とうとう納骨堂の予約。。。
昨夜、姉から電話があった。
こんな時間に何かなぁと思って。
両親がつい先週に自分の納骨堂の予約をしてきただって。

自分は末子で母の40代の時に生まれたので、
両親は70代の高齢。(父は80歳前)
2年前、父は脳卒中で倒れ、一時は長期入院/老人ホームのお世話にもなった。
半年前に少しずつ歩けるようになったので、家に戻ってきた。
母が毎日病院/老人ホームの往復で、自分の体も壊してしまった時もあった。
今は住み込みお手伝いさんを雇って、やっと二人とも元気になったと思ったら、
今度は納骨堂の話を持ち込んだ。



実は10年も前からこの話はしてたけど、
兄弟のみんな「まだまだ元気だから要らないよ、そんなもん」と無視。
でも、父の病気で二人揃って一気に老けてきた姿を見たら、
やっぱりそろそろかなぁと実感が湧いてきた。

先週に母と父の妹にあたる叔母さん夫婦と3人で下見に。
場所は沙田の寶福山
叔母さん夫婦も70代なので、自分たちの分も予約しようと考えてる。
お位牌を2つ並べる場所があり、母はそこに気に入ったらしい。
おとうさんと一緒に並びたいって。
できれば隔てを壊して1つ大きいのにしたいって。
母がそこまで父のことを思ってると思わなかった。
だって、当時は恋愛結婚でもなく、各自の両親が勝手に決められた結婚だった。
母は結婚まで父に会ったこともないそうです。
今までも別に仲いい夫婦にも見えなかったし。。。
やっぱり夫婦の絆って自分の子供にも分からないね。

お値段のほうを聞いたら、2つ並べるの分はHKドル12万。(約200万円)
今からローンを組めば、最長で4年。
母は自分で出すとは言ってるけど、早速昨夜電話で家族会議。(兄弟だけ)
反対する人もいたけど、結局兄弟でみな少しずつローンを払う。
おかげさまでうちは兄弟多いので(なんと7人)、一人分はそんなに大金ではない。
[PR]
by rei6972 | 2004-09-16 11:45 | つぶやき
<< 路面電車(トラム)開通百周年 永遠のレスリー >>


某香港女性の元雑記帳。現在は香港から引き払って日本へ嫁ぎ、新しいブログ【香港人在福岡】へ遊びに行って下さいね。(~o~)
by rei6972
検索
カテゴリ
プロフィル
白鳥豪邸
つぶやき
日常茶飯
白鳥小厨
玩在香港
人在海外
食べ歩き
 ☞香港編
 ☞福岡編
 ☞大分編
 ☞福島編
温泉巡り
健康ランド
白鳥大師
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧