学習の秋!
香港の学期始まりは9月。そう、夏休みの後。
今更、学校戻り?するつもりはないが、
最近は将来のために何かを勉強し始めようかなぁと。
前の転職天国《香港》にも書いたように、香港人にとって転職することは家常茶飯。
より一層、給料或いはポジションをアップするには、
経験は勿論必須だが、仕事に対する色んな知識を身に付けるのも大事。
その故、勤務終了時間に急いで帰る支度し、塾に向かうスタッフを
あっちこっちの会社にもよく見えると思う。

この頃経済不景気のせいで、失業率も高くなり、
政府が市民に「良い職を就くため、学問を身に付けろ」と呼びかけてる。
そのため、色んな学習援助やプランを始めた。
その中の一つにとても興味あり。
持續進修基金Continuing Education Fund



つまり政府がお金まで出して市民に勉強させたいわけ。
1つのコースにつき、80%の授業料が戻ってこられる。
2回まで申請できるが、上限は合計でHKドル10000。(約15万円)
勿論どんな勉強でも良いというわけじゃないから、
決められた授業でないと金はくれましぇん。
申請資格18~60歳で香港永久居民権を持ってる人としか書いてない。
私の解釈は永久居民のIDカードのお持ちであれば、
外国人でも申請可能じゃないかなぁと思うけど、
興味ある日本の方は上記のサイドにご参考して下さい。

というわけで、私はあるコースを申し込み、授業は今晩からスタート。
約4ヶ月で、毎週火、木、pm7時~10時(全部84時間)
コースの授業料はHK$7980で、授業終了時にHK$6384が戻ってくるわけ。
ちなみに、基金の残が10000-6384=3616
もう一つ他の課程を始まるなら、
まぁ今度の授業料がいくら高くてもHK$3616しか頂けませんね。(◎-◎)
次は何しようかしら?♪~( ̄。 ̄)

よかったらこちらにもクリックを( ̄人 ̄)オ・ネ・ガ・イ♪
b0013088_12291042.gif

[PR]
by rei6972 | 2004-09-14 11:51 | つぶやき
<< 永遠のレスリー うどんはやっぱり讃岐! >>


某香港女性の元雑記帳。現在は香港から引き払って日本へ嫁ぎ、新しいブログ【香港人在福岡】へ遊びに行って下さいね。(~o~)
by rei6972
検索
カテゴリ
プロフィル
白鳥豪邸
つぶやき
日常茶飯
白鳥小厨
玩在香港
人在海外
食べ歩き
 ☞香港編
 ☞福岡編
 ☞大分編
 ☞福島編
温泉巡り
健康ランド
白鳥大師
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧