白鳥麗子@香港でございます!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


【観音開庫】

b0013088_13103248.jpg毎年旧暦正月二十六日は【観音開庫】の日。昨日午後11時過ぎ紅磡にある「観音廟」の前には3000人ほどの信者が並べた。今年は少し景気よくなってきてるから、人数は減ってきたと言われてるが、去年は8000人以上だったという。【観音開庫】とは、文字通り、観音の金庫を開く。このイベントの目的は観音からお金を借りるんだ。もちろん、本当に金を貸してくれるのではなく、赤の紙に金額を書き、三百万HKドルから一億HKドルまでの大きい金額がある。なお、この「借金?」は自分の希望金額ではなく、廟側が適当に配られてるわけで、より多くのお金が観音から得る場合は次の年により多くの実際のお金を得るだろうということを意味する。うちのお母さんに言わせてみれば、あんなところに並ばないで、うちでも借りれるよって。(ーー;)ちなみに、実家には昔から観音の像が置いてある。子供の時から毎日線香をあげる習慣にさせられた。観音に紙のお金を借りるより、本当のお金を貸してもらいたいけどなぁ。。。
[PR]
by rei6972 | 2005-03-06 13:32 | 日常茶飯事 | Comments(1)
Commented by 田中 健二 at 2005-03-07 22:04 x
奈良のお水取りが終われば、春がくる。和歌山の梅は、5分咲きと聞いた。でも寒い、、未だ冬だ。でも春が近いみたいやけどぉ、、
おじゃましましたぁ、、

<< 今晩の献立      遅めの新年会 >>
某香港女性の雑記帳。2005年に香港から福岡へ嫁ぎ、その後旦那を連れて香港へ再出発。現在は昼間はOLで、夜は自宅で私房菜ことプライベートキチンを営業中!
by rei6972
検索
カテゴリ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル