」と「鶏肉の照り焼き」とあったので、鶏肉を。
が、味はいまいちだった。カレーのほうが良かったかも。(-。-;)

お楽しみの免税品販売タイムに、以前ほしかった商品を買おうと思ったら、品切れ。。。やっぱりほしい時に買わないとあかんとシミジミ。

勿論、上記のことはどうでもええことや。こんなことでへこむ白鳥麗子ではない。久しぶりに泣かされたのは空港の税関係り。

そう、白鳥麗子は怒りと侮辱さえを覚えて、空港で泣いてしまった。(T_T)



自称「愛日家」でありながら、15年前の初海外旅行は日本九州で、帰国後以来、日本のことが大好きになり、そのきっかけで日本留学に至り、卒業後は香港に帰ってもずっと日系で働いてきた。留学、出張、個人旅行を含めて日本に数十回は渡ってあり、国内空港もあちこち利用したつもりで、こんな扱いされることはなかった。

現場は最近よく利用してる福岡国際空港。毎回は決まった質問されるが、向こうは仕事なので別に悪気はしなかった。

「お一人ですか?」    「はい」

「お仕事?旅行?」    「一応旅行」

「お泊り先は?」   
   (いつもは適当にホテルの名前)

こんな感じ。たまには帰りのチケットもみせさせるときもあった。今回もこんな感じで無事に査証のところを通った。問題あったのは税関のところ。

「日本語はできますか?」   「はい、大丈夫です」

「日本へはお仕事?旅行?」    「一応旅行」

「お一人ですか?」    「はい」

「先月も来てますね?」不思議そうな顔されてるから 「ここに婚約者いますので」

「日本語はどこで?」     「日本で」(関係ないやろ!)

「ああ、留学ですね。九州で?」  「違います」(これも関係ないやん)

「留学時に知り合ったのですか?婚約者」  「違います」(切れる5分前)

「お荷物を拝見させてよろしいでしょうか?」  (嫌と言えないだろう)


怪しそうに「これは何ですか?」と聞かれたのがダイエット用プロテイン。まさか麻薬と思われたじゃないかなぁ。。。私のこと「香港マフィア」とでも。。。やっとチェック終わったと思ったら、

今度は「身辺捜査のご協力もお願いします!」

あまりにも突然で何も返事できないまま奥の部屋まで連行され、女性の係りに「身辺捜査」されるがまま。。。生涯初めての「身辺捜査」、すごく侮辱を感じで税関を後にした。迎えに来てくれた婚約者に会うと、もう怒りを抑えなくてその場で泣き崩れた。悔しいの涙だった。

話を聞いて連れも怒ってきたので、税関に戻ってクレーム入れようとしたけど、私はもう2度とあの人たちと言い争いたくないから、空港からも早く離れたかった。後で思ったけど、自分は決して怪しい格好もしてないし、荷物も普通の手提げカバン。一般の旅客の格好と思うけど、どこで怪しいと思われてるか分からない。つくづく思ったのは、もしかして「中国人」だからそんな扱いされた?金髪のアメリカンなら間違いなくそんな扱いされないと思うが。。。。。

ワタクシは何をしたっていうの?どうして犯人扱いされないとあかんの?日本へ一人旅するのは違法なの??と何回も自分に問いだ。
[PR]
by rei6972 | 2005-05-27 11:40 | つぶやき | Comments(14)
Commented by abacus1010 at 2005-05-27 15:10 x
可愛そう。泣かないで~
悪いのはこのヤツ、麗子さんじゃないよ!泣かないで。

実は、独身の女の子一人で何どこか税関で検査されたとき、
本当に怖いと思います。特に中国って言う国籍です。
(国籍は中国なのに、自分が香港人っという意識のほうが強い)


今回麗子さんの災難を見て、すぐ「中国人が福岡で一家4人強盗殺害事件」って
いう事件を思い出した。たぶんこのせいで、中国人にもっと厳しくなったかも。

とにかく、この最悪なことを早く忘れてね。
Commented by kaonoi at 2005-05-27 15:54
いや、お気の毒です 先日のpenangさんと言い
イミグレで不愉快になることが多いですね
国と国がギクシャクしていると、好意的に思っている人間も
不愉快な思いに陥れられちゃいます

この税関職員も好きでやっているとは思いたくないので
不愉快なことは、さっさと忘れてください m(_ _)m
Commented by anzu-hk at 2005-05-27 16:58
私は香港から日本に戻ったときに、関空であれこれ聞かれましたよ~。
1人なのに旅行なのかとか、何か預かってきたものはないかとか・・・・
グアムでも身体検査されたし・・・・・怪しいのかなぁ私・・・・・

麗子さん、早く忘れてダーリンを日本を楽しんでくださいね!
Commented by wan_chai at 2005-05-27 17:23
私、成田で みんなの前に荷物を全部並べられて
持ってた薬をチェックされた事あります・・・。

白い錠剤を見つけた奴が
「薬剤発見しました!」
とか怒鳴りやがって「試薬まわせ!」とか「何錠あった?!」とか大騒ぎ。
最悪・・・_| ̄|○

勿論、風邪薬なので10分後には返されましたが
「どうぞ、お引取り下さい」
と言われて、ようやくばら撒かれた下着や薬をしまいました。

白人もたまにやられています。
香港人だからって特別扱いと言う事はないと思いますよ・・・
私はそう思いたいです。
Commented by rei6972 at 2005-05-27 18:45
みんなさん、温かい言葉ありがとうございます。
発散したらすぐ忘れる性格なので、空港に出た15後、
もう楽しくラーメンを食べてました。
abacus1010さん、私もその事件を思ったけど。。。
あんずさんもチェックされたの?グアムで?よかった。(なにが)
なんか仲間増えたって感じ。(ごめんね)
自称「良い人相の持ち主」だから、今までどの国でも問題なかったが。。
わんちゃいさん、前回のときはやられましたよ。片付けるのがたいへんだった。

後でよく考えたけど、自分がどうして泣いたか分からない。そこまで弱い人間じゃないと思うし。たぶん最近いろいろあったからストレスが溜まってて、この機で発散したかもしれません。もうほとんど忘れてるから、これからは食べ歩きと温泉情報の更新を楽しみにして下さいね。
Commented by yan-yan at 2005-05-27 20:18 x
申し訳ない・・・m(>_<)m
税関は、うちの会社の人間じゃないけど、麗子さんの味わった屈辱はクレームとして伝えておきます!!(匿名で)

私が出国したときは、気に障るようなこと聞かれなかったですけどねぇ。。。税関の人間が私の顔を覚えていたのかなぁ?すぐ隣で仕事してるから。

免税店にも来てくれたんですね!私、そこで仕事してるんですよ!!
欲しかったものって何だろう?また入荷するかどうか聞いてきてあげましょうか?(*^-^)b

これに懲りず、また福岡においでくださいね☆
Commented by frifritom at 2005-05-27 22:14 x
香港だけじゃなく他の国でも大体、税関はおじさんが立ってるだけで素通りできるのに、日本の税関は嫌いだ~。一人で行ったらいつもカバンの隅まで調べられる。税金の無駄遣いだ~。
Commented by rei6972 at 2005-05-27 22:15
yan-yanさん、初コメントありがとうございます。
いいえ、yan-yanさんが悪いじゃないですから、謝らないでね。
まぁ、上のkaonoiのさんのコメント通りで、
当人も好きでやってるじゃにとおもいます。
仕事なので仕方ないですね。匿名クレーム、宜しくね!
ほしかった免税品は飛行機にてJALの限定品です。(アクセサリー)
Commented by rei6972 at 2005-05-27 22:21
frifritomさん、そうですね。どこの空港でもだいたい素通りなのに、日本は確かに厳しいですね。まぁ、仕事だから仕方ないかもしれないが。。。
Commented by けり at 2005-05-28 01:47 x
麗子さん、いやなことは忘れて、久しぶり(?)に会う彼との日々を楽しんでくださいね~♪

香港人の彼を連れて日本に帰ったとき、イミグレで彼が日本語で質問されたのに唖然としました。
うちの彼は日本語まったくしゃべれないのに(笑)

けりは仕事で中国に行くことがあるのですが、けりはまったく中国語はできないので、ある意味恐怖です。何かあっても、普通話でしかしゃべってもらえないんだろうな・・・。
Commented by rei6972 at 2005-05-28 12:42
けりさん、コメントありがとうございます。
どこのイミグレの役員も偉そうな態度を取ってるんですね。
中国のもひどいと思いますよ。
苛められてる客を何回か見ました。
今回は苛められる側になってましたが。。
Commented by けこ at 2005-05-29 02:57 x
おじょーが泣いたの!!??
イミグレ職員ってどこの国もとっても偉そうだもんなぁ・・。
私も2月に日本の成田でパスポート投げて返された経験を
したんできっと誰に対しても平等に(?)横柄なんだと思うよ。
嫌な事はさっさと忘れて美味しいものを食べて日本を楽しんでね!!
Commented by sam at 2005-05-31 02:04 x
ぼくは香港でも日本でも高確率で呼び止められ、かばんを置けさせられますが・・。

たまには入国審査でスッと通ってみたいです(涙)
Commented by rei6972 at 2005-05-31 16:40
けこさん、samさん、かばんをチェックされるのはべつに何も思わないけど、今回気に入らないのはやっぱり身辺捜査やなぁ。なんか犯人扱いされて、気分悪かったよ。(´;ェ;`)ウゥ・・・

<< 魁龍ラーメン      人間万事塞翁が【象】 >>
某香港女性の雑記帳。2005年に香港から福岡へ嫁ぎ、その後旦那を連れて香港へ再出発。現在は昼間はOLで、夜は自宅で私房菜ことプライベートキチンを営業中!
by rei6972
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル