【観音開庫】
b0013088_13103248.jpg毎年旧暦正月二十六日は【観音開庫】の日。昨日午後11時過ぎ紅磡にある「観音廟」の前には3000人ほどの信者が並べた。今年は少し景気よくなってきてるから、人数は減ってきたと言われてるが、去年は8000人以上だったという。【観音開庫】とは、文字通り、観音の金庫を開く。このイベントの目的は観音からお金を借りるんだ。もちろん、本当に金を貸してくれるのではなく、赤の紙に金額を書き、三百万HKドルから一億HKドルまでの大きい金額がある。なお、この「借金?」は自分の希望金額ではなく、廟側が適当に配られてるわけで、より多くのお金が観音から得る場合は次の年により多くの実際のお金を得るだろうということを意味する。うちのお母さんに言わせてみれば、あんなところに並ばないで、うちでも借りれるよって。(ーー;)ちなみに、実家には昔から観音の像が置いてある。子供の時から毎日線香をあげる習慣にさせられた。観音に紙のお金を借りるより、本当のお金を貸してもらいたいけどなぁ。。。
[PR]
by rei6972 | 2005-03-06 13:32 | 日常茶飯
<< 今晩の献立 遅めの新年会 >>


某香港女性の元雑記帳。現在は香港から引き払って日本へ嫁ぎ、新しいブログ【香港人在福岡】へ遊びに行って下さいね。(~o~)
by rei6972
検索
カテゴリ
プロフィル
白鳥豪邸
つぶやき
日常茶飯
白鳥小厨
玩在香港
人在海外
食べ歩き
 ☞香港編
 ☞福岡編
 ☞大分編
 ☞福島編
温泉巡り
健康ランド
白鳥大師
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧