白鳥麗子@香港でございます!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


80年築の家は如何?

b0013088_081943.jpg湾仔の茂蘿街にある築80年以上の住宅建物。何回も通り過ぎたことあるが、80年以上も立ってると思わなかった。最近、政府(市區重建局)はここらへんの古い建物を買収し新しい建物に立て直す計画になっている。この建物だけはぶち壊されないでそのまま保存することに。都会でありながら、香港にまだこんな古いマンション?あるとは知らなかった。

b0013088_0274819.jpg
やっぱり80年以上の歴史だけあってこの建物は、ガスのところが便器もないんだ。ここの住民によると、冬には急須で水を沸かして風呂に入ってるし、「トレイの事情」はバケツに済まし、1日1回は食物環境衛生署が回収?してくる。現代に生きながら現代の生活に暮らしてないだね。ここに60年も住んでるお婆ちゃんとお爺ちゃんはすっかりこの生活に慣れてきて、何も不自由なし、他のところに移住するなんて考えられないと語ってくれた。現在この建物は政府の所有になっているが、最初は壊す予定だったけど、建物自体がまだ丈夫なので、ここの住民は引越ししなくて済んだ。空いてる部屋は賃貸に出す予定で、家賃は約HK$1000~3000で、古い家に住んでみたい方は如何でしょうか?
[PR]
by rei6972 | 2005-03-19 23:27 | 日常茶飯事 | Comments(4)
Commented by けこ at 2005-03-20 18:24 x
ありゃ、これはうちのめっちゃご近所さんではないですか!!
前を通るたびになんだか趣のあるアパートだなぁ~って思ってたんだ。
なんというかセレクトショップが好んで入りそうな・・そんな感じの古くってお洒落(?)な感じのね、そっかぁー築80年以上の建物だったのね。なんだか納得。
Commented by 白鳥麗子 at 2005-03-20 21:27 x
そうやなぁ。けこのすぐ近所よ。私も80年以上と思わなかったわ。
喜んで住んでる物好きもいるよね。
Commented by HRK-HK at 2005-03-21 22:46
おじゃまします!
香港にもこのような住宅がまだ存在するんですね・・・
古き良き文化を大事に生活されてるんでしょうね。
それにしても築80年はすごい☆あっぱれです!
Commented by rei6972 at 2005-03-23 11:25
HRK-HKさん、コメントありがとうございます。
この建物はいつも面白いそうに眺めてたけど、80年歴史もあるね。
今度探検に出かけるときに是非ここにも寄ってみて下さいね。

<< 隱蔽青年問題@香港      ブロガーオフ@深井 >>
某香港女性の雑記帳。2005年に香港から福岡へ嫁ぎ、その後旦那を連れて香港へ再出発。現在は昼間はOLで、夜は自宅で私房菜ことプライベートキチンを営業中!
by rei6972