白鳥麗子@香港でございます!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


三八婦女節  ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

今日は3月8日、【婦女節】。ちなみに「女性が万歳の日」。
香港は「男女平等」を主張する社会で、女性として生まれてるワタクシは何も不便と思ったこともなく、今までは不平不満も言ったことない。女性だからと言って、仕事のチャンスがなくなったり、給料は男性より低くなったりなど等、自分には一度もなかった。が、今日のローカル紙「りんご日報」によると、香港の女性はまだ社会からの差別や偏見を持たれ、「女は内、男は外」という伝統的な観念を持つ人はまだまだいっぱいという。香港にある某婦人組合はこの間ある統計を集めた。アジアで女性に対する重視/出世度の割合は下記の通り。
b0013088_1033128.gif

おっと!香港は下位の6位じゃないかぁ。別の国より香港で生まれた女性は幸せだと思ってたのに。中国より劣ってるのは知らなかった。。。絶対間違ってるぞ!(|||ノ`□´)ノ
それよりよ、香港の小姐に一言。
「男女平等を主張するのはええけど、
       都合の良い時だけにLADY FIRSTなんか言うじゃないよ!」

[PR]
by rei6972 | 2005-03-08 10:33 | つぶやき | Comments(4)
Commented by wan_chai at 2005-03-08 11:55
いや、そんなに万歳せんでも・・・(^_^;)

確かにその通りですね^^<都合の良い時だけ
最近は香港女性の価値観にちょっとずつ変化が見られる気がします。

個人的には韓国が何位なのか気になりますな・・・。
Commented by kaonoi at 2005-03-08 16:27
これ、1位にタイが入っていますが、2年前ぐらいの統計で
女性の取締役は男性に比べて圧倒的に少ないと言うことが
問題になっていました
HPの会長兼CEO だった カーリー・フィオリーナ が退任させられましたが
女性で有能だったことと無関係だったのか、興味がありますねぇ
Commented by shinmyo_y at 2005-03-08 18:10
最後の一言、同感!
飲茶のとき、お茶を入れないからといって、冷めた目でこっち見るのは、やめてください・・・
Commented by rei6972 at 2005-03-08 20:33
みんなさん、今晩は!
韓国は何位か書いてなかったので、気になりますね。けっこう下位になると思いますがね。
タイの1位はぴっくりしたね。。。。。でも、中国が3位なんてもっと信じられない。
最後の一言は香港人ながら敢えて言います!
まさじぃさんは、いつも白目で睨まれてますか??

<< 【嫁個有錢人/Marry a ...      今晩の献立 >>
某香港女性の雑記帳。2005年に香港から福岡へ嫁ぎ、その後旦那を連れて香港へ再出発。現在は昼間はOLで、夜は自宅で私房菜ことプライベートキチンを営業中!
by rei6972