白鳥麗子@香港でございます!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


百発百衆

b0013088_1423551.jpgTVB(ローカルチャネル)にて月~金曜日夜7時半~8時に『百発百衆』という番組がやってる。法律常識クイズな感じで毎晩100人のオーディエンスが参加し、3回続いて正解を出したら総決戦に参加でき、すごい賞金と賞品をもらえるそうだ。毎回は2つのトラブル(ケース)があって、芸能人3人と香港法律協会から2名弁護士が参加し、正解は弁護士の答えに基づく。元々バラエティー番組は好きだし、前回日本で長期滞在した間に行列のできる法律相談所にはすごくハマって、家にはNHK(有線電視)に加入してるので、毎週土曜のバラエティー生活笑百科も忘れなく毎週見てる。香港にもあんな番組あれば良いなぁと思ったところ。この時間帯はほとどん家に居るので、期待しながら毎晩見てる。でも、ちょっとガッカリしてきた。完全に上2つの番組のパクリ。中に出てるトラブルは法律相談所と生活笑百科にも以前にあった。(-。-;)勿論国によって法律は違って答えが違ってくるが、やっぱり面白くないね。元々法律には灰色ゾーンというのがあり、本当にその弁護士の答えが正解かどうかも納得いかないし、みんな正しいなら裁判なんか要らなくなるじゃないの?って疑問やろ。

この間、番組にある外傭(フィリピンなど外国からきた家政婦を指す)雇用契約についてのトラブルがあった。【外傭は雇主の要求で契約以外の場所で仕事しても良いですか?】とある。弁護士による答えにいろんな反響があり、テレビ局にクレームもいっぱい殺到し、入境局(出入国管理局)も黙ってられないみたいので、今晩に『百発百衆号外』という緊急スペシャル放送が行なうそうだ。関係のある団体(労工署、入境局)などから代表を参加し、香港法律協会からは3人の弁護士との激しい弁論があるので面白そうだね。♪~( ̄。 ̄)
[PR]
by rei6972 | 2005-05-21 14:24 | つぶやき | Comments(3)
Commented by duncan at 2005-05-21 17:11 x
麗子さんのblogで日本のニュースを知ることが多い私です(例えば昨日の女湯侵入事件!)。が、こういう現地テレビ情報はテレビ好きの私にはたまりません!これからもじゃんじゃんお願いしまーす!
Commented by rei6972 at 2005-05-22 10:52
ducanさん、日本にニュースはそんなに書いてないですよ。女湯事件はたまたま見てただけ。同じテレビっ子ですね?(笑)こちらこそ、これからも★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪
Commented by duncan at 2005-05-22 11:19 x
あれ、そうでしたっけ?でも、六本木ヒルズの1万円アイスとか、それから”日刊あなた”とか、”エキサイト世界びっくりニュース”の様な面白いサイトとか、麗子さんの旅行記とか日本に関する情報満載で日本在住の私がいろいろ教えてもらってます!

<< 車仔麺@自宅      かつら、口紅で女湯『侵入』 >>
某香港女性の雑記帳。2005年に香港から福岡へ嫁ぎ、その後旦那を連れて香港へ再出発。現在は昼間はOLで、夜は自宅で私房菜ことプライベートキチンを営業中!
by rei6972