白鳥麗子@香港でございます!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


日本航空 香港⇔福岡運休

自分にとってはちょっとショックなニュース。o(´^`)o ウー

ヤフーニュースによると、日本航空(JAL)は採算性の低い路線の整理するため、今年10月から香港⇔福岡は運休することに。

確かにいつも空いてるなぁ。。一番込んでたのが旧正月のときだけだった。1日1便、おまけに夕方便で、確かに多少不便とは思ってたが、無くなると思ったら。。。現在、香港~福岡の直行便はJALしか飛んで無い。客が少ないのせいで料金も東京行きか関西行きより高い。距離が近いのに。( ̄◇ ̄;)それに、東京か関西へは探せば安い割引チケットは手に入れるが、福岡行き便は割引チケットがない。一週間期限のホテル2泊付きパッケージ(変更不可、HK$3600前後)か、一ヶ月有効の正規チケット(予約変更可、HK$5600前後)。

その他、乗換え便/経由便もあるが、せっかく直行3時間で行けるのに、他の国で乗り換えたら、プラス3時間以上。一番近いのは台湾経由便(CX)で、同じ時間に福岡に着くけど、3時間早めに香港の空港に出発しないと行けない。それから上海、韓国などの乗換え便もあるけど、時間がもっと勿体無くなる。本当に選択肢が少ないの。(>_<)

JALが運休してもいいけど、どこか他の航空会社が便を増やしてくれないかなぁ。。。(+_+)
[PR]
by rei6972 | 2005-05-25 12:52 | つぶやき | Comments(9)
Commented by kaonoi at 2005-05-25 15:30
JALはサイパンなどのリゾート路線も廃止or縮小ですね
ビジネス客が多い路線中心にするようですが、
ますます人気が無くなるんじゃないかなぁ?
Commented by rei6972 at 2005-05-25 23:43
kaonoiさん、廃止より縮小のほうがまだましですね。
まぁ、商売だから仕方ないかぁ。。。
Commented by ATSU at 2005-06-13 07:23 x
福岡香港路線はここ4年くらいずっとCXなんですが、直行ありのJLでさえ廃止ってことは相当厳しいのかな・・・
CXの直行便を希望してたけど厳しそうですね。
先週利用しましたが、CXも客は少ないですよ。
福岡空港は小さいので飛行機を降りて外までがすぐだから良いんですが、たまに税関スタッフに腹が立ちます。。。
Commented by rei6972 at 2005-06-13 11:55
ATSUさん、けっこう香港に来られますか?
CXは台湾経由で面倒くさいと思って、いつもJALです。
値段があまり変わらないしね。
福岡空港は本当に便利ですね。10分ですぐ市内に行けるから最高!
ただし、税関スタッフは今まで最悪でした。(-。-;)
Commented by sango3533 at 2005-06-13 15:52
はい。香港は好きでよく行ってました。
けど最近は空港のみのトランジットや短期滞在のストップオーバーばっかりなんです・・・
福岡空港は利用者が少ないからその分税関スタッフも厳しいのかなと思います。成田は二回しか利用したことが無いんですが、福岡ほどは厳しくなかったように思います。

Commented by sango3533 at 2005-06-13 15:52
ごめんなさい。嫁のアカウントで返事しちゃいました。
Commented by rei6972 at 2005-06-13 21:31
ATSUさん、香港関係のHPを拝見させていただきました。
すごい情報が入ってますね。私の知らない場所も。。。(汗)
成田と関空も利用したことがありますよ。やっぱり福岡は。。。。。(沈黙)
Commented at 2005-06-14 00:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rei6972 at 2005-06-14 20:31
カギコメントさん、了解です!そちらも見てみますね。
私は逆に市内のほうが分からないですよ。
鞍手の辺りで生息してます。(笑)

<< 人間万事塞翁が【象】      いんちきキコロッケ >>
某香港女性の雑記帳。2005年に香港から福岡へ嫁ぎ、その後旦那を連れて香港へ再出発。現在は昼間はOLで、夜は自宅で私房菜ことプライベートキチンを営業中!
by rei6972