白鳥麗子@香港でございます!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


我的志願

Excite エキサイト : 社会ニュースによると、「大人になったらなりたいもの」アンケートの調査結果は男子が「野球選手」で、女子は「食べ物屋さん」。

さて、あなたの、「大人になったらなりたいもの」は何でしょう?

今から??年前、白鳥麗子がまだ可愛い小学生頃、ある日作文の宿題を思い出した。テーマは【我的志願】。クラスにけっこう笑われたので今でもはっきり覚えてるが、恥かしながら発表しますぅ!『太太』です!(お嫁さん)(-。-;)たぶん5年生ぐらいだったかなぁ?

先生に「お嫁さんは職業ではありませんが.....」と呆れた。

誰かのお嫁さんになる!と書けばまだ可愛いが、別に指名?はなく、何故かお嫁さんになりたいだけと思ってる。もっと詳しく言うと、小さい頃から中学に上がるまでずっと寄宿みたいな生活を送ってたので、早く結婚して自分の居場所(家庭)を作りたいのが夢だったかもしれない。まぁ、その時は単純に家を出る=結婚すると思ってたからね。まさか30半ばまで婚期を逃がしてると小学生の頃には夢にも思わなかったやろ。。。♪~( ̄。 ̄)

それ以来年を取るにつれて、なりたいものがどんどん変わってき、歌手になり、弁護士になり、ミスHKになり(無理やろ!)、など等。日本にて留学時代にまだ新しい夢?を思えてきたのが「食べ物屋さん」。当時、学校のすぐ横に小さいな喫茶店があり、よく朝と昼をそこで取ってた。ある日、学校を終わってそこでコーヒーを飲みながらアルバイトまでの時間をつぶしてると、ふと「こんな店を持ちたいなぁ」と思い立った。この店に失礼かもしれないけど、別に雰囲気良いとか、食べ物が美味しいとかのでもなく、自分もあまり理由を分からなかった。

昔から料理が好きで、食べるのも、作るのも。かといって店を開くまでの腕がないとは自覚してるので、この夢を10年近く心のとこかにしまってた。

いつになったら、夢を叶えるかしら。。。┌┤ ̄ ̄ ̄~~~ ̄ ̄ ̄├┘
[PR]
by rei6972 | 2005-05-05 10:45 | つぶやき | Comments(12)
Commented by abacus1010 at 2005-05-05 11:31 x
麗子さんの「太太」という作文を見たいよ。可愛いよ~

我的志願って言うテーマは、どんな学校でも、書かせることがあるようだけど、何となくこの記憶がないわよ。(汗)
Commented by rei6972 at 2005-05-05 23:02
abacusさん、いやや、そんな可愛いもんじゃないですよ。
(/・ω・\) ハズカシイ♪
Commented by けこ at 2005-05-05 23:09 x
白鳥お嬢ったら、「お嫁さんになりたい」そんな夢を持ってたなんてかわいー(笑)
Commented by cameo at 2005-05-05 23:36 x
 夢っていろいろありますよね☆
小さな頃に漠然と憧れていた夢、大きくなって自分の得意なことを活かしたいという夢、
突然やりたいと思った夢。。。どれもれっきとした“夢”なんですよね。
なんて偉そうに言いつつも、こう考えられる様になったのはつい最近(^^;)
 友達は高校生の時からダンサーになりたいという夢があり、今もダンスのレッスンを頑張っております。
それに比べて私は…やりたいことはいろいろあるのですが、どれが1番なのかわからなくて、
これがどうしてもやりたいという程の夢がないということは、本当の夢はないのかな?と思っていたことがありました◎
 小さな頃はバレエリーナとかピアニストって言っていたはずなのに、今やりたいことの中にそれがありません(^^;)
夢は思い続ければ必ず叶うって言いますよね☆それを信じて、私も頑張ってみようかな。
白鳥麗子さんがお店を開店したら、絶対に行きます(*^^*)
Commented by shinmyo_y at 2005-05-05 23:56
質問があります!
麗子さんがお嫁さんになった場合、うずまきはどうなるですか~?
Commented by rei6972 at 2005-05-06 00:10
けこさん、可愛いのぉ~?当時はけっこう馬鹿されたけど。。。

Cameoさん、そうですね。夢を持ってはいいけど、それを実行しようとしなかったら、ただの「夢」になっちゃいますね。自分はCameoさんと違ってあまりやりたいことないです。怠けものの白鳥麗子でござる。とほほ。

まさじぃさん、うずまきは一生白鳥麗子について行く運命です。(笑)
ついてきてくれるかなぁ。。。
Commented by jukmann at 2005-05-06 11:33
子供の頃の夢は野球選手、おもちゃ屋、ラーメン屋、教師等でしたがいつの間にか程遠くなってしまいました。
というか、年齢ごとにその夢は自分の成長とともに変わって行って、今でも人に言えない小さな夢を抱いて生きてます。
それが例え子供の時の夢のように大胆でなくても、持ち続ける事は重要な事だと思いますよ。
Commented by にゃんこ at 2005-05-06 16:47 x
 最近香港の雑誌によってAPMと言う場所が分かった。APMはどこですか。なかなか香港にいないので、ちょっと”OUT"になってしまった。
Commented by amiami1029 at 2005-05-06 17:18
>にゃんこさん
APMって観塘のMTRのすぐ近くにありますよー
シティースーパーもあるし、ITもある。
レストランとかもたくさんあります!
結構若者向けショッピングモールって感じ~
Commented by amiami1029 at 2005-05-06 17:21
アミの場合・・・弁護士、建築士、ラジオ局のDJとかなりたいって夢だったが、
結局いまはヒマOLになってしまいましたわw
確かに、一時期もプロ主婦になりたいと思いましたが・・・それはやっぱり大変かなw
Commented by rei6972 at 2005-05-06 17:40
アミさん、フォローありがとう。実は名前だけ聞いたけど、はっきりした場所は分からない。観塘駅の近いは分かるけどね。
Commented by にゃんこ at 2005-05-06 22:45 x
アミちゃん、情報をありがとう~
香港に帰るとき、若者になったつもりでapmにいってみたいですね~

<< スタバ無料コーヒー!!w(゜o...      ヘルシーなおむすび >>
某香港女性の雑記帳。2005年に香港から福岡へ嫁ぎ、その後旦那を連れて香港へ再出発。現在は昼間はOLで、夜は自宅で私房菜ことプライベートキチンを営業中!
by rei6972