白鳥麗子@香港でございます!ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


紅火蟻侵入

b0013088_22353113.jpg紅火蟻Red Imported Fire Ant(左図)ってご存知ですか?ワタクシは初耳。旧正月に近づき、中国大陸からの輸入植物(正月の花)についてきたとみられ、広東省吳川市にはすごい被害になった。日本ではヒアリと言うらしい。昨日、新界にある天水圍には紅火蟻らしいものが見つかり、今日は元朗にも見つかったそうだ。(屯門までは来るかなぁ)本当に紅火蟻がどうかはまだ調べてる。専門家によると、紅火蟻は普通、人間を噛むことは極珍しいから、危険性は低い。万が一噛まれたとしたら、手で掻かないで、きれな水で洗ってから薬を塗って下さい。その後、発熱、眩暈という症状が出ればすぐ病院へ。早くこの騒ぎを抑えてくれないと、せっかくの旧正月も台無しになるね。(>_<")
[PR]
by rei6972 | 2005-01-27 22:51 | 日常茶飯事 | Comments(2)
Commented by けこ at 2005-01-28 00:19 x
怖いねぇ・・アリにかまれたあとって蚊にさされるよりも痒くてそして傷跡がのこっちゃうんだよねぇ。
Commented by kaonoi at 2005-01-28 15:35
むかし、タイのパタヤで足の小指をかまれたことがあります
家人(タイ人)が血相を変えて、病院に連れて行かれたのですが
30分ぐらいしたら、みるみる腫れ上がってしまい
小指なのに、親指より太くなってしまいました (゚Д゚;)
元に戻るには一週間ぐらいかかりましたよ < 小指

<< 嚼江南蘇杭上海料理      焼味弁当 >>
某香港女性の雑記帳。2005年に香港から福岡へ嫁ぎ、その後旦那を連れて香港へ再出発。現在は昼間はOLで、夜は自宅で私房菜ことプライベートキチンを営業中!
by rei6972