災厄な一日
昨日はまったくついてない1日だった。

朝起きて出発に似合う小春日和な天気やなぁと思ったのに、出かける時は土砂降り。(゜┏Д┓゜ ;)荷物をかつぎながら雨に濡れながら空港バスに乗った。b0013088_11405931.jpg

飛行機は予定通りに出発したが、機内食は「ビープカレー」と「鶏肉の照り焼き」とあったので、鶏肉を。
が、味はいまいちだった。カレーのほうが良かったかも。(-。-;)

お楽しみの免税品販売タイムに、以前ほしかった商品を買おうと思ったら、品切れ。。。やっぱりほしい時に買わないとあかんとシミジミ。

勿論、上記のことはどうでもええことや。こんなことでへこむ白鳥麗子ではない。久しぶりに泣かされたのは空港の税関係り。

そう、白鳥麗子は怒りと侮辱さえを覚えて、空港で泣いてしまった。(T_T)



自称「愛日家」でありながら、15年前の初海外旅行は日本九州で、帰国後以来、日本のことが大好きになり、そのきっかけで日本留学に至り、卒業後は香港に帰ってもずっと日系で働いてきた。留学、出張、個人旅行を含めて日本に数十回は渡ってあり、国内空港もあちこち利用したつもりで、こんな扱いされることはなかった。

現場は最近よく利用してる福岡国際空港。毎回は決まった質問されるが、向こうは仕事なので別に悪気はしなかった。

「お一人ですか?」    「はい」

「お仕事?旅行?」    「一応旅行」

「お泊り先は?」   
   (いつもは適当にホテルの名前)

こんな感じ。たまには帰りのチケットもみせさせるときもあった。今回もこんな感じで無事に査証のところを通った。問題あったのは税関のところ。

「日本語はできますか?」   「はい、大丈夫です」

「日本へはお仕事?旅行?」    「一応旅行」

「お一人ですか?」    「はい」

「先月も来てますね?」不思議そうな顔されてるから 「ここに婚約者いますので」

「日本語はどこで?」     「日本で」(関係ないやろ!)

「ああ、留学ですね。九州で?」  「違います」(これも関係ないやん)

「留学時に知り合ったのですか?婚約者」  「違います」(切れる5分前)

「お荷物を拝見させてよろしいでしょうか?」  (嫌と言えないだろう)


怪しそうに「これは何ですか?」と聞かれたのがダイエット用プロテイン。まさか麻薬と思われたじゃないかなぁ。。。私のこと「香港マフィア」とでも。。。やっとチェック終わったと思ったら、

今度は「身辺捜査のご協力もお願いします!」

あまりにも突然で何も返事できないまま奥の部屋まで連行され、女性の係りに「身辺捜査」されるがまま。。。生涯初めての「身辺捜査」、すごく侮辱を感じで税関を後にした。迎えに来てくれた婚約者に会うと、もう怒りを抑えなくてその場で泣き崩れた。悔しいの涙だった。

話を聞いて連れも怒ってきたので、税関に戻ってクレーム入れようとしたけど、私はもう2度とあの人たちと言い争いたくないから、空港からも早く離れたかった。後で思ったけど、自分は決して怪しい格好もしてないし、荷物も普通の手提げカバン。一般の旅客の格好と思うけど、どこで怪しいと思われてるか分からない。つくづく思ったのは、もしかして「中国人」だからそんな扱いされた?金髪のアメリカンなら間違いなくそんな扱いされないと思うが。。。。。

ワタクシは何をしたっていうの?どうして犯人扱いされないとあかんの?日本へ一人旅するのは違法なの??と何回も自分に問いだ。
[PR]
by rei6972 | 2005-05-27 11:40 | つぶやき
<< 魁龍ラーメン 人間万事塞翁が【象】 >>


某香港女性の元雑記帳。現在は香港から引き払って日本へ嫁ぎ、新しいブログ【香港人在福岡】へ遊びに行って下さいね。(~o~)
by rei6972
検索
カテゴリ
プロフィル
白鳥豪邸
つぶやき
日常茶飯
白鳥小厨
玩在香港
人在海外
食べ歩き
 ☞香港編
 ☞福岡編
 ☞大分編
 ☞福島編
温泉巡り
健康ランド
白鳥大師
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧